スポンサーサイト

--------(--)

DVD作成日記2

2007-02-05(Mon)
ええと、昨日から作り続けたDVD。ようやく目処が見えてきました。

なんか、色々すったもんだがあったのですが、そのすったもんだの犯人はDVDドライブのレンズの汚れだったらしく、ヤマダ電機からレンズクリーナーを買ってきてからは順調に進んでおります。
ええと、ようやくHDの残り容量を15GBにすることに成功しました。
昨日の時点ではDVD-videoを作っていると言いましたが、結局DVD-Videoで作ったのはほんの一部で、あとは全部データDVDです。
というか、DVD-videoで作ると画質とか関係なく本当に2時間分しか入らないんですよね…それでHD容量を減らすのがひとまずの目的だったので、データDVDに移したわけですが。
次回、バックアップも兼ねてDVD-videoは作って行きたいと思います。

そろそろPC全体のバックアップも取っていたほうが良さそうだしな…、ま色々と考えていきたいと思います。

下はとうとう作ってしまった手作りジャケ。まあ、全部同じフォント(しかもデフォルトのMSゴシック!)使ってたり、画像を一枚しか使って無かったりと明らかに手抜きなんですが。
jake
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のだめの開き(魚ネタしつこい)

どうも、双城です。
DVD作成お疲れ様です。
ジャケットまで手作りしてしまうとは、凄いですね。
まるで本物の海賊版みたいですよ!(爆死)
私だったらケースの中に、データの概要をテキトーに走り書きした紙切れ(ルーズリーフの端を破ったものw)を入れて済ませてしまいますよ。実際、音楽ファイルを詰め込んだCDはそうしてますw
で、ふと気になったことがあるんですが、写真のケース、左開きになってますよね?
ケースって、通常、右開きだと思うのですが、これは左利き用に逆向きで利用してるってことなんでしょうかね。
それとも「ケースが通常右開き」というのは私の思い込みで、実は左開きが最近の関東地区を中心に流行っている最先端のトレンドとか!?
いやはや、都会の流行というのは、目まぐるしく変化していっているのですね(ぉ

のだめの活け造り(刺身なのか。)

>実は左開きが最近の関東地区を中心に流行っている最先端のトレンドとか!?
うお、まじですか。そいつは初耳ですね。やっぱり都会とか東京は進んでいるんだなあ。東京はすごい。


外付けのハードディスク300GBが我が家にやってきて以来DVDを焼いた記憶がありません。CDと違って焼くのにまだまだ時間やメモリを食うのがやはり最大の難点でしょうか。というか、欲張って300GBなんて自分がすごくばかみたいです。半分も埋まらない。

しかも購入元がPC-Success……すごい。旬すぎる。

DVDを焼くソフトはフリーウェアでもなかなか優秀なのがあっていいですよね。TUTAYAで日帰りで借りてきてソフトをちょちょいといじって云々……そんな目で見ないで頂けますでしょうか。

さすがに"開き"だの"活造り"はまずいかと…

>双城さん

>まるで本物の海賊版みたいですよ!(爆死)

東南アジアあたりのマーケットにこっそり置いてくるつもりで…。あっ、でも日本語ではわからないか。

>左利き用に逆向きで利用してるってことなんでしょうかね。
>実は左開きが最近の関東地区を中心に流行っている最先端のトレンドとか!?

最近、ユニバーサルデザインとかで左開きがアキバで流行りなんですよ…(勿論嘘)
指摘されて気づきました。ありがとうございます。ジャケをひっくり返して入れてしまって、そのまま撮影してしまっという…つまんない落ちです。

>有瀬さん
>外付けのハードディスク300GBが我が家にやってきて以来DVDを焼いた記憶がありません。

双城さんのポータブルHD40GBの次は、300GBですか!お二方とも羨ましいです。

>欲張って300GBなんて自分がすごくばかみたいです。半分も埋まらない。

確かに300GBを使いきるのは大変ですよね。ええと、DVD-R換算で…計算中…300/4.6はええと…JavaScriptを埋め込んで、計算させたいところです(笑)。

>CDと違って焼くのにまだまだ時間やメモリを食うのがやはり最大の難点でしょうか。

そうですよね。もっと早く焼けるようになって欲しいものです(もっとも、高性能のDVDドライブならもっと早く焼けるのかもしれませんが)。
とくにDVD-videoをつくるのが結構時間かかりますね…。

お二方とも、コメントありがとうございました。DVDネタはこの辺で終わると思います。のだめネタはまだまだ続く・・・かも。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
