
--------(--)

福岡天神紀伊国屋撤退!?

2007-01-31(Wed)
思いっきりローカルもローカルネタですが、ようやく紀伊国屋福岡天神店閉店のニュースを知る。

まあ、正直ジュンク堂が福岡進出してから全然行ってなかったしな…昔は色々とお世話になった故に残念。「ゆめタウン博多」(前から思うがあそこのどこが"博多"なんだ?)に移転だそうで…。
実際、一時期天神地区の本屋業界はやばかったし…。明らかに過当競争。大体、丸善(2フロア)、紀伊国屋(1.3フロア)、ジュンク堂(4フロア)が隣のビルに並んでいたら、どっかが撤退しないと、勝負になるわけ無いじゃん。しかも、紀伊国屋は6Fだったから、エレベータに乗らなければいけないから、面倒だったし。

紀伊国屋の福岡本店も博多駅の方に移していたところで、撤退は計算済みだったんでしょけど。大体、最近の紀伊国屋はDVDに力入れすぎ。
これでリブロに続いて紀伊国屋と天神商戦から撤退。まあ、リブロは岩田屋の改編という外部要因があるんでしょうけど。
丸善の体力もいつまで持つことやら…。

完全に話変わりますけど、新宿の書店競争も酷いですよね。新宿の紀伊国屋本店の反対側にジュンク堂が2フロア進出してるし。全体的に紀伊国屋は平台が大きすぎて、ごちゃごちゃしている割には本が少ないというイメージがあって余り好きじゃないんですよね…。
うちの近くももう少し大きい本屋が欲しいです。駅前にTSUTAYAが出来て大分マシになりましたが…。というか、大学があるのに、もう少し若者相手の商売しようとしないのかな?。

追記
と、思ったらジークス天神にロフトが進出するらしい。ライバルは勿論、インキューブ(笑)。でも、ジークスとインキューブなら立地条件的に勝負にならないと思う。何せインキューブは駅の真上だし。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
