
--------(--)

12/24にエントリがあるかどうかでブロガーの彼女(彼氏)持っているか否かがわかるかもしれない

2007-12-25(Tue)
あーなんか色々あった先週が終わって、久々にようやく休めた感じです。世間はクリスマスイブらしいですが、まーどうでもいいや。縁がないので下手に触れるのはやめときます。来年は縁のある日にしたいです、以上!
って、イライラしているついでコーヒーにシュガー入れすぎて(普段は砂糖は入れない)

最近全然テレビも見ないし、ニュースもネットニュース頼みなので世間で何が起こっているか段々よくわからなくなってきてます(笑)。
あーでも、明大応援団自殺の件は酷いですね。これだから体育会系は…とか文科系サークルの住人としては嘆きたくなります。
というか、最近社会的正義観とかいう薄っぺらいものが年々自分の中で薄れているんですが、これは久々にその薄っぺらい社会的正義感が駆り立てられましたよ、ええ。ホント、バカだろ。

でも、正直大学でいじめ自殺があるというのは驚きでした。
大学で何でいじめ自殺が少ないかというと、流動性が高いから、というのは良く言われる話なわけじゃないですか。
だから、高校も流動性を高めることがいじめ対策になるという議論はよく聞きます。
ちなみに、宮台がラジオで、日本の子供は流動性を高めると友人が作れないから、学校から分離した所に地域サークルやクラブを作るべきだ、みたいなことを言ってました(学校のクラブだと学校のいじめがそのままクラブに持ち込まれてしまうため)。
流動性の高い大学で言えば、サークルとかがそういう役割を担っていると言えるでしょうね。

というわけで、大学はいじめ対策は完璧(狙ったわけではないにせよ)なはずで、こういう自殺が起こる事になんか憤りを覚えますね…。
どうせやめても、体育会系の伝統とか称して干渉してきたとか、あるいはそうなることが容易に予想できたとかで自殺したんでしょうね。なんか、明大の応援団部とか妙に伝統とか煩そうだし。
自分の力でもないものを勝手に誇って他人を傷つける人が一番許せないんだよなぁ…伝統とか親がねとか。まーいいや、クリスマステンションで柄にでもない正義感に従って書いてみました。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
