スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウド化って何さ&コメント返信

2009-04-30(Thu)
ニコニコでモモーイの生放送を見たらそのあとリンク貼られたので、ニコニコで『イヴの時間』ってアニメを見ました。

*イヴの時間



また「ブレードランナー」ネタですね、ありがとうございます…と思ったりもしたんですが、アンドロイドに感情移入する人を「ドリ系」という蔑称をつけて、ある種の現代のオタクバッシングとかけているところが面白いですね。
作品の雰囲気も個人的に好きです。こういうアングラ系の喫茶店いきたい(笑)。

ブレードランナー問題とオタク問題、これをどう扱うのか。この二つの問題の(オタク的な)回答は一致しているんだけど(アンドロイド最高でいいじゃない!そして、それを社会的に容認して行きましょうみたいな)、それをそのまま描くとも思えないし、ちょっと気になる。
絵も綺麗だし、声優も豪華だし、ネットアニメとして久々に面白いものを見た気がします。

ニコニコでは今度3話の生放送あるそうです。ちなみに、Yahoo!動画ではすでに3話配信されていて、つい気になって久々のIETab発動(FirefoxでIEのエンジンで見れるアドオン)で3話見てしまいました。

*クラウドは人生

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)
(2009/01/13)
西田 宗千佳

商品詳細を見る


「クラウド化」という「現象」(とこの人は定義しています)は

1,「サービス化」…ローカルアプリケーションで行われている処理がサーバ(ウェブアプリ)に移行する。
2.「ボーダレス化」…サービス化したソフトを利用するにはOSやPCか携帯かということすら問われない。
3.「分散」…データはローカルフォルダに集中してあるのではなく、「『自分だけ使えるデータ』がネット上に分散して保持され、さらに『自分だけが使えるデータ』がネット中に分散して保持され、さらにその中から、『他人と共有するもの』も出てくる」
4.「集約」…サーバで多くの処理を行うので、個々人の持つPCや携帯にはそほど能力が要求されない。

とこの人はまとめています。

「クラウド化」の一つの例としてあげられているのは「グーグル・マップ」です。かつては地図ソフトを買わないと出来なかった内容、操作性をウェブ上で無料で、やったのがグーグルマップということです。つまり、かつてローカルのアプリケーションで行われていたことがウェブアプリという形でネット上に集約していくことをさしている、と。

また、「クラウド化」はいわゆる「ユビキタス社会」に繋がっていく現象であると言えると思います。ウェブを通じて、ハードを問わず同じ情報にアクセス可能になる、と。「iPhone」や「ブラックベリー」と組み合わせることによって、そういうことを可能にすることが出来る、と。

僕は人文系の情報社会どうこうみたいな本は興味あるんですが、この手のビジネス系の本はほとんど読まないので勉強になりました。…超、今更ですけど(笑)。

知らないウェブサービスもありましたが(AjaxIMEには本当にびっくりした)、個別のサービスに限って言えば知っているサービスだったりするんですが、これがどういう思想で出来ているのか、というのが納得できました。

たとえば、「Windows Live Messenser2009」から共有フォルダ機能がなくなって、SkyDriveっていうWindows Liveが提供する「ファイル保存サービス」に提供されたんですが、これなんて前述の3.に描いてある事を実行に移した結果だと思います。
…とかいいつつ、僕は知り合いに「共有フォルダ」機能でファイル送りたいので「2008」に戻してください!って言われて、結局「2008」に戻しちゃったんですけどね。だって、メッセ2009使いづらいし。

そういえば、ホリエモンが

思えばデスクトップの環境は前職自体からあんまり変わっていない。そもそもデスクトップアプリでやる作業はどんどん減ってきている感じである。AjaxとかFlashの進化でほとんどのことはブラウザ上でできるようになっているという印象。
デスクトップ百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ


