
--------(--)

パリーグ開幕スペシャル!!!白いボールのファンタジー!

2007-03-23(Fri)
最近やたらと野球ネタが減っている気がするこのブログ。

というわけで、いきます。

「気づいたら明日開幕。パリーグ大予想2007!今年は楽天イヤーだ!」

例年によって今年もパリーグだけという偏向ぶり。まあ気にしない、気にしない。

というわけでレギュラーシーズン順位予想!

1位 福岡ソフトバンクホークス
2位 千葉ロッテマリーンズ
3位 西武ライオンズ
4位 北海道日本ハムファイターズ
5位 東北楽天ゴールデンイーグルス
6位 オリックスバファローズ

というところでしょうか。最もソフトバンクから日ハムぐらいまではそう離れていないと思います。一番気になるのはやっぱり楽天。今年はきますよ、最下位脱出きますよ。
というかオリックスがダメすぎ。戦力は楽天より強いと思いますがまとまりが…なんでこんなダメチームになったんだ…。宮内のバカ(←小学校低学年時はオリファンだった…長谷川&スロー星野の両腕エース時代ね)。

というわけで、各球団個別に。
福岡ソフトバンク FUKUOKA SoftBank HAWKS

攻撃力(打撃+走塁)B+ 投手力(+守備力加味)S
プレーオフ強い度B- 何かやってくれそう感C

「今年こそ」は聞き飽きた。常勝球団の悩み
小久保復帰に多村加入もズレータ離脱で今年も打撃(特に下位打線)が課題になりそう。みんなかつての重量打線と松中に騙されてますがはっきりいうと今のソフトバンクの打線は弱いです。ただ投手力が抜きん出ていいので今年も上位キープは間違い無いと思います。間違っても3位以下に落ちる事は無いかと。
あと松坂が抜けたこと加味して「プレーオフ強い度」をちょっと上げておきました。「何かやってくれそう感」を常勝球団に求めるのは無理か。

千葉ロッテ CHIBA LOTTE Marines

攻撃力(打撃+走塁)B- 投手力(+守備力加味)A
プレーオフ強い度A 何かやってくれそう感B

キーワードは「ラストチャンス」
去年はみんなWBCに行ってたりドタバタだったのに対し、ズレータの加入で現有戦力のアップに成功。これで4番サブローだの里崎だのを見なくてすみそう。投手陣は脂が乗り切る頃。ただ若さが足らないので久保くんに頑張って頂こう。ただロッテはウリである投手陣の高齢化が進んでいるので、今年が終われば優勝できるチャンスはしばらく訪れないかもしれない。それまでに青野や大松が育ってくればいいんですが…。

西武 SEIBU LIONS

攻撃力(打撃+走塁)A- 投手力(+守備力加味)C
プレーオフ強い度C 何かやってくれそう感B

そろそろ本格的なスラッガー育成でいてまえ打線を
いきなり私論で申し訳無いですがかつての近鉄に一番似ている球団は西武だと思うんですよ。もうみんな振るわ、振るわ、ついでにエラーするわ。それに西武の伝統"走り"まで加わるのだから攻撃力は申し分ないかと。
投手陣は…松坂が抜けた穴は想像以上に大きいかと。ここ数年の松坂はここぞという試合で勝ってきましたから(昔は松中によく打たれたな?)。涌井や松永が成長してくるまでは、打撃でカバーしていくより他はないかと…。

以下順位予想とは関係無い西武ファンのぼやき
ただ打撃面に関しては才能のある選手が多すぎてみんな中途半端になっている感があるんですよね…。あれだけスラッガー候補がいながら、ここ数年でまともに育ったのは中島だけ。
和田も随分お年だから、そろそろ和田の後継スラッガーが欲しいのですが…。GG佐藤、栗山、大島…みんな一長一短。あと石井義人はどう使うかとか…。うーん、みんな守備頑張れ!

北海道日本ハム HOKKAIDO NIPPONHAM FIGHTERS

攻撃力(打撃+走塁)B- 投手力(+守備力加味)B
プレーオフ強い度A 何かやってくれそう感C

打線弱すぎ。層薄すぎ。王者の意地で踏ん張れるか?

ビックバン打線はどこえやら、「稲葉、セギノール、木元」のクリーンナップは迫力なし。自慢の投手陣もリリーフの充実振りに対し、先発がコマ不足。去年も"勢い"の部分が多く、まだまだ常勝球団にはほど遠そう。最もリリーフ陣で優勝した2000年のダイエーみたいな例もあるので一概には言え無いが、あまり上位は期待出来なさそう。西武、ロッテとのプレーオフ進出争いを演じた場合、リリーフ陣で直接対決を制すればプレーオフ進出はありえるかも。

楽天、オリックスは省略で。すみません

さあ開幕はいよいよ明日。楽天は開幕投手は岩隈です。
普通の投球フォームになってしまった新生・岩隈が復活できるか。今年の楽天は楽しみです(マー君?誰だっけそれ)

あとジョニー。そろそろ復活してくれ。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
