
--------(--)

全然学問的でない学問の話

2007-04-23(Mon)
今日、部室で、「ギデンズ*1読んでいても、女の子が尊敬してくれない」とかぼやいていたという友達の噂話を聞き、「アホだろ」と思ったKeiです。
うーん、ギデンズではどう考えても無理だと思うよ、普通に。一般人の知名度0だし。大体、「社会学って何?」ってのが一般人のレベル。せいぜい知っていてもウェーバーぐらい?
あ、ちなみに、「社会学って何?」っていう質問は難問なので皆さん聞かないように(笑)。

その後、誰を読んでいたら女の子から尊敬して貰えるか、という話に突入。どう考えても反学問的です(笑)。
ニーチェは梅毒で死んだ人だし…、キルケゴール、「死に至る病」はなぁ、宮台はブルセラだしなぁ、60年代ならともかく今時サルトルもねぇ、というどうでもいい話の末落ち着いた意外な結論。

村上春樹

確かにイメージは悪く無いし、知名度高いし、なんかちょっと文学ってます(?)って感じが入ってるしね。大学入って驚いたんだが、人文でも意外と読んで無い奴多い(笑)。あるいは『ノルウェイの森』だけ読んだとか。
実は、受験期に結構嵌ってた作家だったりもするんですが(笑)。なので、最近は「好きな作家は」と聞かれたら「村上春樹」って答えてます(意地でも佐藤友哉なんて答えるもんか)。
でもさ、それが本当なら僕はもう少し尊敬されても良さそうなんだけどね

というわけで、春樹を読むよりカントを読むほうがよっぽど大変なので、カントを読んでいるアホな人がいたら是非とも尊敬してあげてください(笑)。

*1…現代社会学のスーパースター(?)。キーワードは「再帰的近代」。意味は知らん。

数時間後追記 長崎市長選について
やっぱり削除。他のブログでも叩かれているようなので…。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
