
--------(--)

たまにはオタクネタでいってみよう+ブラウザのネタつき

2007-03-29(Thu)
今日、新歓の冊子作成のために大学に行ってきました。

なんか外山恒一の話とか、ハルヒの話までわけのわかんない話をしてました。
っていうか、大学のサークルの友達が使っていたんですけど『動物化するポストモダン』って『動ポ』って略すんですか?社会学では『プロテスタントの倫理と資本主義の精神』を『プロ倫』って略すという話は聞いた事ありましたけど、『動ポ』は初めてききました。

ところで皆さん今話題の『動ポ2』買いました?「児ポ法」ではないですよ

ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2
東 浩紀 (2007/03/16)
講談社

この商品の詳細を見る


その「動ポ2」を読んだ例の部員曰く一章は面白いそうです。二章は延々と美少女ゲームの話が続くんだとか…東浩紀はヒマとは思えないのに、いつそんなのやってるんですかね。
ええ、ハルヒが出てくるらしいですよ。長門が。さすがデータベースキャラ。ちょっと自慢すると、僕も同じこと言ってます。
ま、どっちにせよハルヒ萌えの僕には関係無いと。

さすが東浩紀です。何故か現在東工大にいます。東工大にいるぐらいならうちに来て?!
それはともかく、東浩紀は「エヴァ」の『DEATH』を巨大なMADムービーと看過した人です。今度の新劇場版はもっと巨大なMADムービーになると思います。もうデーターベースからの順列組み合わせってわけです。そこまでして、金を儲けたいのかね…。

でも、9月になったら何だかんだ言って見に行ってそうな予感が…。

--------------------------------
全然話変わってブラウザの話

今日大学のパソコンを久々に使ったらNetscapeがなくなって、かわりにFirefoxが入ってました。正直、今更かよ?ってとこですが…。少なくとも、セキュリティ的に日本語版のバージョンアップが止まっているNetscapeはないと思う。
でもね、でもね、でもね本音を言うと拡張機能のついてないFirefoxは微妙だと思うよ?
それならOperaを入れたほうがいいと思う。

そう言えばどっかの日記で忌み嫌われているCSSはweb2.0らしいです。CGIはわかりますけど、何故CSS?と思っていたら、スタイルシートはユーザー定義で変えられるかららしいです。たしかにOperaにはそんな機能ついてましたけど、一度も使った事ありません!
そう言えば『動物化するポストモダン』に「HTMLやCSSは受け取る側によってデザインが変わるから、どうとかこうとかとか書いてました」。でも、結局どうとかこうとかしか覚えて無い所を見るとたいしたこと書いてなかったような…。多分、web2.0っぽいことを言いたかったんですかね。

ぼやき:世間は意味もわからないくせにweb2.0、web2.0騒ぎすぎだと思う。そんなもん昔から掲示板などCGIで使われていたと思う。

>ニュースヘッドライナー様

うわー、ご紹介ありがとうございます。なるほど、パスモに反応していただいたわけですか。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
