
--------(--)

趣都の終焉?アキバ通り魔事件

2008-06-08(Sun)
なんか、秋葉原の通り魔事件に物凄くショックを受けてしまいました…。なくなられた方のご冥福をお祈りします。まさか、7人もね…。

別に今日、秋葉原に行く予定があったわけでもないですが、自分の知っている土地で犯行がおこるのはリアリティが違いますね…逆に言えば予定があったとしても不思議ではなかったとも言えるあたりが何ともまた。

ただそれ以上に、物凄く嫌な感じがしたんですよね…。いや、当たり前の話だけど、嫌な感じがしない通り魔事件ってのはないんだけど。

何せ、場所が秋葉原ですよ、ええ…。
東京の都市ってのは、マスメディアの影響で、都市の実態以上に過剰に意味づけされ、過剰に演出されているから、秋葉原ってだけで色々言われるんだろうなぁと思うと物凄く嫌になる…痛ニューのコメみているだけでそんな感じだし。
ただ、メディア論の授業で来月自分でニュースを材料に発表しろ、とか言われているので格好の材料かもしれない…けど、嫌だなぁ…。今回はマスメディアによってどのような加害者像・被害者像が描かれるんだろう…。

でも、何かこの事件で「萌えバブル」とか言われていた「アキバブーム」的なものは終焉しそうな感じはする。そもそも「バブル」だったしね…。
宮崎勤事件のようにならないことを願いたいですね…いや、マジで。オタク/非オタクとかそういうところに拘るのはやめにしたい…。

『恋空』関連のコメント返信は次の記事でします。なんか一緒に書いてしまうのは、色々と不謹慎のような気がするので。
今日は、F1カナダGPもあるので一日3記事かも!?
それにしても、地上波で中継してくれるのはいいんだけど、時差の関係で真夜中…。で、番組表みたらあれ!?1:10から森脇さんによるF1特別番組が45分組まれてる!?
バレーボール延長対策でしょうか(特別番組潰して生中継できるように)。たまにはフジもやる?!

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
