スポンサーサイト

--------(--)

コメント返信

2008-03-28(Fri)
印刷日当日なっても編集作業(実質執筆作業)が続くうちのサークル。すごいというべきなのか、計画性がないのか。間違いなく後者だ。

僕の担当のコラム(笑)の内容は基本的には「シラケつつノリ、ノリつつシラケる」スキゾ・キッズでいいじゃん、という今更浅田彰万歳の内容。というか、浅田彰って本当に今読んでもひきつけるもの持ってますよね…すごい。結構内容は難しいんだけど、キーワードを生み出すのは東浩紀と同じでもう天才的(笑)。さすが80年代消費社会の人。

構造と力―記号論を超えて構造と力―記号論を超えて
(1983/09)
浅田 彰

商品詳細を見る




浅田彰と同じく今更…とか思っていたら、サーセン動画だった。

コメント返信

>tamakiさん

二つコメもらいました。わーい。ありがとうございます。

>「文学ってどうよ?必要?ていうか何?」という問題に悶々としてる生粋の文学っこ(なのか?)だったりします。

それは本当に思いますよね…「文学」が特権的ポジションから下ろされていき、「自分が何故文学をやるのか、その理由が社会的には与えられなくなってしまった。その結果、自分が文学をやる理由を自分の中に探さざる終えなくなった」と今、ぱっと開いた本(東浩紀『郵便的不安たち#』)に書いて有りました。
とりあえず、僕の中でもトートロジーになってます(笑)。

>勉強楽しいですよ。早く学校始まってほしいです。keiさんの「簡単に言えば「学問」だって楽しいZE☆」が心にキました。
……と、休み中はこんなこと言っておきながらいざ始まると学校嫌だとか言ってるに違いないのですよ

全く同感です(笑)。「学問だって楽しいんだZE」とか言いつつ、「授業だる?い」とか言っている人です(笑)。

------西尾維新『きみとぼくの壊れた世界』のコメ

>そんな私は榎木津にもえもえな女子だったりするんですが(どちらかというと、京極堂にもえもえですが)これはきみ僕は読んだ方がいいという神のお告げなんでしょうか

饒舌キャラつよっ…。『きみ僕』は面白い…とは思いますけど、『戯言』とはかなり雰囲気違うと思います。

>ミステリーがとある理由で嫌いになってしまった私ですが(十角館で叙述トリックに萎えた……けどこんなこと誰にも言えない)後期クイーン問題なんてはじめて知りました。当たり前ですか。

『十角館の殺人』は、西尾維新まで続く「新本格ミステリ」の始祖なのに(笑)。『十角館』は素直に騙されて素直に驚いていたはず・・・多分(読んだのは随分前なんですが)。

>なるほどなー……面白いですね。ググったら「後期クイーン問題からみたひぐらしのなく頃に」ってのがありました。なるほどなー……え?ひぐらしってミステリだったの……?

…「ひぐらし」はミステリ…なのかなぁ…。確かに「解決率1%」とかいうキャッチコピーがあったような…。リアルタイムで出ていた頃は謎解きが話題になっていた、と聞きますが…リアルタイムで知っているわけではないので、わかりません…。

>クビシメ置いてないTSUTAYAなんてけしからんですよ!

ですよねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気になって夜も眠れないことはない

本エントリだけに限ったことではなく、以前から当ブログを読ませていただいていて疑問に思っていたことがあります。
Keiさんって、「~ざる終えない」という言葉(漢字)を使ってらっしゃいますけど、一般大衆の使う日本語からすると、これって正しくは「~ざるを得ない」という表記ですよね?
単なる誤字なら他にも見受けられますのでその可能性もあるかと思い、これまで様子を見てきましたが、何度も使ってらっしゃいますし、「wo」と「o」の入力をそう何度も間違えるとは思えず、さらには、もしかするとテクニカルターム的な造語か何かなのかとも思い、今回とうとうコメントさせていただきました。
くだらない揚げ足取りかもしれませんが、毎回気になってしょうがなかったもので(^_^;)

十角館についてもうちょっと
いやすなおーに驚きましたよ、面白かったですし
多分、当時周りの人がみんなミステリ好きすぎてちょっと嫌になってたから、強がりで「萎えた」と言ってるようなもんでしょうw
きっと周りの人たちがただ単に嫌いだったこともあろう・・・・・・なーんて。激しくオススメされたので、十角館は
不快な内容になってしまって申し訳ない

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
