
--------(--)

小沢辞任…安倍さんと似てるなぁ

2007-11-05(Mon)
不人気ブログならではのアクセスカウンタ数値をさらしてみる。

2007/11/04.....145
2007/11/03.....14
2007/11/02.....18
2007/11/01.....28
2007/10/31.....26
2007/10/30.....27
2007/10/29.....16

はい、一つだけケタが違います。ちなみに、某は○なのカウンタと違って二重カウント防止です。
ちなみに、主な要因は昨日トラバをもらいました「魂は永遠に彷徨う」さんからのアクセスが100越えしたことです。大手ブログの凄さを改めて思い知りました。ありがとうございます。
あと、白石稔の人気の高さも痛感(笑)…2chの白石スレとかの方がもっと細かく正確に書いてあったのに、半分以上自分の大学批判に使ってたような記事で皆さん良かったんでしょうか。

っていうか、茅原みのりが日大に来ていたのことを今頃知る。いや、それなら水原薫とか白石とか放り出してそっちいったのに!って、え?日大生産工学部って習志野にあるの?遠すぎ、というかどこだそこ(チバのどっかぐらいの認識・笑)。

というわけで、最近アニメとかそれに関するサブカルネタとかの方が圧倒的に多くなっているこのブログですが、たまには政治ネタぐらいは書きます。
自分の興味領域が前は人文科学と社会科学の中間ぐらいだったのが、最近は明らかに前者にシフトしてきていて、年々政治なんてどうでもよくなってきています(笑)。そもそも、高校時代から興味あるのは人文科学で、好きなのは社会科学みたいな何とも言えないねじれみたいなのがあったんですけどね…まー、この二つを区別する必要性はそれほどないのかもしれませんが。

で、小沢さん辞任ばんざーい!

いや、どっちかと言うと民主党支持でこの辞任を喜んでいるのって僕ぐらいじゃない?とか思いたくなるぐらい世間が驚いていることに驚いてる(笑)。
だって、小沢さん明らかにモチベーション低かったような感じがしたし、政権交代が現実味を帯びてきたら、やっぱり小沢さんって首相の器じゃないし。
本気で政権交代狙うなら、岡田とか前原とか若手に代わったほうがいいと思うし、小沢さんも辞任のタイミングを伺ってたんじゃないの?どっかの前総理と一緒で。体調も悪そうだったし。
菅さんは永遠の野党の党首の方がお似合いだし(笑)。

実は民主党が参院選で勝った時から、「(無理だろうけど)大連立にならないかな?」とか思っていたんですけど、本当に話が出てくるとは(笑)。大連立になった方がいい方向に政治が転がると思ったんですけどね…。正直、今の民主党が言っている政策なんて票をとるためだけの無茶苦茶な政策が一杯あるので、本気で単独政権とられてマニフェストどおり実行されても困る(笑)。なので、民主党が票取りのためのマニフェストの妥協策として、大連立は使えるだろうと思っていたんですけどね。

…まー、最近政治とか本当にどうでもよくなってきたので、どうでもいいんですけどね。
正直、政治ネタを語る上で重要な経済的な問題については経済が専門ではないと何とも言えないんですよね…例えば、この間ハーヴェイのネオリベ本読んでいたんですけど、政治的(党派的)根拠に基づいて資料を集めて批判ばかりしていて全然わからない。かといって、フリードマン読もうとまでは思わないし。
政治面でも、小沢さんって経世会出身だからケインズ主義で、福田さんは清和会出身だからネオリベに近いのかと思いきやなんかそうでもなかったりして、ワケ分かんない(笑)。派閥の時代ではないってことですかね。
というわけで、個人的な感心はフリードマンなんかよりもカントです。以上。

コメント返信
>職業ニートさん

>僕、一橋のZUNの講演に行くつもりだったんだけど、朝にHP見たら「事前抽選」て書いてあるんですよ(一週間前はなかったのに!)。

うわぁ…、残念でしたね
そういうのありますよね、何せ主催が学生ですし(笑)。様々な不手際は計算のうちですけど(実際、早稲田の主催サークルもそんな感じでしたが)、「事前抽選」は痛い…。というか、内部生しか行けない(笑)。
来年の大学祭どっかに行く時はその当たり注意して行きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
