スポンサーサイト

--------(--)

『靖国-YASUKUNI-』&コメント返信

2008-05-14(Wed)
うっひゃー、今日寒かったですね…東京は。自動販売機で温かい飲み物買おうと思ったら、すでに「つめた?い」に占領されていた!仕方ないので、大学の食堂でホットコーヒーを飲んでました。
何故か、今頃初音ミクに嵌ってます。というか、今更過ぎる…音楽関係に疎い僕はPVとかでしか触れてこなかったのですが、改めて聞いてみたら曲も結構いいですね。

マイクロソフトで欧州・中東・アフリカのオンラインサービスを担当するバイスプレジデントのジョン・マンゲラー氏は「オンラインビデオは過去1年で人気が爆発しているが、今までユーザーは自分1人で見るだけだった。メッセンジャーTVは、そのすべてを変えていく」と述べた。
米マイクロソフト、音楽クリップをメッセンジャーでも提供

なんかこういう記事をみるとニコニコの基本コンセプトを作った人は天才だとつくづく思います。Microsoftが自信満々に「すべてを変えていく」と言っているものは、日本ではすでに常識(笑)。同じネタを媒介として人と繋がりたいという欲望は普遍的なんでしょうね…日本では不特定・匿名文化というものが定着していることは違う点だろうけど。

さて、先輩が「靖国」を見に行ってきたらしい。感想を食堂でコーヒーを飲みつつ拝聴。その先輩が自分のブログに感想を書いてくれないで、勝手に書きます(笑)。とりあえず「つまらない」「長すぎる」とのこと。反日どうこう以前にホントにつまんないみたいです。絶対見に行く気しないね…。
何でも、靖国問題をめぐって「ウヨク」「サヨク」がドキュメンタリーで描かれているとかで、結構どちらの陣営も極端な映像が使われているらしく、結構「バカ」っぽく描かれているらしい。どうも、このあたりが「ウヨク」の皆様方の逆鱗にふれ、「反日」どうこう言われていたみたいです。ノンポリが見れば「どこが反日映画?」ということになるらしいですよ、先輩曰く。

僕のより詳しくて面白いオフ会レポがつぎつぎとアップされているようです。うちは実にてきとーですみません。ぶっちゃけ、僕が書かなくても皆さんがちゃんとしたのを書いてくれるだろう、という思惑があったりなかったり(他人任せ)。

オフ会レポート(1)?頽廃風線外会合之報告?psycholo diary
第一回オフレポ前編鴉ブログ

上はフィクション交じりの、下はイラスト交じりというともに豪華賢覧なレポートとなっております。そもそも、まだ完成してないあたり凄い。手間のかかりようが違います。写真とAmazon書影とYouTube動画でごまかしてあるどっかのブログとは違いますね。
ところで、双城さんのは書店名が明らかに違うような気がしますが、まぁスルーで。すべてはフィクションですから。あと、そんなつまらないしゃれ言った記憶ありません!ディスプレイに直接かけるペンタブ(20万円!)にスプーを書いていたのは本当だけど(笑)。
岩崎さんのレポでは僕のイラストは『NHKにようこそ』の山崎になってます(笑)。

NHKにようこそ!(3) (カドカワコミックスAエース)NHKにようこそ!(3) (カドカワコミックスAエース)
(2005/05/25)
大岩 ケンヂ、滝本 竜彦 他

商品詳細を見る


↑こんな奴。残念ながら、僕は山崎みたくイケメンではない。しかし、山崎ほどオタクではない…。まぁ、でも意外と山崎はやるときはやるし(少なくとも佐藤君、岬ちゃん、先輩の中では一番マシ)、いっか。

コメント返信
どういうわけか大量にコメントいただきました。ありがとうございます。おそらく史上最多と思われます。

>有沢さん

>多分、次回は参加できると思いますのでその時はよろしくお願いします。

次回は名古屋開催とか言う噂もありますので、その時は是非ともよろしくお願いします。

>その時までに東さんを精読しますから(笑)

「動物」概念の元となったコジェーヴあたりから是非とも!(僕もコジェーヴなんて読んでないですけど…)。

>って僕、綾辻行人の話題なんかした?

いや、僕がちょっとしただけです。どうでもよかったフレーズでしたので、もう覚えてられないかもしれませんが(笑)。

>双城さん

>いろいろと参考にさせていただきました。自分のオフ会レポを書く上で。

あんなてきとーなオフ会レポに参考とするべきところあったでしょうか…。

>私のオフ会レポ第2弾の公開をお待ちください(宣伝かよ)

らじゃー(古い)。

>tamakiさん

>>新ヱヴァはアスカ出てこないからなぁ…。
>ええええええええ!?
>今更ですけど、初めて知りました

ちょっと説明不足でした…。全4部作で公開される"予定"の新ヱヴァにおいて現在公開されている「序」の部分は旧TVシリーズの1話?6話の部分に対応しているので、ストーリー的にまだアスカが出てきてません。必然的に「新ヱヴァ」の原画集にはアスカが出てこないわけです…。「序」の最後の次回予告にはちゃんと出てましたよ(一瞬だったけど・泣)。

>楽しそう……アキバも、田舎者なので若干憧れます。乙女ロードよりも行きたいと思ってるのは、女子としてどうなんだろ

コミケでも意外と女子率が高いみたいな話は最近ちらほら聞きますね…。アキバでも場所やフロアによっては女子率が圧倒的だったり…。今や、そのあたり結構男女関係ないのかもしれません。

>岩崎さん

>ちなみにジャイアントロボは特撮とOVAと現代風アニメが出てましたが、私が買った資料は「地球が静止する日」というOVA版です。

だそうです。原作は横山光輝のマンガなのか…(今、ウィキペディアで調べました)。

>一体どういう演出使ってるんだろう、どこまで2Dなのか3Dなのか、その境界も全くわからないですし。

今はどうかわからないですが、新海の原画はフォトショで作っているらしいです(少なくとも『ほしのこえ』時点では)。新海を見ていると、アニメーションでしか表現できない世界、新たな映像表現の可能性を見ているみたいですね、本当に。

>沙希さん

応援ありがとうございます。ブログお互いに頑張りましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
