
--------(--)

半ばメモ代わりのてきとーなアカデミックなことについての雑談

2008-04-26(Sat)
特にまとまって書く事も無いので、てきとーな雑談。

1.雑談
おお、『思想地図』出たんですねー。今度買ってこよう。
というか、生協が仕入れてないとかいうことないよな…何せメフィストはしっかり入ってるぐらいだし。でも、『新現実』はなかったしなぁ…あの生協。

2,真幸たん
というわけで、真幸たん大澤真幸の『不可能性の時代』という最近出た新書を先輩が買ってきていたので、パラパラと読む。1970年を境に大澤がそれ以前を「理想の時代」それ以後を「虚構の時代」と名づけているのは有名な話ですが、前半部分はその話。

で、1995年以降を東浩紀が「動物の時代」と勝手に名づけていて、それに違和感を表明していたのが『自由を考える』の東×大澤対談。で、真幸たんが「動物の時代」のかわりに名づけたのが「不可能性の時代」っぽいです(ざっと読んだ感じだとそんな感じ)。というか、「不可能性の時代」の章が東浩紀からのまんまの引用ばっかりで吹いた(笑)。『AIR』に『ひぐらしのなく頃に』に『ほしのこえ』に『九十九十九』って(笑)、少しはオリジナリティだそうぜ、真幸たん。なんか噂によると『コードギアス』に文句付けてたらしいじゃん。

何が「不可能」なのかはパラパラと読んだ感じではよくわかりませんが、真幸たん的にいうならば「第三者の審級」がうまく機能しなくて、「不可能性」が前提になっているということなんでしょうか。如何せん、買うほどの内容には見えなかったので買わないかと…。

3.国木田独歩
国木田独歩の日記読んでたら、大真面目な文体でのろけ出すから、笑いが止まらなかった(笑)。いやー、そんなところまで自然主義的描写しなくていいから!青空文庫に入っていたら、ぜひとも引用したかったけど、残念ながら入ってませんでした。

4.浅田彰
哲学の先生が2chの哲学板の「こんな浅田彰は嫌だ」スレを見ていることを暴露していて吹いた。いや、というか、大学の先生が見るもんなんだねぇ…2chなんて。
その浅田彰も京都造形芸術大学院長とやらに就任したそうで…その京都造形芸術大学は秋元康とか辻仁成とかが教授をやっている結構ミーハーな?大学らしい。

871 :考える名無しさん:2008/04/13(日) 00:15:01 0
秋元康副学長行きつけのレストランに連れて行ってもらって
「いや、僕は当時からおにゃん子の方がキョンキョンよりポストモダンだって
主張していましたよ」
と、よくわからないおべんちゃらを言ってしまう彰。
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1130836125/


ポストモダンって言葉、便利だなぁ(笑)。あーAKB48はポストモダン的かもしれない(←何となく言ってみただけ)。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
