スポンサーサイト

--------(--)

単なる雑談

2007-11-09(Fri)
いやー、ニコニコ面白いですね。最近、よくニコニコにいるせいで上のニワニュースとかからニュースを仕入れるなんていうことが続いています…というわけで、世間ズレ対策にも本日のお題はニュースネタに突っ込むということで。

73歳巨匠ラノベ作家誕生!?

これニコニコでみていて「ええ!?」と思ったら、単なる筒井康隆が『ファウスト』に書くと言うそれだけのこと。この記事、単なるこのあたりの事情を知らない奴が書いたのか、知っている奴がふざけて確信犯的に書いたのやら。
筒井康隆って、文学の中では村上春樹と並んで『ファウスト』に近いポジションにいる感じはしますね(春樹は近いと言うよりも源流って感じですが、だから筒井の方が近いかな?)。筒井康隆って、一応ポストモダン文学を志向していた感じはしますけど(実際そう言われたわけでもないですが)、なんかそれが理論先行になっているところが80年代ニューアカっぽいなと(笑)。そう言う点で今の『ファウスト』を受けて、筒井康隆がどう書くかというのは面白いですね。
この記事タイトルはいくらなんでも酷すぎ…確信犯的にやったのではないことだけは祈ります。

哲学者トーニ・ネグリがマテラッツィとイタリアのサッカーを批判

今日、Yahooスポーツを見ていてタイトルだけで吹いた記事。
というか、こんなものを記事にする奴の神経が知れない。この記事に反応してブログを書く奴が何人いることやら(笑)。さっき、Yahooのブログ検索したらサッカー系のブログで「何のこっちゃ」と一蹴されてた…そうだよねー、ネグリなんてふつーの人知らないよねー。僕も読んだ事ないし、現実問題ほとんど知らないけど。というか、記事見ても全く理解出来ないし!
アントニオ・ネグリじゃなくて、通称のトーニ・ネグリで呼ばれているところを見ると、この記事を書いた人も元ネタを翻訳しただけでネグリを知らないと見た。というか、ネグリって哲学者だったんだ…初めて知った。
そう言えば、ある本で哲学者・東浩紀氏と書いてあって、あいつそう言われればデリダでデビューしてたな…とか思ったり。でも、正直東浩紀みたいな人に哲学者というのは何か抵抗感がある…評論家とか批評家とかの方が近そうですけどね。東大の表象文化論出身だし。

その他週末的な雑談
・今日生協に行ったらA.C.クラークの『幼年期の終わり』が光文社新訳文庫から出ていてびっくり。ハヤカワ版でも読みにくい印象はなかったんですが…。光文社新訳文庫は結構いいラインナップだしてますよね…。
・(F1ネタ)中島一貴フルドライバー決定!日本人のエースに成りたいとか言っていましたが、はっきり行ってウィリアムズのマシンでスーパーアグリの佐藤琢磨に負けているようじゃダメだろ(笑)。というか、日本人の一番手じゃないと困ります。頑張ってください!あと、ピットインは気を付けて。
・和田(L)FA宣言。
レオファン的には絶対残って下さい!お願いします!でも、和田はもうベテランもベテランの域に達してますからね…獲る球団があるのやら(中日が手をあげているとか)。
和田って可哀想なところがあって、かなり遅咲きだからFA獲得が今頃なっちゃったんですよね。東尾時代に飼い殺されていたというか、当時は控え捕手だったからなぁ…伊東の後継者候補の中では一番打力がある程度にしか認識されてませんでしたからね…。とりあえず、カブレラの残留も危ない中残って下さい!お願いします!新井みたいに変なこと言わないで!

さーてこの記事のカテゴリどうしようかなぁ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
