
--------(--)

2chの悪口

2007-02-18(Sun)
最近、さっぱりテレビを見なくなったKeiです。ここ一週間で見たテレビは…「のだめ」と、あと「報道ステーション」をたまたま一回見ただけという状況です…。天気予報はこのブログで確認できますし(笑)。

そんなわけで唯一の情報源であるネットニュースを見て、たまにそのニュースでブログ検索をかけることがあります。こういったニュースにブロガーたちがどうゆう反応を示してるかが気になったりするので(ついでに通りすがりコメント残すこともあり)。

当然みなさん様々な意見をお持ちなのですが、それは結構なことです。中には「産む機械」を発言を容認しているブログもあって、「色々な人がいるな?」とつくづく思う(ちなみに、個人的には言いたい事はわかるが、"機械"は言ってはダメだと思う、以上)。
その時に、一番よくわからないのが、ブログ検索で引っかかって行ってみたらニュースの転載が載っているだけで、管理人が何にも書いてないブログがある。一体、何のためにコピペしているのかよくわからないが、「時間を無駄」にした以外別に害もないので、即刻検索結果に戻るまでである。
でも、一番「どうかな」と思うのがどうみても"重度の2ちゃんねらー"のブログなんですね。個人的には余り2chが好きではないのですが、情報の集積度に関しては抜群であることは確かなので、2chはたまに利用しています。
ブログをみていると、"2chの常識"を"自分だけは知っている正しい情報"と思っている"ねらー"がすごく目につくんですよね。なにせ自分も利用しているぐらいだし、勿論すべての2chユーザーを批判するわけではないですが、なんかブログ巡りしているとこういう"ねらー"がすごく気になるんですよね…。

確かに、情報の海から必要な情報を取り出すのは大変だと思います。仕方ないので、何の情報源も持たない一般ピープルは何らかのフィルタリングをかかった情報を受け取るわけです(フィルタリングをかけないと、膨大な(それこそ無限な)情報量になるわけですから)。そのフィルターに"中立性"なんて求めたって、そりゃ無理な話で、"そもそも中立って何だよ?"って話です(大体、"中立"があったとして、それが正しいのか?という意見もあり)。

そのフィルターがNHKであれ、TBSであれ、朝日であれ、2chであれ、それぞれに特徴があり、一長一短である事は間違えないでしょう。例えば、2chの場合なら"朝鮮半島の悪口のスレ"なんかはageられるので、多くの人の目に入ります。で、"朝鮮半島のいい所のスレ"なんかはsageでマターリ進行か、立てられても無視されるのかどっちかでしょう。こうやって、ニュースがフィルタリングされます。別にこれが悪いことだ、と言っているわけでありません。当然のことです。
2chはユーザーによるフィルタリングが行われているので、わかりやすいフィルタリングの例として出しただけです(最も例に出したのに悪意があるかないかと、問われたら"ある"と答えますが・笑)。

結局、何が言いたいか。2chを妄信するな!っていう当たり前の事を言いたいだけなんですけど…。"NHKを妄信するな"って言っているブログが、2chを妄信しているので、見ていてすごく気持ち悪いんです("気持ち悪い"と感じるのは"お前"の価値感でだろう、というツッコミは勿論ありますが)。
NHKだろうと朝日だろうと駄目なところを荒さがしすれば一杯出てくるのは当たり前。でも、2chの"駄目"なところも荒さがしすれば一杯あるのも当たり前。よければ、今から列挙してもいいですけど…。

って、いくらこじつけの理由をつけたところで結論としては"2chが嫌いだ!"ってことを言いたいだけか(笑)。それでも、利用するんだから、何といいますか…。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
