
--------(--)

レオファンのぼやき

2007-03-12(Mon)
明日から帰省です。従って、しばらく帝都日記の更新は無いと思われます…。

最近、世間を揺るがしている西武裏金問題にレオファンのぼやき。

今更、発覚したんかい…。

というのが本音でございます。西武なんて、巨人と並んで裏金疑惑が絶えなかったとこだしね。多分、現役選手にも結構いると思いますよ。絶対公表しないでしょうし、公表する必要も感じませんけど。
ただ西武本体の経営が傾いた後も裏金をやっていたのは驚きでしたが…。ダイエーも昔はともかく、ダイエーが経営が傾いたあとは、裏金が用意できなくて(笑)、和田の獲得を一旦諦めたとかいう話がありましたし。多分、広島とロッテと楽天以外はどこでもやっているんじゃ無いですかね?
西武のドラフト追放は酷いとしても、二年間ぐらいの希望枠(でしたっけ?)剥奪は考えられると思います。
そもそも希望枠自体、全球団撤廃すれば早いんですけどね。

しかし、早大の監督も意味が分からん。「西武は球団を持つな!」とか言っているけど、"持つ"と表現している所をみると、ここの西武は「西武鉄道グループ」を示しているのだろうけど、別に裏金疑惑に「西武鉄道グループ」は何の関係もなくて、「西武ライオンズ」の責任なのに、何が言いたいのか…。
大体、堤政権が崩壊した今、ライオンズに本社がそんなに介入しているとも思えないですし(経費削減は言ってきそうですけど)。
それがいいたいなら「西武(勿論ライオンズ)はプロ野球チームとして失格だ」の方が正しいと思います。
たかが一スポーツの動向で経済は動いてないつーの。
*注
でも、野球関係者って結構、「野球中心」だと思っているのかもね…。

もちろんこんな事でファンをやめるほど年季は少なく無いし、そもそも"西武球団"自体(ようはフロントね)ほとんど信頼を置いて無いし。
せっかく西武は何人も大物になりそうなバッターがいるから、それをうまく使えれば、全然優勝も無理じゃないと思います。2002年はほぼ松坂なしでブッチギリ優勝したし、ファンはみんな優勝できると思ってますよ。少なくとも今年の日ハムよりかは強いって(笑)。
そういうムードのなか(西武ファンだけのムードですけどね)、こういう事件がおこるとなぁ…水を指すというか。また、どっかのチームに勢いで持っていかれそう。

今のライオンズに必要なのは勢いです、勢い!実力は十分。
それに水を指したのは残念であります。

*注…でも、ダイエーが西武とのプレーオフで敗れた翌日に、倒産したのは唖然としましたが。…その勝った西武も日本シリーズ直前に不祥事に巻き込まれることに…。

追記:受け取った親の父親が「奨学金だと思った」、とか言って各地のブログで散々叩かれているようです。
まあ叩くのはわかりますけど…。
そこから建設的に考えるならばプロ野球全体で野球人口の底上げのために「奨学金制度」を作るというのは手かもしれません。契約金から天引きという契約で(指名されなかったら地道に返して貰うしかないですが…)。大リーグへの流出も防げますし、一石二鳥。
だって、早稲田行くと、スポーツ推薦でもよっぽど凄く無い限り金かかるしね。"のだめ"見てても思いますけど、才能が両親の金銭で開花するかが決定されるというのは見ていてつらいですよ、ホント。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
