
--------(--)

祭りだ!

2007-05-17(Thu)
今日、大学に行ったら祭をやっていてすごい活気があった…。毎年、うちの大学はこの時期に一年生が模擬店を出して、クラスの中で仲良くなって貰おう的な祭りをやっているのですが、見事に一年生の活気に当てられまして、授業終了と共にそそくさと帰ってきたKeiです。普段はだらだらと6時ぐらいまで大学にいたりするのですが…。

正直、「祭り」は苦手です…。正直、全然ハレの日はユカイではないです(笑)。

「祭り」と言えば、ネットで『らき☆すた』OPを1位にしようという「祭り」やってますね…。本当好きだよな…。でも、『らき☆すた』のfullOPがネットにもう流出しているのは何故…?
その辺の分析は鈴木謙介『カーニヴァル化する社会』(←積ん読)で何か言っていた記憶がありますが、まだ読んでません。そろそろ読みたいとは思っているのですが…。

で、その『らき☆すた』。このアニメ、実に分析しがいのあるもので、ネタはデータベースから抽出の塊だし、キャラクターはキャラ類型データベースを参照して作られているし、視点人物がいないというメタ物語化を実に現していたりして、東理論を読んで実践したのか、と言わんばかりの作品で、『らき☆すた』の環境分析を書いてくれるのを楽しみしているのですが、なかなか誰も書いてくれないようです(グーグルで「環境分析 らき すた」で検索したらこのブログがトップに…)。時期に東浩紀自身が評論か何かで触れるでしょうが…。
しかし、本当に東はこれが文学の未来と言っているのかなぁ…。動物化するポストモダンねぇ…。

あっ、そう言えば『テロリストのパラソル』の藤原伊織が亡くなったそうです。まだ59歳。正直、『テロパラ』しか読んでことなく、しかも余りその作品も(いかにも団塊世代がやりそうな)安易な自己肯定が気に食わない作品で、いいイメージが全く無いのですが、こんなに早く亡くなるとは思ってもみませんでした。ご冥福をお祈りします。

今日はこの辺で。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