なんて言ってましたが、まさにホリエモンにこういうことをさせているのが「クラウド化」だと言う事が出来ると思います。

で、これだけ「クラウド、クラウド」と言われていて、浮かんでくる疑問がいくつかあると思います。

1.そんなに新しくないんじゃないか、ということ。
2.ウェブに依存することによる弊害。
3.クラナドとは何が違うのか。

1.については、そう思うところはあると。たとえば、.NET戦略とかMicrosoftがぶち上げて失敗したじゃないか、とか。では、なぜ今「クラウド」なのか。
ハード面として「回線スピードとモバイル端末の普及が進んだから」という点。そして、ウェブアプリの「操作性」の上昇したこと、「目線」の方向がユーザ側に変わったこととが理由だと書いてます。「クラウド」は(開発者視点の)技術ではなく、「現象」だと。

2.についても、「クラウド」は決して「ウェブ」だけで完結するものではないということ。別にローカルファイルやローカルアプリケーションを捨てる必要は無く、メインが「ウェブ」に移るだけにすぎない、と。ネット環境がない場所でも問題ないし、万が一データが消えても(最もウェブ上のデータがなくなる可能性よりも自分のHD壊れる可能性の方が高いけど)問題ない、と。

ちょっと気になった事。
この本で上げられていることはビジネス用語なだけあって、「ビジネス」に集中しています。でも、「ビジネス」にネットを利用している人ばかりではない、というか、人文系の人間のネット社会論の中核になるのはやっぱり「2ちゃんねる」であり「ニコニコ動画」だったりするんですが、そのあたりの言及が一切無い。

まあ、なくて問題はないんですけど、「ソーシャルブックマーク」なんてサービスはローカルのファイルに保存していたことを、ウェブ上で「集約」することによって新たな価値を生み出したサービス、いわばcloud(雲)に、Crowd(群集)を集める事によって新たな価値を生み出したサービスではないんでしょうか。ちなみに、勝手に夏野さんの作った語呂をパクらせてもらいました、すみません(笑)。

…ふー、慣れない本のレビューを書いたもんだ…。

にしても、最近iPhoneがほしい。でも、僕はiPhoneが出た1ヵ月後に機種変してしまったので(しかも、この本の中にiPhone"以前"的な扱いで登場するSoftBank922SHに!)、変えられません…。
まずったなー…、iPhone出た直後はネットでiPhoneバッシング溢れてて、それに流されたんだよなー。
でも、アプリやっぱすげえ。フルキーボード携帯ユーザーとして、タッチパネルはタイピングしづらそうだけど、やっぱアプリすげえ。ってか、僕そんなにメールする友達いないし。

日本の携帯キャリアも企業がつくるゲームアプリばっかじゃなくて、個人が作ったアプリとかも「公式メニュー」とかにいれたりしないと本当にiPhoneが席巻しそう。機能はいいのにもったいない。

*コメント返信

>職業ニートさん

>「後篇その7」の白田先生の危機感に全力で同意ですね。マジでこの世界のコミュニケーション勝者になるのは大変だよ…。

ホントですよね…。しかも、そのことが上の世代にはとんと理解されなかったりするし…。

>あ、Twitterありがとうございました。

いえ、こちらこそありがとうございまいました。
スポンサーサイト

ねとすたシリアス感想

2009-04-25(Sat)
最近、今更ながら、KOTOKOに嵌ってます。普通の曲と並んで、電波ソングも歌うところが最高すぎる。
ここのところ色々と考えが変わってきて、電波ソングこそオタク界の誇るべき音楽だと思えるようになりました。メジャーどころと同じことやっていても面白くないと思うし。電波ソング最高!

