
--------(--)

センター試験の陰で

2007-01-19(Fri)
明日からセンター試験のようです。
そんなわけで、大学は会場準備とやらで休みです。去年のセンター試験は東京は雪だったらしいですね。
まあ、新潟県あたりの人から「だから?」とツッコミが入りそうですが…。

というわけで、雪が積もったら小学校は午前中は授業休んで雪合戦という‘常識’を話したら、福島県出身の奴に何故か同情されたKeiです。いや、太平洋ベルト地帯以南では‘常識’なんだよぉ!(多分)

センター試験ねー、国公立の志望校選びはここからが本番だったり(笑)。な?んか、「バンザイシステム」とかそんな舐めきった名前のサイトにアクセスして、間抜けたバンザイを眺めていた記憶があります。ちなみに、現在僕がいる大学はセンターで「バンザイ」でした(逆に言えば「バンザイ」の大学を選んだとも言う)。
だから、普通にやれば受かるので二次試験へやる気おきずに、図書館で本を読んでいたり…中島敦を読んでたんだっけな、そう言えば。
まあ、そんなんでも受かったんだから、ま、いっか。

二次試験の前日は東京観光してたし、英都大学京都の某私大を受けた前日はばっちり京都観光したし(笑)。
逆に地方入試だったので、前日に観光していない鹿鳴館大学京都の別の某私大は落ちたし…。そのせいで、いーちゃんに微妙なコンプレックスがあります(笑)。

まあ思い出話はこの辺にして、全国の受験生の皆様頑張ってください。
評論と小説は今年誰かな?。小説は去年は現代物が出たので、今年は思いっきりアナクロにきそう。二葉亭四迷とか(古!)。詳しくは明後日の朝刊で!(受験生は明日だけど)
翌日、18:00に追記

ネットで見ていたら、センター小説、想定外のホリエモンじゃなくて堀江敏幸のようです。現代も現代、バリバリの現役作家でした。誰だアナクロに二葉亭四迷が出るとかいってた奴は。堀江シンパのトヨザキ社長もお喜びの事でしょう、きっと。
でも、受験生は嫌でしょうね…文が上手だから読んでると結構引きずり込まれるし。『雪沼のその周辺』読みたいな…。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
