
--------(--)

のだめバウチャー制!?

2007-01-23(Tue)
なんか今テレビをつけたら、NHKが理由不明ですが神山健治の特集やってます。「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズの監督ですね。

結構前に「攻殻機動隊S.A.C.」見ているとか書きましたが、あんまりすすんでません。YouTubeのが画質悪いんですよね…。(買えよな!とかまともな事は言わないでください)
まあ、stage6で見つけた「のだめカンタービレ」(アニメver.)を見ていたという理由もあったり…。
女の子と話を合わせるとかいう超打算的な理由で見てたんですけど、微妙にハマリ気味。千秋のギャクセンス素晴らしすぎです。
いや、ストーリーは超ありきたりなんですけどね…
「音楽の才能溢れる主人公が、決まりきったクラシックに飽き飽きしているところに、ヘタクソだけど何か光るモノを持っている人物と会って云々…」って奴。ありきたりと思わないなら三田誠広とかいう全共闘世代のオッサンの小説を読んでください。
そのありきたりのストーリーを、特徴あるキャラクター(=「のだめ」)と、千秋のギャグ(ツッコミ?)で見事なエンターテインメントに持っていく。この手法には完敗です。マンガ原作読もうかな…、少女マンガはブックオフで立ち読みしずらいんだよなー。

で、完全に話変わりますが、久々に「TVタックル」を見る。どーもハゲオヤジ三宅さんお久しぶりです。福岡にいた時は毎週日曜午後にお会いしてたんですけど。
相変わらず馬鹿ども有識者が下らん有意義な議論を交わしていたわけですが、番組内ではサラッと流していた個人的に一番気になるのが教育バウチャー制。
すべてを「詰め込み教育」の方にシフトを向けるのではなくて、「詰め込み教育」「ゆとり教育」を選択させる。
非常に魅力的だと考えるのですが、ハゲオヤジの妄言で流されてしまい、残念。
文部省も「多様性」とか言ってるし。スペシャリストが欲しいんでしょ?ならば、もっと専門系の高校とかを機能するようにして、選択肢を増やした上で教育バウチャー制を導入するのは非常に魅力的だと考えます。
当然、色々と検証しなければならない事は多いでしょうが…。

まあ、教育に市場原理を導入すると言うのが教育バウチャー制の元ネタのようなので、その辺も含めてちょっと教育行政については勉強してみようかと思っています

コメントの投稿

非公開コメント

のだめ中毒症

こんにちは。初めまして。
のだめをブックオフで読むことはお勧めできませんね。変な人に思われマスヨ。笑っちゃうからwってゆーかブックオフにないかも知れないデス。
のだめは断然漫画デスヨ!

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