*ねとすたシリアス



『ザ☆ネットスター!』のシリアス版「ねとすたシリアス」。
黒瀬陽平さんと濱野智史さんと白田先生と談笑さんという面子でネットで熱く語る番組がついに公開されました。
と言っても、前編はとうの昔に公開されていたんですが。

作品と密接につながっていた作者性がなくなって、キャラクターが前面に出てくる、っていう話は今の時代、そう珍しい論ではないと思いますが、黒瀬さんは

「キャラクターアニメーションがニコニコ動画に放り込まれると、キャラが中心にならない」

と主張しています。で、ニコニコ動画でかわりになるものはタグだ、と。白田先生のわかりやすいまとめの言葉を借りれば

「タグで淘汰を繰り返した結果、残っているタグと言うのは、その動画に関して言うと動画の価値の中心を示している」


とのこと。最近、濱野さんはタグの生成力に注目している文章を結構書いてますね。
そして、その先にコンテンツビジネスが成り立つのか、そして大作が出来上がるか、という話になっていたのが前編。
その変化自体はすごく面白いと思うのですが、僕はコンテンツビジネスにはあんまり興味ないし、著作権にも興味ないので前編の感想は書かなかったのですが、後編は面白かった。

濱野「ハーバマスは公共圏の形成の前提にサロンをおいている。でも、ネットでは非同期コミュニケーション。で、サロンが公共圏の原初的な用件であるなら、ネットだけでは欠けている」

ほえー。オバマ大統領を当選させた力としてFacebookが注目されましたが、よく考えたらFacebookってリアルとのつながりを重視しているゆえに出来たことかもしれませんね。
ネットやあずまんの公共性の話が空回りしがちなのはこういうところに問題があるのかも。

濱野「(韓国のネトゲーは)感謝されやすい空間、エリートになりたい空間『人間になりたい』という欲望を搾取する空間になってる」


うわー、こええええ。とかいいつつ、あんまり他人事じゃないような。ニコニコ動画、はてなも含めウェブ上のコミュニケーションはそういうところを結構含んでいるとは思うんですが、アーキテクチャのレベルで設計しちゃえば強いですよね。
ニコニコでの通貨はリスペクトだっていう言葉がありますが、これはこれでいい言葉に見えてある意味怖い(笑)。アーキテクチャのレベルではニコニコは作家性は強調しないようにつくられていると思うんですが(だってうp主の名前は動画再生ページに表示されないんだし)、作家性が立ち上がってくるは結局「タグ」なんですよね(タグに○○Pとかがつけられて始めて作家が意識される)。

濱野「オフ会でミスをした人いた。そして、そのことにその場で突っ込まないまま、みんな携帯でTwitterでその失敗している人に突っ込んでいる」

ええええええ。まあ、かなり特殊な事例かもしれませんが、そうとも言えなそう。

そこから、話自体は若者のコミュニケーション論になっていわゆる「優しい関係」がどうこうみたいな話になっていってます。教室だと空気の読み合い合戦になってしまって、白田先生のネタが受けなかったりする、と(笑)。そこで、Twitterみたいなチャットシステムがあったら、また話は違ってくる(かもしれない)。

ふと思ったけど、今の最新の携帯って、近くの人と赤外線だかBluetoothだかで、チャットできる機能を備えていたしますが(僕は使ったことないけど)、今時の高校生は授業中にあれを活用していたりしないんですかね。
でも、Twitterは「ゆるい繋がり」だからあれだけ発展したって言われているので、「絶対返信しなきゃいけない」みたいなものがあったらますます生きづらそうだ…。
でも、本当にTwitterってゆるい繋がりで発展したのかなー,、そう言われているだけような。2chやニコニコの方がゆるいけど、匿名ゆえにゆる過ぎるし、非匿名コミュニケーションとしては「ゆるい」方ってことなんですかね。

濱野「AR(拡張現実)を人間関係の空気とか読むために使い始める」
「ARが真に普及する時は(初音ミクの3D化ではなく)コミュニケーションサービスとして」


メガネに字幕が表示されるっていうネタがニコニコ大会議の映像であったような気がしますが、あんな感じで使い始めるんでしょうか。
『電脳コイル』の世界だと、コミュニケーションツールとしてメガネが使われているわけですが、実際あの世界は、今の携帯文化以上に切っても切れない関係になってしまうので本当にきついのかもしれないなぁ(笑)。

