スポンサーサイト

--------(--)

FirefoxからOperaへ

2007-05-31(Thu)
数ヶ月前には「OperaからFirefoxへ」という記事を書いたのですが、再びOperaにメインブラウザを戻すことにしました。

理由としては以下の通り
・やっぱ軽快(笑)
・RSSリーダがブラウザと連携していて使い安い
・ウィジェットに使えるものがそろってきたから
・便利そうな拡張機能をどんどんいれていったらFirefoxが重くなった(←自己責任)

が主な理由です。というか、久々にOperaを使うとOperaの軽快さが新鮮で、戻したくなってウィジェットを漁ったところYoutubeから落とせるダウンローダがあったので(というか、これが魅力的だったのでOperaからFirefoxに乗り換えた)、あっさりと戻すことにしました(笑)。

OperaからFirefoxに乗り換える際の唯一の問題点は愛用ダウンローダIrvineとの連携。Operaのウィジェットに分割ダウンロードできるのがあればいんですが…。

って、Opera9のHelpをみていたら、衝撃の事実が…。

Opera9からBittorrent搭載してる?!!

IEが7にてようやくそれなりにOperaやFirefoxと戦えるブラウザを出してきましたが、IEが一生搭載しそうにもないのをあっけなく搭載していきました。さすがチャット機能なんていう無意味なものを搭載していたブラウザだけあります。
bittorrentって、大きな声では言えませんがファイル共有ソフトですよ?
P2P、しかもMXみたいにしけたP2Pではなくて、P2Pの世界の最先端(?)bittorrentを搭載!しかも、メーカーが作っているブラウザにP2Pが搭載されるなんていうのを想像した人がいるのやら…。しかも標準搭載で!

という驚きのブラウザOpera9。
ちなみにWikipediaによると「おぺらたん」という萌えキャラもいるらしい(笑)。Opera Software最高責任者が非公式に公認しているとか…。

http://ja.wikipedia.org/wiki/おぺらたん

ちなみにライバルはふぉくす子。こちらはコミケで同人誌、しかもフィギュアまで出ているというブラウザ娘業界(?)ではアイドルらしい。

http://piro.sakura.ne.jp/moezilla/

↑やっぱりキツネ耳(笑)。ちなみにMozilla Japan公式キャラクターは別にいます。普通のキツネだけど。

とくれば、気になるはIEたん。グーグルで検索したら出てきました。

http://blog.livedoor.jp/kf_4043139/archives/50379887.html

ツンデレ設定に笑った。キャラがツンデレはありだけど、ブラウザにまでツンデレになって欲しく無いです。
というか、MS家からapple家に養子に行って、実子(Safari)が誕生したから見捨てられた妹のいーたん(MacIE)の方が気になります。というか、可哀想過ぎますす(笑)。

IEたんの従兄弟あたりにSleipnirたんとか(←ツンデレがやわらかくなった感じ?)とか、ふぉくす子の親で現在は死に掛けているネスケたんとか作ってくれないかな?とかつい期待してしまいます(というか、もういたりして・笑)。

というどうでもいい妄想まで膨らむブラウザ戦争。IE7の登場でIEの挽回なるか!?というか、Operaはそろそろ大きな一手を打たないと、Firefoxとの競争に勝て無いのではないか、と思う今日この頃。Opera頑張れ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

戻されましたか。さすがは数少ないOperaユーザーですね(笑)Keiさんはブラウザ界きっての、非常に貴重な人材ですよ!

>Opera9からBittorrent搭載してる~!!

それはそれは。ついに奥の手を出してきましたか。

昔、BittorrentはBitCometで大変お世話になったp2pですからねー。それはちょっとやんごとなき(=捨ててはおけない)事態ですよ。日本ではマイナー筋ですけど、海外ではむしろこっちの方が主流だったりしますよね。

……い、いえ、Bittorentはいい子ですから合法なファイル流れているらしいですよ?(手遅れ。)

もはやかつての古参、二大ブラウザIE、NNは世代交代する時期でしょうか。次世代はやはりFirefox、Sleipnir辺りが主流派なのではないかと思います。Operaはあくまでも急進派で、有機生命体の死の概念が理解できない「死んで♪」のクラス委員さんなんだと思います。そうすると、Firefoxはメガネの有無とかの拡張が利く人なんですよきっと。「また図書館に」とか言ったりするんですよ多分。

しかし、世代交代はMS社が許さないでしょうね。IEたんしつこいからMS社が諦めない限りOSと抱き合わせで標準装備するしなあ……。

「な、なんてページ見てるのよ!ばかーッ!」

って感じに閲覧したサイトによっては強制終了しちゃうブラウザとかそういう現代の流行の波に乗れれば別ですが(笑)。

「べ、べつに乗り換えられても寂しくないんだからねッ!」


というか、IEから乗り換えたユーザーでは、地味にFirefoxよりSleipnirが今や一番人気な気がします。やはり自分で拡張するのは面倒か――。

Lunascapeとか影鷹とかマイナーなのを使っている人はいるのかなあ。(←後者は絶対ないだろ。)

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
