
--------(--)

F1 バーレーンGP感想

2008-04-07(Mon)
ついに一日3記事更新も最後の記事になりました。
1記事目「コードギアス」
2記事目「村上春樹」

というわけで、疲れた…。本当は今日はF1の記事だけで終わるつもりだったのに…。
F1記事は個人的メモも兼ねているので、見ている人がほとんどいなくてもやります(笑)。

でも、面倒なので感想だけ簡単に。

マッサ今期初優勝おめでとう!

昨日はBMWクビサがポールポジションで、ついに3強?3強時代到来とか勝手に期待に胸が膨らんでいたものですが、クビサはあっけなく1コーナーの飛び込みでマッサに負け、キミにも抜かれ、さすがにフェラーリにはついていけず…。
まぁ、燃料軽くして予選上位に行こうという戦略であることは予想はついてましたが、どちらにせよマクラーレンを上回ったのはすごい。今後のBMWには期待。目指せ、初優勝!

で、ようやくマッサが得意のサーキットで復活。最後までミスするんじゃないかと冷や冷やだったけど、バーレーンのマッサは違った。って、あとトルコでしか勝てなかったりして…。

ところで、心配なのが日本勢。
まぁ、トヨタ、特にトゥルーリはものすごーく頑張っているとは思う。中段グループでは半歩が抜け出しているって感じだし。もちろん、BMWには程遠いけど。
ホンダは…まぁ、去年よりはいいだろうなぁ的な感じ。

で、問題は中島一貴。
ウィリアムズで1stopってどういうこと…?
まぁ、予選グリッドがあんまり良くなかったのはそれで解決するとして、ウィリアムズのマシンのポテンシャルならオーソドックスな2stopでそれなりの予選グリッドが見込まれるのに、それを捨てて1stopって…。
すでにフランク・ウィリアムズとか首脳陣から見込みがないと思われているんじゃないの…カズキは…。だから、レースがあれたときに上位入賞を狙う昨年のブルツ要員扱いって感じ??
なんていうか、来年シート有るのだろうか…。本当に次回から頑張らないと、やばいかと…。

琢磨もデビットソンと仲良くテールエンダーやってたし、スーパーアグリ自体もイギリスのマグマグループに買収されたし、来年日本人一人もいないんじゃね?ということになりかねない…。

それにしても、ルノーのマシンも微妙だなぁ…中段グループから一歩遅れている感じ。アロンソをもってしても10位。ピケJr.に到ってはどこ走ってんだか…状態。噂によると開幕3戦は捨てているらしいので、次回アロンソの母国・スペインGPに期待したいです。

そして、地味に頑張るFインディア・フィジケラ。ここまでスーティルを圧勝…スーティルは随分と去年まで評価高かったけど、やっぱり組む相手がしょぼかっただけなんだろうか…。

というわけで、4/27からヨーロッパラウンドが開始。いやー、待ちきれないけど、どこが確変をおこすか楽しみだなぁ。ルノーか?ホンダか?まぁ、おきるならこの二つでしょうね…。

コメントの投稿

非公開コメント

中嶋の成績は確かにイマイチ。特に予選は不本意な走りが続きます。それでも海外メディア、特にイギリスとイタリアからの評判は上々ですよ。

1stopはウィリアムズだから取った作戦かと思います。
ウィリアムズの1stop作戦は決して珍しくは無いです。
実は中嶋、スタートで失敗して21番手まで順位を下げちゃったんです。

ターン5,6,7,8の路面がマシになってからは自己ベストを乱発。グイグイ順位を上げてきたポテンシャルの高さに、チームはリスクの高い1stopを決断したと思います。もちろん中嶋に無線で確認は取ったでしょう(ソフトタイヤで25Lap耐えられそうか等)

コメントありがとうございます。F1関係にコメがついたのは初めてだったので狂喜乱舞(大げさ)しております。
しーびーうぇっじ さんのブログはモタスポコミュから拝見させてもらってます。僕も「ハルヒ」シリーズ好きですよ。

>中嶋の成績は確かにイマイチ。特に予選は不本意な走りが続きます。

予選が…微妙ですよね…(去年のブラジルから?)。
でも、今年のウィリアムズのマシンは速いという前評判だったので、もう少し期待していたのですが。

>1stopはウィリアムズだから取った作戦かと思います。
>ウィリアムズの1stop作戦は決して珍しくは無いです。

なるほど…今年のマシンは上々という前評判だったのでもう少しスタンダードにくるかと思っていたのですが。

>チームはリスクの高い1stopを決断したと思います。

予選グリッドもスタートもよくなかったんですからね…結果的には1stop成功だったのでしょうか…。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
