スポンサーサイト

--------(--)

オフ会レポート&コメント返信

2008-05-12(Mon)
さて、5日6日にあったオフ会。レポートを書け、との指令が幹事様から下ったので、偏見有りまくりでレポート書いてみる。

ところでタイトルが「オフ会レポート」となっていますが、何のオフ会?って話なわけで、なんと言えばいいんでしょう。個人サイトの集まり??

参加者
ren/有瀬慎二さん(幹事)
HP:ALIENATED SPACE/疎外された空間
その他属性:大学生(物理)。ツンデレ好き。森博嗣西尾維新好き。


双城真也さん
HP:間―space― ブログ:Psycholo Diary
その他属性:大学生(国文)。観鈴好き。デカダンス文学好き。

岩崎幹さん
HP:ロデの迷宮 ブログ:鴉ブログ
その他属性:絵師。ゲームクリエイター。麻耶雄嵩好き。

Kei

以上4名による超小規模のオフ会。

僕が中学、高校の頃からネットの知り合いです。もともとはミステリ仲間だったはずですが、なかばオタク仲間化しているような気にしてはいけません。

1日目
集合場所:品川
双城さんは三重、岩崎さんは和歌山という遠いところから東京までわざわざお越しいただきました。ちなみに、次回は関西か名古屋での開催という噂。
その後、新宿でカラオケその他。アニソン三昧という展開は僕の周りでは決して珍しくはないですが、アニソンオンリーという展開はさすがにどうかと…。
有沢さん(HP:推理研究室)から電話かかってくる。綾辻がどうこうという話をする。
新宿は人が多いので、高田馬場に場所を移してボーリングをすることに。

「名前はどうします?」
「嫁の名前で」
「はぁ?」
という展開で、出来上がったボーリングのメンバー表。

boring.jpg


というわけで、今古東西(というほどでもない)のキャラクターが集結し、最強の萌えキャラを決めるボーリング大会が始まりました!!!



んで、総合結果。
1位

らき☆すた キャラソン(2)らき☆すた キャラソン(2)
(2007/09/05)
柊かがみ(加藤英美里)

商品詳細を見る
中の人:renさん

2位

ドラマCD AIR 第1巻「神尾観鈴・DREAM(前編)」ドラマCD AIR 第1巻「神尾観鈴・DREAM(前編)」
(2005/08/24)
ドラマ、川上とも子 他

商品詳細を見る
中の人:双城さん

3位
あずまんが大王 キャラクターCD Vol.3 春日歩 - しっかり! TRY La Laiあずまんが大王 キャラクターCD Vol.3 春日歩 - しっかり! TRY La Lai
(2002/06/26)
春日歩(松岡由貴)、畑亜貴 他

商品詳細を見る
中の人:岩崎さん

4位

劇場版 「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌 魂のルフラン劇場版 「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌 魂のルフラン
(2006/05/24)
高橋洋子/LOREN & MASH、高橋洋子 他

商品詳細を見る
中の人:Kei

「ちょっと!何でこのアスカ様が最下位なのよ!」

日本全国、いや世界中のアスカファンの人すみません!というか、キャラのイメージだったら1番にならなければいけないんですけどね…。どうしても、シンクロ誤差が修正できませんでした。
1日目はそのまま解散

2日目
集合は秋葉原駅電気街口。
集合場所から推測できるように二日目はアキバ巡り!

08-05-06_12-52.jpg


噂のゲーマーズの「時をかけるこなた」。上はコードギアスR2ですね。

08-05-06_12-46.jpg


『ef』の巨大広告。『ef』の後編の発売が近いということで、『ef』の宣伝は多かったですね。アニメイトでも新海誠のオープニングムービーがかかってました。


やっぱ、新海すごい。でも、この動画、公式動画の割には画質悪いですよね…。今度はあの後輩(名前覚えてない)が主人公みたいですね。
岩崎さんが『ジャイアントロボ』の原画集を買っていた。じゃいあんとろぼってなんですか?双城さんは…ええと何買ってたっけな。
『エヴァ』の原画集とか欲しかったけど、新ヱヴァはアスカ出てこないからなぁ…。

その後、神保町に移動。双城さんの目が変わる。さすが国文。4年生ですから卒論もありますしね。一つの店で7000円ぐらい使ってた。アキバでも相当買い物されていたので帰りの荷物は相当重かったものと推測されます。でも、神保町とかアキバとかは趣味の町なので何となく街を歩いていても楽しい!

