スポンサーサイト

--------(--)

F1モナコGP&エヴァンゲリオン

2008-05-26(Mon)
どうも、「やる気な?い」と絶賛五月病中のKeiです。きっと、アダルトゲームで心を破壊され、人間性を失っているんでしょう(某議員への皮肉)。
ちなみに、『らき☆すた』英語ver.では五月病は「May sickness」と翻訳してありました(ただし、画面にmay sicknessの説明が出てる)。
しかし、『らき☆すた』英語ver.とか絶対外人が日常ネタ・学校ネタがわからなすぎてついていけないと思うんですけどね…(アニメネタは外人オタクならついていけるだろうけど)。
余談ながら、『らき☆すた』は非オタクの女子中高生の間でかすかに流行っているとかいう噂を聞いたことあるんですが…日常ネタ・学校ネタが受けてるらしいですよ?ホントかな…。

・F1モナコGP

F1モナコGP見てました。雨の市街地コース。もうクラッシュ、接触、単独スピンなんでもありの荒れたレースでしたが、久々のハミルトンが勝利。それに対して、コバライネンはここ最近、本当に運がないなぁ…。
これでハミルトンはノーポイントに終わったライコネンを抜いて、ドライバーズランキング首位浮上。ここでマクラーレンが浮上したというのは大きいですね、何せ普通のコンディションで、普通のサーキットだったらフェラーリ速いし(笑)。
低速サーキットはマクラーレンがやっぱり強い。今年のフェラーリはホイールベースを短くして、低速サーキットに対応できるようにしたとか言っていて、それが予選の好成績に繋がったんでしょうが…レースは散々でしたね。半ば自滅に近かった感が…。

今回はポイント圏内走行中も貰い事故でぶつけられたスーティルが可哀相で可哀相で…そりゃ、泣くよ。ぶつけたライコネンも完全にコントロールを失っていたし、レースアクシデントだけに…悔しいだろうなぁ。僕は結構この手の弱小チーム好きなので、

実は一番意外だったのは一貴の入賞だったり(笑)。雨+モナコ=入賞圏外かリタイヤと決め付けてました。お蔭様で、Yahooのズバリ予想も外しました。荒れたレースでちゃんとポイントがとれるのは、ドライバーとしての必須条件ですよね。今度からはもうちょっと期待します。
あと、地味にベッテル入賞してるんですが…最初の方を見逃したので、何があったんでしょう!?だれか、ニコニコにダイジェストうpしてくれー。

って今気づいた。M・シューマッハが来るとライコネンが勝てない、というジンクスは健在じゃん!なんという呪いのシューマッハ。

・『エヴァンゲリオン』

久々に『エヴァンゲリオン』(旧テレビシリーズ)引っ張り出して見てました。最近、DVDが発売された新劇場版見てて(どこで見ていたかは聞いてはいけない)、何か物足りないなぁとか思って、旧TVシリーズを見てたんですが…。

そこで気づいたんですが、新劇では旧テレビシリーズの4話がほとんど省略されてるんですね。4話はシンジが家出して、戻ってくる過程で、トウジとケンスケとの仲を深めていく、というまさにシンジくんための鬱々展開のエピソードですね。
他人との距離感がうまくとれなくて、でも構ってもらいたいというシンジというキャラクターを決定付ける重要なエピソードなんですが、そこが何故かかなり省略されてる。まぁ、単なる時間的都合って奴でしょうが(「新劇」は綾波とのエピソードは削れないだろうし、ヤシマ作戦に力入りまくりだし)。

でも、「『シンジは僕だ』とベタにコミットして泣いている層」(by宮台)にとっては『エヴァ』という作品に釘付けにするエピソードなだけに、これがあるのとないのでは全然印象が変わっちゃうような気がするんですけどね…。

完全に余談ですけど、改めてみたら旧TVシリーズは声優の使いまわしすごいですね(笑)。店で会話しているオバサン二人がレイとアスカだったり、ネルフの総司令が駅でアナウンスのバイトしてたり。特に宮村優子の声は特徴あるので、すごく気になります(笑)。

さぁ、今週一週間も頑張るかぁ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>余談ながら、『らき☆すた』は非オタクの女子中高生の間でかすかに流行っているとかいう噂を聞いたことあるんですが…日常ネタ・学校ネタが受けてるらしいですよ?ホントかな…。

私も知りませんが、らき☆すたはオタ要素取り除けば、ゆる~く読めるマンガだと思うので、あり得る話だと思いますよー。かつてあずまんが大王を、非オタの友達に貸したことあるんですけど、四コマな点あずまんがと似てるなあ、なんて…

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