で、もしそういうARでそのような機能が実現したら、

白田「ARで自分用にカスタマイズされる世界が表示されているだけで、傍からは危険に思われているかもしれない」


こええええええ。始めて環境管理型権力の怖さを思い知ったような(笑)。
実際、『電脳コイル』の世界って、めがねを使ったイジメとか絶対おきて、社会問題になってそうですよね。今ですらなってるんだし(笑)。

これは冒頭の方で濱野さんが言っていたんですが、ニコ動での「あらし」対策で、あらしコメントを単純に削除するのではなく、そのあらしている人のコメントをあらし犯本人のみに表示させ他の人に表示させない仕組みをとっているらしいです。つまり、あらしをやっている本人は消されているという事実を知ることが出来ない、っていう仕組み。

これはこれで対象が「あらし」なので平和な気もしますが、逆転するといじめでも使えたりしますよねー。
mixiの日記で「一部の友人にのみ公開」って機能がありますが、その「一部の友人」に入らなかったら、その日記の存在すら知ることが出来ない。「マイミク」で友達とおもっていたら、実ははぶられていた、けど「はぶられている」ことにすら気付かない、って状況を容易に作り出せちゃう。

うざい奴を大した努力も無しに排除できる。排除された人は排除された事実に気付かないし、それとは別のグループで同じことをやっているかもしれない。隣の人とは見ている世界が同じなはずなのに、実はそれぞれ違う世界だった、みたいな。でも、そのことに気付かずすれ違っていく。
それはそれで平和なのかもしれない。

いや、ホントどこのSF小説だよって感じですが(笑)。この世界で「公共圏」とか論じることに意味あるのかな。そもそも自分が認識している世界って何なのだ、とか考え始めて哲学が意外と流行ったりして(笑)。

今更だけど、iGoogleすげええ。

2009-03-28(Sat)
さっき、NHKつけたらまたMAJOR(海堂高校篇)の再放送やってた…何度目だ、メジャー(笑)。そういえば、今第5シーズンやってるんでしたっけ。

*iGoogle

なんか、webの流行の最先端から3周ぐらい遅れているのかもしれませんが、今更ながらiGoogleを使い始めました。iGoogle凄すぎ、今までポータルサイトにYahoo!使ってたのがあほらしいぐらい。Yahoo!にもMyYahoo!って機能はありますが、全然iGoogleの方がカスタマイズ性高い…。

Googleのアカウントは前から持っていたので、iGoogleの存在は知ってたんですが、ここまでカスタマイズできるとは知りませんでした…。ひょっとしてみんなすでに使っていたりとかしていたのかなぁ…今までほとんど使った無かったんですよね。

igoogle.jpg
なんかフォクすけのスキンが浮いてる…。

開く時に色々と読み込みまくるので、若干開くのに時間かかったりするのが難点ですが、これはホント便利だと思います。

とりあえず、トップには僕が気になるニュースサイトを3カラム一杯に並べてみました。ニュースはRSSでもチェック出来るんですけど、RSSリーダー上で読むのは結構ウザかったりするので、こういう形でポータルに並べられるっていうのは便利です。

必要もなかったのでどこにも配置してませんが、ミニゲームなどもガジェットの中にありました。ならば、いっそ萌え系デスクトップアクセサリのweb版とか作れば一部の人には受けるんじゃないか、とか思ったりもしたんですけど、誰もまだ作ってなかったようです(見つけきらなかっただけもしれませんが・笑)。

まあ、さすがに僕もデスクトップアクセサリは入れてませんけどね…ウザイだけだし。でも、web上でちょっと配置するような形なら受けるんじゃないかな、と思うんですけどねー。3カラムだし、それほどの大きくないので、ウザくないと思いますし。ブログペットとか設置している人結構いますし。

