
--------(--)

ホモ・ルーデンス失格とホモ・エコノミクス失格どっちがいいのだろう…

2007-08-22(Wed)
dazai


今、話題のデスノの小畑健の表紙絵で売れているという評判の『人間失格』。
うちの本棚漁ったら出てきましたよ、集英社版旧『人間失格』が。
基本的に名作読む時は新潮→岩波の順で捜すのに、何で集英社版なんて買っていたのかは依然不明です。ちなみに、周りに見えている本が何かは皆さんのご想像におまかせします。

知り合いの某ブログで、こんな平和な現代社会に人間失格なんて理解できる人なんていねーんだばーろー!とか、述べてましたけど、現代ってあれですよねー、平和だし満ち足りているけど何かが足らない感がある。
簡単に言うと欠如が欠如してわけですね、矛盾しているけど。

と、大沢マサチ*1たんの受け売りをやってみる。詳しく知りたい方は

戦後の思想空間 (ちくま新書) 戦後の思想空間 (ちくま新書)
大澤 真幸 (1998/07)
筑摩書房

この商品の詳細を見る


を参照のこと。オウムや天皇の話と一緒にウルトラマンとかエヴァとか出てきてわけわかめな本です。ウルトラマンは無条件の善意=アメリカのメタファーらしいですよ、マサチたん曰く。

というわけで、本日就寝午前三時、起床午後五時でした。その後、大学の友達と飯食いにいって、その後特に意味もなく学生ホールで飲んでいました。
学生ホールは馬鹿学生が騒いでてうざかった?、って、夏休みで用もないのに学生ホールで飲んでいる奴らに言われたくはないか。

25日までのレポートを書いたらとりあえず帰ろうかな?と思っています。正直、年々原油高の影響か格安航空会社たるスカイマークも高くなっているので、今年は青春十八切符で帰ろうかな?とか思っているんですけど、九月十日までしか使えないらしいので、もう少し長くいる予定なのでどうしようかなぁ…と。
18切符だと大阪あたりで一泊せにゃならんしなぁ…。それにレポートは山ほど(というほどはないが)あるからパソコン持って帰りたいし…。どうしようかなーと。
実家だと正直、大学の図書館が使えないので結構レポート書くの厳しかったり…。専門書とか買えるかボケェ!と思っていたら先輩が一万円の原書の経済学の本を買っていた…僕なら絶対読まない…。

*1…京大の社会学者。見田ムネスケたんの弟子。決め台詞は「だから愛だよ!」(←こなた風に)。てめーはコントかよ!というツッコミはなしで。

*コメント返信
>キルリアン(敬称は付けるべきなのだろうか…)

>重箱の隅だけど仏教が伝来してない縄文時代に寺は無いでしょ

縄文時代には寺が無かったのに→現代の寺のある場所は、縄文時代から陸地だった→不思議だよね?→人類の記憶はあなどれない(?)というのが中沢新一の問いなわけで…。重箱の隅どころか超重要なところ…。

>今ポケモンは300どころか490種以上。興味があるなら解説してあげよか?w

全く興味ありません!

コメントの投稿

非公開コメント

>欠如が欠如

な~るほど。そういう見方もできますか。
しかしまぁ、だからこそ、やはり現代人に「人間失格」を読ませるべきではないと思いますね。
もし読めば(そして理解できれば)、欠如していた「欠如」が出来し、安穏たる現代人に荒みが生じることになるでしょうから。
私としては、たとえ「欠如」が欠如していようと、今の平和な状態が続いた方が良いと思いますね。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
