
--------(--)

進学校と「ゆとり」に関わる単なる雑談

2008-02-17(Sun)
色々と「きもい」話はスルーして、

「ゆとり教育」の先に…自信も失った若者たち

「ゆとり」「ゆとり」言っている奴が一番、頭悪そうに見えるだけどなぁ…と「ゆとり」教育世代から反論してみる。ちょうど、僕たちの年から高校は教育課程が変わったんですよねー、というか、「ゆとり」という言葉は「今時の若い者は…」の2chver.として機能しているような気がするんですけど…「今時の若いものは…」とかいうとじじいっぽく見えるから、「ゆとり」で誤魔化しているような。

嫌味を言わせて貰えば、自分の所属なりコミュニティなり出身大学なり(世代なり)を誇る人って要は自分のやっていることに自信がないんだよねー…とか言いたくなる。まぁ、「お前はどうなんだ」とか突っ込まれそうだけど。

そういえば、高校時代に東大教育学部の4年生名乗るわけわかんないOBが「東大は素晴らしい」イデオロギーを押し付けまくりにきたことがあったけど、要はそれしか誇るものがないんだよね…だって、今(絶対ありえないけど)高校生の前で何か話せって言われたら、今自分が勉強していることをそれなりにわかり易く話そうとするよ(笑)。四年生になって文一だの文三だのに拘っているのってどうよ…。

一応念のために言っておきますけど、真面目に東大は凄い大学とは思いますけどね。先生のレベルとかも桁違いだし(自分のやっている分野しかわかりませんが、他分野でも多分そうでしょう)。ただ、"東大"ブランドしか誇るものがないというのはね…ちょっとねぇ…。

まぁ、確かに今の大学生あんまり勉強してないよなぁ…授業サボりまくっている僕が言えることでもないですが。ついでに、二次方程式とけねええええ(笑)、ためしに人文の友達に二人ほど聞いてみたけど、どっちも解の公式覚えてなかった(笑)、良かった良かった。

なんていうか、僕のイメージの大学生って授業は碌に出ないけど、わけわかんない本は読んでいるというイメージがあったんですけど、実際は逆だったりするという(笑)。センセイ曰く、「昔よりも出席率は全然いいけど、勉強はしてない」らしい。昔はどんだけ出席率悪かったんだ…。
まぁ、僕も「○○ぐらいは知ってるでしょ?」とかセンセイに言われて、名前しか知らなかったとか結構あるし、全然人のこと笑ってられる状況にはないですけどね…。勉強しよう…。

でも、やっぱり、大学入って、「高校」のことなんか誇りたくなんかないなぁ…

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