別のタブを押すとこんな感じ。というか、タブが自分で作れてそれまたカスタマイズ出来るってのがすげえ。

iGoogle2.jpg
地味に3カラムか2カラムかも選べる!(もちろん1カラムも)

どうでもいいけど、これ公開されているスキン(テーマっていう名前らしい)からパクってきた絵だけど、どう考えても公式じゃないだろうから、著作権法違反ですよねぇ(笑)。左下はメインのメールアドレスであるhotmailを読み込んでいます。若干、このガジェットは不安定のようです。

いやー、webってここまで進化しているんですねー(超、今更)。

Googleのコンセプトとか今まで色々と聞いてきましたが、ようやく実感レベルで分かった気がします。

とりあえず、素人ながらこのiGoogle色々といじっていて思ったことは

1.これからはwebアプリの時代(にGoogleはしたい)。
2.デスクトップアプリのように使うためにはブラウザの起動の速さが必要。
3.また大規模なwebアプリにはJavascriptエンジンの高速化は絶対必要。

ゆえに軽量&Javascript高速化したGoogle Chrome開発したんだなぁ…と今更ながら納得しました。…ホント今更ながらですけどねー。RSS使いたければ、ブラウザじゃなくてGoogle Readerを使えってことなんですね、Googleさん?(さすがに、RSSリーダーぐらいはChromeにも後に搭載するようですが)

いやー、ニュースという形で色々と断片としては聞くんですけど、こう実感レベルで体感すると印象が全然違いますね、ホント。

FC2よかとこよ&コメント返信

2009-02-02(Mon)
レポート提出日に朝9時半から会社説明会とかいう予定を組んだ2週間前の自分のバカさにあきれてきた。レポートを前日までやらないという自分の性格を覚えてなかったのか…。

*ブログ業界

ブログ業界の戦争、各々のプレイヤーの戦略。アメブロ、FC2ブログ、ライブドアブログ、はてなダイアリー。 | 鎌倉ポスト EVnote

はてなで話題になってたエントリ。はてなの説明が面白すぎる(笑)。「はてな」は確かに1人右上行きすぎ。
FC2はこの4社の中ではぶっちぎりの謎の会社ですが(本社がロサンゼルス!?)、基本的には使いやすいと思います。自由度高いし(って、書いたけど、借りてきたテンプレのCSSぐらいしか、いじってないですけどね…)。ヘッダが表示されないし。
ただ、最近は機能追加されまくりで、さっぱりついていけてません。

あと、記事中ではLDがアダルトで?、みたいな話になっていましたが、アダルトブログの本拠地はFC2かと思ってたんですけど…。まあ、AV女優のブログは見かけたことはありませんが。

ちなみに、僕のRSSに入ってるブログは圧倒的にはてなとFC2(その次にライブドア)が多くて、アメブロとか2件しかありませんでした(そのうち1件は芸能人・笑)。うーん、アメブロって誰がやっているんだろう…。

はてな、FC2、ライブドアとアメブロの間に大きな一本線が入っているのか、それとも僕が偏っているだけのか(笑)。前者が2ちゃんねるやニコニコ動画と、後者がモバゲーと近そうな気がする。って、あれmixiは…。

*ワークシェアリング

「「リストラせず」春を待つ 生き残りかけワークシェアリング」:イザ!

今後増えるかもしれない、ワークシェアリングの記事。
子持ちの大変さと、独身男性の気楽さの対比が印象的。

子供の養育費って大変なんですねー(←中高私立行っていた奴が今更ですが)。
そういえば、本田由紀が子供の教育費は母親のパート代って書いていた。確かにそうなんだろうけど(うちは違うけど)、教育産業がそうやって肥大化していたのかと思うと、すごく不思議な気分だった。

まあ、この間メッセで冗談半分で言ってたことですが、今時子供を育てるのは一部のエリートとヤンキーぐらいで、前者の子供は私立中学受験で、後者の子供は放っておかれる、まあ、そんな時代になっていくのかもしれません。

