スポンサーサイト

--------(--)

宇野の本はモテル(笑)←スイーツ(笑)的な意味で

2008-02-29(Fri)
今更だけど、東と宇野常寛のAlive2を聞いた…というよりは今、聞いている(笑)。目と手が開いているので、ブログを書いてます。

色々と面白かった。何で僕が宇野をやたらと持ち上げた理由がわかった。はっきり言って、この人僕とメンタリティ似ているんですよ(笑)。

これは、(中略)人は時には傷つけあいながらも他者に向き合って生きていくしかないのだ、というシビアだが前向きな現実認知に基づいた結末だったと言える。しかし、『エヴァ』の子供たち(ファンのオタクたち)の大半は、この結論を受け入れることができなかった。

http://d.hatena.ne.jp/izumino/20070630/p1

この人さぁ(宇野)、多分エヴァの「気持ち悪い」が好きなんだよ。エヴァ大好きなんだよー、劇場版50回ぐらい見直しいて、「気持ち悪い」を受け入れる自分はいい!的な発想なんだよ、多分。正確に言うと、エヴァを否定するエヴァが好き正しいかな?オレもそうだもん(笑)。

だから、『ハルヒ』とか『AIR』が許せないんだよねー、多分。僕もそうだもん。というか、僕はそれはそれで面白いじゃん!気持ち悪いことは自覚しているけどまぁ、面白いからいいんじゃね?がオレ。「気持ち悪いだろ?」って言っているのが宇野。

だから、僕はこの分類で言えば『CLANNAD』派ですよ。「気持ち悪い」とかそういうことを横に置いといて、二次元で面白く楽しいことやろうぜ?という意味で『CLANNAD』派。だからアンチ『ef』派(笑)。東浩紀に「やばい」って言われる人(笑)。

というわけで、「気持ち悪い」を受け入れた上で、「でも楽しいからいいじゃん」的な『CLANNAD』派同人誌を誰か一緒に立ち上げませんか(笑)。
タイトルは『くら☆など』で(いわば『らき☆すた』徹底擁護派陣営でもあるわけです・笑)、ライバルは『PLANET』で、キャッチコピーは「『エヴァ』と『CLANNAD』の融合」(笑)。ぶっちゃけ、社会はどうでもいい(笑)。そして、「徹底した脱社会化」をテーマに、目標は宮台に「こいつらは社会から排除せよ」って言われること(笑)。で、表紙は萌え絵で、裏表紙はアスカが気持ち悪いとか言っているやつ(笑)。そういう背景を持っている上なんだよー的な意味。で、中身は萌え絵の挿絵をありながら、メタメタにエヴァエヴァにいくような作品とか評論。
冗談なのに、やたらと妄想が止まらない(笑)。

あと、「新現実」ってみんな手に入らなかったんだ…うちが東京都の山奥にあるからかと思ってた(笑)。仲俣暁生がNGはつらいなぁ…。
宇野はもうちょっと真面目にやるべきだと思うんだ…明らかにブログ論壇に置いては注目を集めるには東批判は有効なんだけど、東と同レベルにはなれない。視野が違いすぎるから。矢作論でもなんでもいいから、もうちょっと本気を出したら、またフィールドが変わると思うんだけどなぁ。
余談だけど、高橋源一郎『ニッポンの小説』は面白いけど、ブログには書けないというのは驚いた(真面目に『ニッポンの小説』は面白い・笑)。
東はプロフェッショナルだなぁ…もっと天然かと思ってたのに。やっぱり頭はいいよなぁ…さすがだ。宮台は「あえて」を「あえて」言っているようにしか見えるけど、東は徹底的に「あえて」をやっていたわけだ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>タイトルは『くら☆など』で

『ク☆ド』にしてリトバスファンも取り込むに一票。(^^)/

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
