
--------(--)

ねむい生活

2007-05-07(Mon)
起きたら午後一時半…、というかメールの着信音で起きた。もう三限始まってるよ…。というわけで、今日は二限と三限しか授業がなかったからGWを一人で延長する事に決定しました…。

というわけで、午前五時半に寝て午後一時半に寝ると言うモラトリアム?な生活を送っています。

…これが大学生って奴ですよ。大体、大学と言うのは5月に入ると途端に人口が減る(笑)。多分、日本の大学どこでも共通の現象かと…。というか正確には「4月だけやたらと人がいる」と言った方が正しいんでしょうか(笑)。

こんなこと書くと「今時の大学生は遊んでばっかで勉強をしない」とかわけわからん能書きをたれるオジサマがいそうですが、オジサマたちの頃の方がよっぽど大学の出席率が低かったというのはここだけの話。今の時代、休講すると文部省から「補講をやれ」と突っ込まれるらしい(笑)。

というわけで、明日はまともに起きます。ま、明日も午後からの授業なんですけど

最近、学力低下がどうのこうのとか流行ってるそうです。そういう記事を見る度に段々腹立ってくる今日この頃。

小学二年生の三割が「一つ」が書けない、とかいう記事が出てましたが、「ひとつ」と言われてスラっと「一つ」が出てくるか?…小学二年生が。普段は小学生レベルなら「1個」を使う機会が多いだろうし、語彙としての「ひとつ」は知っているだろうが、「一つ」という漢字変換は結構難しいと思うぞ。

大体、ひぃふみよの時代じゃないから、「一」は「いち」と読むのが普通であって、「一つ」は特殊な読み方。大人の基準でものを考えすぎ、という気がするんですよね…。

そう言えば、「今時の子供は死者が生き返る」と思っている」とかいう記事がいつか出てましたが、これに高橋源一郎が「大人だって仏壇に供え物をして、人によっては死んだ人に話しかけたりする。つまり、死者とできもしないはずのコミュニケートしている(つもりになっている)じゃないか」と主張してました。
つまり、大人の本音と建前って奴ですよね。これが実に子供の調査結果によく現れているわけで、子供の前にわが身を振り返れよな、という話です。
でも、こういうのをオヂどもはすぐ「ゲームのせいだ」とか言うわけで…、はぁ。因果関係って証明するの難しいですよね。

P.S.
ヤフーの意識調査に笑った。
憲法が原因で暮らしに不自由がある?

・・・そんなに憲法問題って身近な話だったのか、それは知らなかった(笑)。民法じゃあるまいし…。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
