スポンサーサイト

--------(--)

F12007ブラジルGP

2007-10-22(Mon)
ブラジルGP凄すぎて、言葉が出ない…。
とりあえず

キミ・ライコネン優勝&ドライバーズチャンピオンおめでとう!

僕は実はアンチ・フェラーリ(というかアンチ・ミハエル)なので、フェラーリにいってからは全く応援してなかったんですけど、今シーズンの途中からハミルトン嫌いだったからばんざい!
アロンソは来年ルノーで頑張ってほしいです。もうマクラーレンには今年限りで愛想をつかしたなぁ正直…、スパイ事件というよりはハミルトンの肩を持つロンデにスに。

それにしても、この男もう少し喜んだらどうなんだ…とりあえず、シャンパンファイトの前にシャンパンを飲むな(笑)。表彰台でのアロンソが意外に穏やかな表情でしたね…まー、ハミルトンに獲って欲しくなかったでしょうから、アロンソ的には結果オーライなのか(笑)。ハミルトンがコースオフした時点ではアロンソがチャンピオンの可能性が一番高かったから残念といえば残念なはずなんだが。
というか、普段行かない2chのモタスポ版のキミスレに「おめ!」コメを書き込みに言ったらocnアクセス規制されてた(泣)。こ、これがミハエルの呪いなのか。とりあえず、ライコネンおめでとう!(2chに書けないのでここにもう一度買いておく)。

でも、本当に右京さんが言う通りマンガみたいな展開でしたね…。
簡単にまとめるとPPマッサ2ハミルトン3ライコネン4アロンソ
・スタートでライコネンがハミルトンをオーバーテイク
・オープニングラップでアロンソがインをついてハミルトンをオーバーテイク。その際にハミルトンがコースオフ。ハミルトン8位(?)転落。
・その後順調に順位を取り戻すものの、ハミルトンが謎のスローダウン。一気に18位(だっけな?)に転落。その間に1位マッサ2位ライコネン好調で3位アロンソを突き放す。
・上位勢一回目ピットストップ。ハミルトンがソフトで3ストップ作戦。中島Jr.が何かやらかす。
・アロンソが3ストップのクビサに抜かれるのが確かこのあたり?(上下ちょっと逆かも)
・1位のマッサが1コーナーでミス、一気にライコネンが差をつめる。燃料の軽いハミルトンが快調にオーバーテイクショー
・マッサのピットストップ。やや燃料の多く積んでいたキミがクリアラップでプッシュ
・ライコネンピットストップ。マッサの前に出る
・3ストップのハミルトンがオーバーテイクショーを見せるも周回遅れゆえにフェラーリの壁が崩せず七番手止まり。
・実況が「フェラーリの信頼性」「5位6位が接触してリタイア」とか不気味なことを言う
・ライコネン優勝!!フェラーリの無線の「自分の計算が間違っていなければチャンピオン」に思わず吹いた(笑)。

ってなところでしょうか。違ったらごめんなさい。
最近KYとかいう言葉がやたらと流行っているようなので、それに因んで言えば空気読めていたで賞はやっぱりハミルトン(というか謎のスローダウンを起こしたマクラーレンのマシン?)と1コーナーでミスったマッサでしょうね(笑)。
あれはチームオーダーでなかった…はず(笑)。母国優勝したかったのはわかるんですけどね、いやーさすがフェラーリのチームワークは素晴らしいですね、ホント。どっかのチームと違って。というか、今ウィキペディアにいったらもうライコネンのページに「ワールドチャンピオン」って書いてあった(笑)。更新するの速いよ。
でも、今年は信頼性は抜群だったマクラーレンの突然のスローダウンはなんだったんだろうなぁ…ギア関連でしょうけど。ホント、バーニーあたりが面白くしようとしてハミルトンの燃料にブラジルのさとうきびでもいれたんじゃないの?とか思いたくなるような、このままリタイアしそうで寒気がよぎった瞬間でした(ハミルトン嫌いだけど、あのままリタイアしたらしたで面白くないし)。

ミハエルが来るとライコネンが勝てないというジンクスがありましたが、ハッキネンが来るとマクラーレンが勝てない(逆に言えばフィンランド人が勝つ!?)というジンクスが出来そうだな…この流れ(笑)。

えーと中島一貴(一発変換ででねええ)がひいてしまったピットクルーはどうなったんだろう…金曜日は期待させておいて、土曜日のずっこけっぷりが見事でした。でも、決勝は(ピットクルーをひいた以外は)良かったと思います。ただ、ロズベルグが4位に入っているのを見ると…ね。来年に期待したいですね…というか、別にラルフの後任中島一貴でいいじゃん、と思うのは僕だけ?どうせ、大したマシンじゃないんだし。

最後にライコネンおめでとう!すべてのドライバー、チームスタッフお疲れ様でした!

って、チームの首脳とか開発部門とかはこれからが大変なんだよねー。アロンソがどう動くか!?それにしても、マッサとの契約延長はびっくりしたなぁ…フェラーリ本社とジャン・トッドの意見が食い違っているとか何とか、不気味な契約延長です。

来年、プロドライブの参戦すら危うくなっている現状で、フィジケラとラルフにシートはあるんでしょうかね…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
