
--------(--)

三日間ぐらい逃亡してきます――生き延びるためのサブカルチャー

2008-06-10(Tue)
アキバ通り魔事件は、嫌な予感が的中したらしく宮崎勤事件への道を歩み始めているようですが、とりあえず見なかったことにしたい…。
なんか色々見てて思ったこと。色々と意味づけするのは結構。ワイドショーででも、「はてな」ででも、「2ちゃん」ででも勝手にやっててくれ。でも、だから何?

「はてな」の各エントリを見ながら、学問って何のためにあるんだろうね…と今日ほど思ったことはなかった…。犯人を赤木智弘実践バージョンに仕立て上げたい人、オタクに仕立て上げたい人、現代社会のゆがみとやらに仕立て上げたい人…それぞれの陣営が言いたいこと言って、データベースから引っ張ってきた引用なりリンクなりで、論を書く。それは論理的に間違っているわけじゃない。

でも、だから何?
ワープア問題がこの事件でいい方に向かうとも思えないし(ますます排除型社会になっていくだけの予感しかしない…)。オタクバッシング?強くなるんじゃない?そして、それが「はてな」のエントリ一つでどうにかなるの?

犯人はもう捕まってるし(精神病院ってラインはなさそうだから死刑になるでしょう)、遺族の悲しみなんてごちゃごちゃ言って癒えるわけでもないし、通り魔なんて社会整備で防ぐ方法なんてない(どうしてもしたかったら、ゲーテッド・コミュニティにいくしかない)。
みんな何を論じてるのだろう(自分でエントリを書いておいて何だけど…)。

いや、ものすごく今更なんだけど。「だから何?」とか言っちゃったらあらかたのことがおしまいになってしまう。そんなことはわかってたはずなのに、思わず言いたくなってしまう。何なのだろう、このリアリティは…。

自分でも、言っていること滅茶苦茶だなぁ…。

せっかく、3件もコメントいただいて申し訳ないのですが、返信は先延ばしさせていただきます。すみません、三日間ぐらい外付けHDの中に逃亡してきます(というか、本当にどっか行ってこようかな…)。

F1カナダGP?昨日(正確いうと今日)、唯一楽しかったことかな…。
クビサおめでとう!ポーランド国歌格好いい!
あと、カズキが日本人ラップリーダーの夢を見させてくれたのは2chの実況版見ながら笑い転げた(笑)。
生き残るためのサブカルチャーは必要だ、と痛切に思いました…。

コメントの投稿

非公開コメント

死刑前最期の言葉

拝見させていただきました。
またお邪魔します。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
