
--------(--)

久々に小説の話

2007-10-15(Mon)
ここの管理者は昔はミステリサイトの管理人だったんだよ(今でも一応そうなのですが)、とか言っても全く信用してもらえないほど、現代視覚文化研究の話ばっかりになっているこのブログ。「高度資本主義社会」の生き方を見事(悪い意味で)体現しているみたいで、タイトルが質の悪いギャグにしか見えなくなっているこのブログ。
そんなわけで、久々に小説のレビュ。相変わらずあのあたりであることには代わりはないのですが。

世界の終わりの終わり 世界の終わりの終わり
佐藤 友哉 (2007/09)
角川書店

この商品の詳細を見る

不気味で素朴な囲われた世界 (講談社ノベルス ニJ- 20) 不気味で素朴な囲われた世界 (講談社ノベルス ニJ- 20)
西尾 維新 (2007/10)
講談社

この商品の詳細を見る


というわけで、佐藤友哉VS.西尾維新です。ほぼ同世代でほぼ同時期に同じ賞からデビューしたのにも関わらず何なのだろうこの差は…。片や自覚的にライトノベルを書き、もう片方は無自覚的に(←のように見える)安っぽい村上春樹みたいな小説(どっちかというと舞城王太郎?)を書く。で、両方ともテーマは「世界」だと言う…「セカイ」と書いた方が正確な気もしますが。

以下両作のネタバレ感想と行きたいんですけど、時間が無いし面倒なので(え?)、明日以降に書きます。

翌々日追記
と思ったんですけど、読み終わったのが一昨日だし正直二冊ともそれほど印象に残る本じゃなかったので、もう中身忘れた(笑)。
なのでレビュー書きませんというか書けそうにありません

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
