
--------(--)

2007年F1日本GP

2007-09-30(Sun)
はい、「スクイズ」のせいですっかり忘れてた?ってなわけで、F1日本GP。

あー、結果とかレポートとかは面倒なので他の方にまかせます。感想だけでも。
とりあえず荒れすぎ(笑)

ただでさえF1というのは途中でピットストップとかあるので、ある程度慣れないと実質上の順位ってわからなかったりします、今回はキムタクが途中で長々とレースの状況説明と関係ないことを喋ってたりしてたし(マジ邪魔)、ますます碌に順位把握すらできなかった。
これじゃ、キムタク目当てに見ていた人とか絶対にレースわかんなかっただろ…頼むよフジ。NHKあたりが放映権を取ったほうが、よっぽど落ち着いた解説が出来るんじゃないかと毎度のことながら思った…F1というのは野球と違って画面外にも色々情報があるのでそういうのもちゃんと伝えてくれ…。

それはともかく、各ドライバーの感想。
ハミルトンすげぇーということ。カナダといい今回とPPなら、荒れたレースでも強い!チャンピオンはほぼ確定という感じでしょうか。それにしてもお父さんはどこまでついて来るつもりなんだ…。
アロンソはとにかく残念の一言。去年まではミスしないドライバー(二位狙いとか)とかで通ってたはずなのに、なんか最近のアロンソは焦りもあるのかちょっとミス多すぎ…。リタイア前にも無茶なオーバーテイクかけてたりしてたし、何であんなところでクラッシュするんだ…。

フェラーリ勢のすべての敗因はピット戦略ですね…。ドライバーはライコネンのオーバーテイクとか最後のマッサとか頑張ってたんですけど。

地味に頑張っていたのがコバライネン。最近ずっとポイント獲得していたし、今回で今年初の(だっけ?)ルノーの表彰台。ハミルトンの陰に隠れてなかなか目立ちませんでしたが、ようやく実力を見せつけたというところでしょうか。大いに将来が期待できますが、コバライネンのこの活躍ならフィジケラは来年どこで走っているかが気になるとこ…。アロンソのせいで、ルノーのドライバーシートが決まらないので…プロドライブかな(笑)。

ベッテルがラップリーダーとか普段ありえないようなことがあっているかと思いきや、ベッテルがウェバーに激突…。ありえねー。せっかく昨日の予選といい、今日の決勝といい「天才ベッテル」という前評判に負けない走りをしてたのに…そりゃウェバー怒るよなー、表彰台圏内はしってたわけだし、同じレッドブルにぶつけられたわけだし(正確にはトロロッソだけど)。それにしても、リタイヤした時に気づきましたけどレッドブルのマシンにセブンイレブンのマークが(笑)。ちょっとなるほどと思ってしまった。
ベッテルは数年後にトップチームでシートを獲得できるかもしれませんね。というか今日解説聞いて驚いたんですけど、ベッテル同世代だよ(笑)。すげええ、もう同世代のF1ドライバーが出てきたか…それだけでベッテル応援することに決めました。

とにかく日本勢が光らなかった日本GPでしたけど、その中で唯一光ってたバトンはハイドフェルドにぶつけられて、ポイント圏外。
ポイント圏外で完走扱いが順にバリチェロ(ホンダ)→J.バトン(ホンダ)→山本左近(スパイカー)→J.トゥルーリ(トヨタ)→N.ハイドフェル(BMW)→佐藤琢磨(スーパーアグリ)→以下は完走扱いにならず…ってどんだけぇー。突っ込まない・・・・というか突っ込みたくない。

まーこんなとこでしょうか。確かに荒れに荒れて面白かったけど、来年もこんな感じなのは嫌だな…鈴鹿と隔年開催したのは正解だと思います。ただ、雨だからかもしれませんが結構オーバーテイクみられましたし、エスケープゾーンが広かった!のは良かったです。こんなレースで一応15台完走扱いになったのはこのエスケープゾーンのおかげだと思いますし。9位以下は↑な感じですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