正直、オタク国文学生的には、下北とか吉祥寺とか渋谷とかどーでもいいんだよね…とか思う今日この頃。社会人になったら、山手線の東側に引っ越そうかな。Save下北よりも小田急複々線化の方がよっぽど嬉しいよ(笑)。(『PLANETS』でも東と宇野常寛の意見が見事に一致してた・笑)。

その後、東京駅で解散。グダグダな(そして中身のない)オフ会レポですね、こんなのでいいんですかね。オフ会なんて過去にやったことないので、何ともいえないんですが。

コメント返信
>tamakiさん

> しゃしゃり出てしまいましたー本当スミマセン。。

いえいえ。がんがん突っ込んでくさい。僕も書いてあること結構あとから微妙・・・とか思うことは度々あるので。

>ニコの場合……「××みたいな動画があってね?」っていうと「ああ、ニコニコ?」って結構な確率で返されます。最初っからニコニコって言えればいいなあ。非オタ友にはまだ言えませんね

うーん、僕の周りではオタク以外でもニコニコ見ている人多い気はしますね…。あれ?ひょっとして僕が広めたのかな(笑)?でも、実際大学生の間では結構ニコニコ伝達率高い気がしますね…。

>携帯小説についてもいろいろ書きたいんですけど、それこそ自分の価値観を押し付ける感じになるし微妙なところです。しかも私も人生かけてる文芸の面ですし。

本当に微妙なところですよね…『リアル鬼ごっこ』とか『恋空』とか…。正直、いくらベストセラーになろうとも読む気しない(笑)。というか、僕の周りの人間が非リアの方に偏ってる(?)のか、『恋空』を読んでいる人は知りません。本当に誰が読んでいるのか結構疑問だったりします(笑)。

コメントありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オフレポ拝読させていただきましたー。ドタキャンしてごめんなさい。
多分、次回は参加できると思いますのでその時はよろしくお願いします。その時までに東さんを精読しますから(笑)
って僕、綾辻行人の話題なんかした?

いろいろと参考にさせていただきました。自分のオフ会レポを書く上で。
ちなみに、私が秋葉で買ったものですが・・・
私のオフ会レポ第2弾の公開をお待ちください(宣伝かよ)
え? べつにそこまで気にならない?
そんなこと仰らずに。
ってなんだ、ただのツンデレか(違

以上、独りボケつっこみでした。

>新ヱヴァはアスカ出てこないからなぁ…。

ええええええええ!?
今更ですけど、初めて知りました
そんな。アスカいないエヴァなんてエヴァじゃないんだい。ヱヴァだ!(棒読み)

オフ会とか憧れます。楽しそう……アキバも、田舎者なので若干憧れます。乙女ロードよりも行きたいと思ってるのは、女子としてどうなんだろ

オフレポお疲れ様です。
ちなみにジャイアントロボは特撮とOVAと現代風アニメが出てましたが、私が買った資料は「地球が静止する日」というOVA版です。
他のは薦めづらいですが、このOVAは10年ほど前の作品にもかかわらず、異様な完成度を誇る出来となっているので、お薦めですね。

新海誠のOP、少女が草むらを走る時の映像はアニメイトでも驚きましたが、ここでも見て二度驚きました。
一体どういう演出使ってるんだろう、どこまで2Dなのか3Dなのか、その境界も全くわからないですし。脱帽ですね。

楽しいブログなんでコメントさせてもらいま~す♪私もブログ書いてますよ!更新楽しみにしてま~す。お互いがんばってブログ書きましょ♪

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
