スポンサーサイト

--------(--)

コメント返信

2008-02-10(Sun)
いやー、モスバーガーに三時間だべって、外に出たら雪が積もってました…さすが東京とは名ばかりの山の中。うちの大学の奴らが根本的にモチベーションが低いのは、一説によると大学が田舎にあるかららしいです。まぁ、確かにそれはあるかも。郊外型キャンパスって慣れると基本的に環境はいいし、一人暮らしだと大学近辺に住んでいるから大学の周辺3kmぐらいで生活圏が形成されて、そこから一歩も外に出ようとしなかったりしますからね…。
明日の朝あたりアイスバーンになってそうで嫌だな…。

あっ、さっき、「ガンダム00」を某サイトで見ました。いやー、超展開でしたね。ネタばれになるからあまりいえませんけど、初めて光っているグラハムと刹那を見た気がする。
というか、ニコニコの論調変わりすぎ(笑)。ここで刹那株とハム株が急上昇して、某声優のキャラの株がストップ安って感じ。最も今までが某声優のせいで人気有りすぎだった気もしますが。
いやーでも、二人にはストーリーには絡まずにラブコメやっていて欲しかったんだけどな…。まぁ、「戦争」というは個人も関係あるよ、ということを示したかったのかもしれませんが。「21世紀」の戦争は「個人」vs「個人」になった、という論調はよく聞きますしね…。
でも、そういう点で言えば「00」は微妙だよな…というわけで、「コードギアス」の続編に期待。カレンも出るっぽいし。

*コメント返信*

>majihamaさん

コメントありがとうございます。

>アイデアの発案方とか、思考の型みたいなのを、種明かししてほしいです。
>仮に種が無くても、日ごろ心がけている思考のマニュアルみたいなのを教えてください。

そういうのにいいやり方があったら、ぜひとも僕も聞いてみたいんですけど…僕はてきとーなんですよね、基本的に。
たとえば先の『電脳コイル』の話だと、「ノスタルジー」を感じるというリアリティから出発して→ジブリ→「ジブリ」と「コイル」の違い、という形で自分の思考をそのままトレースする形で書いています。なので、書いている途中に思いついた、というのが真相なんですよね…。
フィクションは割合作品自体を楽しみたい人なので、何かぼんやりと考えることはあっても、メモを取ったりするということはありません。勿論、評論などではありますが…。

…うーん、改めて聞かれると、正直自分でもどのような思考方法しているのか、よくわからないです…。ただ、見ている途中にぼんやりと考えていることを書いているうちに思いつくというパターンは確かに多いですね(何か一番ダメパターンのような気がしてきた…)。
全然参考にならないやり方ですみません…。

でも、確かに他の人がどういう思考法をしているかは気になりますよね…本当論理的思考が出来る人はどうやっているんだろ…(←結構論理的思考は苦手だったりします)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

返答ありがとうございました。

>「ノスタルジー」を感じるというリアリティから出発して

なるほど、実感からスタートしてるのか。
だからKeiさんの意見を読むと頭がすっきりするのかも。

僕の場合は逆に、実感はなるべく抑えるようにして、映像・台詞・設定といったデータを基点に考えてしまいますね。
まぁその結果、データをなぞって終わるだけなんですがw

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