そして、余談ながら『CLANNAD』は後者という…。「家族」を描こうとするとそうならざるを得ないのかなぁ。
というわけで、アニメ版は来週からいよいよ汐ルートっぽいですね。ことみが多元宇宙とかそんな話をしているのは、あれはループやります、っていうことなんでしょうか…。個人的にはループはやめて欲しいかなぁ。

コメント返信

>職業ニートさん

毎度毎度、返信遅れてすみません。

>一緒にご飯とか食べればよかったですね^^;

いえいえ、こっちも行くってことを決めたのは前日で、ブログにも全く書いてなかったので…。

>予想通り磯崎新と宇野ちゃんはまったく絡めなくてgdgdだったわけですけど

宇野さんは可哀相でした、ホント(笑)。狙ってやったとしたら…。磯崎さんは頑張ってたと思います、わからないなりに(笑)。

ニコニコ大会議から帰ってきた

2008-12-05(Fri)
*HONDA、F1撤退!

ホンダF1撤退とか…ありえねー…。まあ、チーム成績ゆえの放映権料の配分とか考えたら、本社への負担が大きかったんでしょうが…。ただでさえ、参加費高騰とかで参加チームが減るのでは、とか言われているなかでホンダ撤退とは。というか、2009年に賭けてたんじゃないのかよー。KERS
一番恐いのは、これで他メーカーが追随することですよねー…ルノーとかトヨタとか。

というわけで、ただでさえ人気のない日本でのF1人気はますますしょぼい状況になりそうです。一応、今年は鈴鹿でやるみたいですが。

*ニコニコ大会議2008冬
gachimuchi

まさかのトルシエが登場したニコニコ大会議2008冬に行ってきました。でも、結局、トルシエあんまり意味なかったような…(笑)。異様に、ラップとかHIP-HOP系の音楽が多かったのなんでなんでしょう…?そんなもん流行ってましたっけ…?ひろゆきの趣味?

写真は会場にあった花輪。手振れしててすみません…まだ新しい携帯のカメラ使い慣れてなくて…。ビリー・ヘリントンが、ニコニコ知っていたとは驚きです(笑)。あと、麻生さんとかイチロー(!)とかモモーイとかありました。

他のところにも大会議の詳細はアップされているので、僕は特に書きません(笑)。(ニコ百の大会議の記事とか。作ったのは僕ですが・笑)。

新機能で注目すべきところは、やはりニコニコ広場でしょうか。まあ、時報とかで何かあった際に、ランキング上位の動画が、実質的に時報についてのコメを書く場として化していることへの対処という側面もあるのでしょうが…。

ニコニコチャンネル(という名の実質コミュニティ)と合わせて、ニコニコをコミュニティとして活性化させたいんだなー、と今更ながら思いました。実際、ニコニコミュニティって全然機能してないですしねー…。
まあ、そんな場は2chにあるんですが、ニコニコは今や2chと違った客層をつかんでいるので、それをうまくいかしていきたいと言ったところなのでしょうか。

あと、大会議聞いてて、ひしひしと感じたのは黒字化(笑)。ニコニコチャンネルは、有料チャンネルもあるらしく、Candy Boyなんかはすでに有料チャンネルになってますね。月額300円!…ようするに、どうみても携帯コンテンツのパクリです。夏野さんエネルギーです。でも、携帯コンテンツをほとんど利用しない僕としては、これが定着するかは疑問ですけどねー。
大体、あれだけの種類がある携帯コンテンツですら、お金を払ってまで使いたいと思うのはいくつかなのに…このしょぼいコンテンツで金出す人が何人いることやら…。

でも、Candy Boyの動画さっきちょっとチェックしてみたら、再生数コメ数の少なさ…お金払う人が少なければ、コメも少ない、ニコニコでやる意味がない…なんてことにならないといいんですけどねー。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。