スポンサーサイト

--------(--)

シラバスを見た感想なんて書くのは初めてだ

2008-04-08(Tue)
シラバス貰いに雨の中、大学に行ってきた。といっても、大学の敷地まで徒歩5分ぐらいなんだけど(ちなみに、入ってからシラバス貰う事務室までは徒歩10分というありがちの展開)。

というか、教養のシラバスは3年になったらくれないのか…。

近代文学の演習は…坂口安吾?一年間もかけて…?頭おかしくなりそうだなぁ…それはそれで。
って、夢野久作の授業あるし(笑)。頭おかしくなる予兆ですか、これは。

で、パラパラとめくっていると教育学に

冬季集中で本田由紀!!

「ニート」って言うな! (光文社新書)「ニート」って言うな! (光文社新書)
(2006/01/17)
本田 由紀、内藤 朝雄 他

商品詳細を見る


これは出なければ!とか思っていたら、同じく夏季・冬季集中で風間賢二のゴシック文化の授業とかあるし…!

ゴシックorニート
うわぁ、究極の選択。

冬休みは短いから、冬季集中で時間が被ってないという奇跡はないだろうし…。そもそも3年の冬休みって開いてる…?

って、哲学に野矢茂樹の授業発見!

入門!論理学 (中公新書)入門!論理学 (中公新書)
(2006/09)
野矢 茂樹

商品詳細を見る


でも、日本古典と授業被ってる…いや、日本古典を捨ててもいいんだけど、「履修者30人以上の場合は試験する」とか書いてある野矢茂樹をとって、みすみす通年4単位を落とすことはやりたくない…。

まぁ、でも先生呼ぶのは事務だか教務だか知らないけどそこのセクション頑張った!!ここまで、シラバスでワクワクさせてもらったのは初めてだ!

なんか有名人を呼んで学生に社会に接する機会を!とか大学改革の折にやっていたらしく、乙部さん(なつい!)とか呼んでたらしいんですが、ようやくまともな有名な人を呼ぶようになったらしいです。
別に先生が有名じゃなくても、面白そうな授業いくつかあったし。

この勢いで来年あたり、東浩紀呼ぼうZE!!期待しているZE、大学の事務だか教務だか知らないけど。

まぁ、本田由紀も野矢茂樹も出れそうにないんだけどさ(泣)。シラバス見てここまで楽しかったのは本当に初めてだったので…。

でも、改めて東大との学習環境の差を見せ付けられた感もあるんだけど(野矢も本田も東大のセンセです・笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私はもう、履修申告すませて、今日すでに授業初日でしたよ。
と言っても、4年の春学期。単位は充分足りてるので、残すは「卒業研究」だけですがね(ぉ
今日も卒業研究の授業のためだけに大学行ってきましたよ。大学行くのが基本週一(しかも1時限の授業のためだけ)とかってどうなんでしょうね。これはつまり、就職活動をしろという天からのお告げなのでしょうか?
面白そうな授業があればとりたかったんですが、生憎と、ウチの三流私立大学の講師連は雑魚ばかりですし外来の講師を招くなんて気の利いたことはしてくれるわけがないので面白そうな授業は見当たらず。今期は2単位だけですよ、あっはっは(坂口安吾とか夢野久作とか羨ましすぎる)。
しかも卒業研究なんて個別面談のほうが多いから、3週間休み続きとかザラですよ、うわあお。
仕方ないので独学でデカダンス文学研究に励みたいと思います、はい。
え、就職活動?
それは卒論書いてからでいいでしょ(駄目駄目)

私は明日から授業です~
こっちは一年かけて鏡花やりまーす。坂口安吾は私の先輩の専門だったりします……夢野久作とかハイカラすぐるよ!

都会の学校は集中講義に有名な先生をよぶんですねー羨ましい。
こっちだと去年は、よしもとばななの恩師がやって来てくれましたが……今年はどんな先生だろうはてさて

こっちもシラバス発表の時はどれも面白そうだったので授業わくてか!だったのですが、単位計算してるとこれ別にとらなくてもいいかなとそんな感じのが増えてたり……
ま、明日学校行ってみてお友達と相談します。
それよりも、就活ってどうやってすんの……?

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
