スポンサーサイト

--------(--)

『らき☆すた』最終回を本気で考察する羽目になるとはおもわなかった。

2007-09-25(Tue)
最近、マジでテレビを見ない。そもそも見るものがF1と深夜アニメしかない。で、F1と『らき☆すた』があった前の日曜日は合宿にいっていたし、東京都なのに何故か映るテレ玉の『ひぐらしのなく頃に解』は斧女に加えて斧男も出てきたのでふつーに諦めてたから付けてない。
つまり、帰省する際にテレビのコンセントを抜いたが、その後帰ってきてからも一度も差し込んでない(笑)。PCのコンセントなんて入れっぱなしなんですけどねぇ。

というわけで、テレ玉まさかまさかの『ひぐらしのなく頃に解』放送…Niceでした。ダサイタマとか一生いいません、埼京線が痴漢日本一の路線だとか今忘れました。埼玉さいこーです!
まー、東京都なのに何故か映るテレ玉には『らき☆すた』最速放送とか、ライオンズ戦放送とかで散々お世話になってきているので、普段から感謝しまくりなんですが…普通にキー局よりテレ玉見ている時間の方が長そうだ。

というわけで、テレ玉に感謝しつつ…
『らき☆すた』最終回を…改めて考察してみる。
関連リンク
http://teitodiary.blog63.fc2.com/blog-entry-225.html
http://teitodiary.blog63.fc2.com/blog-entry-226.html

なんか色々改めて考えて見ると、

「実際、『らき☆すた』の最終回に「学園祭って前夜が一番楽しいのよね」とかいうセリフがあったような気がしますが、あれは『らき☆すた』(フィクション)の終了を暗示していたのかもしれませんね(考えすぎか・笑)。」というKeiさんの読みはあながち間違っていないような気も。「らき☆すた」自体をお祭りに見立てて、それでタイトルを「未定」にしたと考えるとしっくりくるものがありますよね。


という有瀬さんのコメントは実にまとを得ているような気がしてきました。
有瀬さんは否定されていましたけど、白石の歌が「ビューティフル・ドリーマー」の主題歌というのはギャグじゃないと思います。というか、今まで白石が歌っていたのはハルヒ・らきすた系の曲か、わけわからん自作ソングのどっちかでしたから、ここで「ビューティフル・ドリーマー」の主題歌なのは冗談じゃないと思います。
本当に『らき☆すた』って一つの祭りだったわけですよね…、オリコン一位にしようぜ運動とかニコニコのMADムービーとか。結構、みんなこのまま終わらないのでほしい、という思いはあったと思うんですよ。ラムちゃんの夢みたいに。登場人物たちも大体そうですよね。高校三年生だし。

で、実際『らき☆すた』の最終回は実に「空気読めてない」終わり方だったわけです。

↑こんな動画できるように。

でも、「ビューティフル・ドリーマー」見た人なら普通に泣ける(は言いすぎか)ラストですよ。一つの祭りの終焉を見事に暗示していると言うか…。ちゃんとみんなの中の『らき☆すた』を終わらせて去っていく。なんか気持ち悪さを残したまま放り投げた「エヴァ」にも凄い見習ってほしいラストなわけですが(笑)。

「ビューティフル・ドリーマー」を見てない人たちには、最終回は単なる「空気の読めてない」最終回だから、「やっぱ『らき☆すた』はダメだな」みたい感じで、彼らの『らき☆すた』を終わらせることができるし、「ビューティフル・ドリーマー」を見た人はその含意を読んで、彼らの『らき☆すた』を終わらせることが出来る。

やっぱ凄い。京アニ天才。武本監督最高。というか、『コードギアス』や『攻殻』ならまだしも、『らき☆すた』で一つの記事を書くことがあるとは思わなかった(笑)。

とか思って「らき☆すた ビューティフル・ドリーマー」でググったら、結構みんな同じような事書いてた(笑)。

そんなわけで、『らき☆すた』サヨナラ、半年間楽しませてくれてありがとう。ついでにかがみんも。

まぁ、でもこれ『らき☆すた』の事は忘れて、早く『CLANNAD』にブームを移してね?っていう京アニのメッセージだったりしないよね?

おまけ:『らき☆すた』フィギュア化計画

「ねんどろいど 泉こなた+ねんどろいどぷち 小神あきら」セットと、「ねんどろいど 柊かがみ+ねんどろいどぷち 白石みのる」セットの2種類を発売

白石のフィギュアとか誰が買うのやら、とか思っていたら、
しょ、商売うますぎる
思いっきり現実に引き戻されましたよ(笑)。

その数時間後追記。
下らないことを延々と書く。

夜、大学の友達と飯食いに行って、その後大学で飲んでた…のはいいが、その友達が明日デートあるからとかいうそういう理由で早々と帰って、仕方なく家で一人で余った安ワインを飲んでいたら頭がまわりにまわって、なんかいらつくからという理由でレースゲーム(byPC)を始めたらコーナリングはミスるは、3D酔いはするわの散々の出来で、ふつーに考えれば飲酒運転なわけで、そんなわけですることなくて、ネットに出没して来た。
本当は月までのレポートが3つぐらい溜まっているんだけど、そういう理由で出来そうにないけど、その怒りを持って生きようが無くて、この追記に書くという(笑)。


これ作った人すげぇ?。攻殻とエヴァという名作SFアニメの組み合わせ!
というか、継ぎはぎでこんなストーリーを作ってしまうのが凄い、凄すぎる。というか、BGMがエヴァファンや攻殻ファンの心つかんでるぅ?。どっちもクオリティは高いアニメですからねー。というか、山寺宏一いい味出してます(笑)。

さらにさらに余談。
FC2がSNS化している、という話はしましたが、そのコミュニティ。コミュニティ自体は(僕が入っている所が?)そんなに活発な感じはしないんですが、興味のあるブログを見つけるのには結構役に立っているかなぁ、という感じです。もう少し、コミュニティを改良すれば、「はてな」みたいに結構おおばけするかも…?
まー、でもFC2らしくライトな感じも残して欲しいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
