スポンサーサイト

--------(--)

のだめDVD

2007-02-04(Sun)
今パソコンの全勢力をDVDの作成にまわしているのでケイタイから更新です。成る程モブログつーのはこうやって使うのね(絶対違う)

で、なんでDVD作成なんぞしているかと申しますと、HDの残り容量がやばいんです。あと2GBとか見せられたらね…犯人は動画、動画です。といってもエロビデオじゃないので悪しからず。ええ、真犯人は動画共有サイト、さらに言えば主犯はstage6です。
ユーチューブ程度の画質レベルならHD容量でなんとかなるんですよ。Stage6の画質はもう犯罪的です(つーかどっちも著作権違法か)。全26話+劇場がDIVXファイル(←Stage6で使われている動画形式)であるエヴァフォルダが7GBって…。一昔前のノートならHDの限界こしてます…。
そんなわけでDVDの作成になったわけですが、DVDビデオを作ろうとすると、重大な事実が発覚。なんと作業フォルダの容量が足らない!説明しますと、DVD-videoを作るためには一回isoかなんかに変換しなきゃいかんのです。そのisoだかを何だかをを一旦保存する容量がない…重症です。
というわけで大デリート大会!聞いたことのないソフトをがんがんアンインストール。Officeをアンインストールしようかという危険な考えもよぎったけど、さすがにそれは思いとどまる。でもOfficeプロフェッショナルのアンインストールは本気で考えました(PowerPointが惜しかったのでやめましたが)
まあそんなわけで、ようやくDVD作成にこぎつける。現在のだめを作成中(のはず)。完成すれば、まだ発売前に登場のDVDになります(笑)。手づくりジャケでも作りますか(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のだめって魚ですか?(それはめだか?)

どうも、双城です。
Keiさんは最近はのだめにはまってらっしゃるようですね。
しかし、私は「のだめカンタービレ」は、ドラマを極僅かに見齧った、という程度で、アニメも見たこと無いですし(見る気すら起こらなかった(何))、原作の漫画を買おうなどとは夢にも思いません(ぉ
あ、別に批判してるわけじゃないですよ。どうにも興味の持ちにくいジャンルなので、単に先入観で観賞する気分になれないだけです。
それにしてもDVD作成ですか。ああ、それは大変ですね。しかもDVD-videoってことはなんですか。PCには詳しくないのでよく分かりませんが、ニュアンスで解釈すると、わざわざPCにつなげてフォルダ開いてファイルをクリックして開かなくても動画が見れるようにするってわけですね、おそらく。
stage6……。そういえば利用したことないです。ようつべ一辺倒なもので(ぉ
なるほどstage6は画質が良いのですか。それは知りませんでした。良いことを聞いたので早速利用してみようと思いますw
あ、ちなみに私は別にDVD-videoを作ろうとまでは思わないので、ようつべで落としたデータは40GのポータブルHDに入れてます。もう半分以上埋まっちゃいましたけど(苦笑)
では、長文失礼しました。

注意:のだめを餌付けしてはいけません。

>Keiさんは最近はのだめにはまってらっしゃるようですね。

はまっているというほどはまってないです…。ネタとして使いやすいので、微妙にブログでマイブーム。

>わざわざPCにつなげてフォルダ開いてファイルをクリックして開かなくても動画が見れるようにするってわけですね、おそらく。

要はそういうことなんですが、うちにはDVD再生機はパソコンしかないので、余り意味がないという…。
結局、色々と面倒だったので諦めてデータDVDにすることにしました。

>ポータブルHD

ぎゃぼー。(←「驚いた」時に使うと思しき"のだめ語")
ポータブルHD!40GB!うらやましいです!ざっとDVD-R10枚分!これだけ焼くのにどれだけ、パソコンをフル稼働させなければいけないのか…

どうもコメントありがとうございました。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
