
--------(--)

2008F1フランスGP感想

2008-06-23(Mon)
久々にF1の感想です。興味の無い方はスルーで。

モナコの主役が雨、カナダの主役がセーフティーカーだとしたら、フランスの主役はペナルティと言った感じで、ペナルティが吹き荒れまくったレースでしたが、終盤のトゥルーリvsコバライネンの手に汗握る攻防には久々にレースを見せてもらったという感じです。
トゥルーリが最後コバライネンを無理やり(?)押さえつけたのにはほっとしました。というわけで、トヨタ二年ぶり表彰台。マニクールでこの調子だと、シルバーストーンもトヨタはなかなかいけそうですね。
それと対照的にホンダは…何なんだ、あれは。

というわけで、気になったところを適当に感想

・コバライネン(4位)
いくら抜きづらいサーキットとは言え、あれで抜けないコバライネンもコバライネンで来年のシートつらいと思うけど。確かに、スペインのクラッシュから運がずっと無かったけど、カナダ、フランスと続けて予選が振るわないし(マクラーレンがハミルトンと違う作戦を取っているのでしょうが)、2戦続けて格下の車に押さえつけられちゃねえ…。

・ライコネン(2位)
相変わらず不運なライコネン。ホント、元から不運の星に生まれついているんですかね。昨年のブラジルで運を使い果たしたとか…?イギリスで頑張って欲しいです…。

・マッサ(1位)
ポイントランキング首位浮上。もうセカンドクラブなんて呼ばせない!
って感じですが、本気でチャンピオン狙えそうですね。あの開幕二戦は何だったんだ…。調子に乗り始めると速い!

・アロンソ(8位)
んー、トゥルーリと並び表彰台候補だったんですがねーまさかのノートラブルなのに8位。
というか、作戦が片っ端から裏目に出てるんですが。ペースの上がらないBMWのハイドフェルドに引っ掛かったのもあるんでしょうが。
もう、予選の燃料軽くして、好グリッドを獲得してあとはずるずるを何度繰り返しているんだか。毎回、期待するも、毎回期待はずれと言う(笑)。
毎回、ぶっちぎりで軽タンなんだよなぁ…。表彰台なんてこと考えずに、レッドブルの前に出ることだけ考えた方がいいような気がする。しまいにはピケJr,にも抜かれてるし。イギリスが今年のラストチャンスらしいので、頑張って欲しいです。
…それにしても、今更ながらR28はとんでもない失敗作なんじゃなかろうか…ドライバーの腕で何とかなってただけで。

・ハミルトン(10位)
何やってんだか…。ペナルティはちょっと重かった気はするが、あそこは譲ればペナルティ回避できたのに…。

・BMW
意外な欠点、マニクールにあり。随分、タイヤのグリップに苦しんでいたようですが。それでも、ニックよ、13位ってのはなくないか?セカンドクラブ仲間入り?

・中嶋一貴(15位)
うーん、相変わらずピットストップ戦略は意味分からないですね。1stopかと思いきや、変則2stopと言う。タイヤにきついモントリオール、マニクールだからでしょうか。タイヤマネージメント能力がないと思われているのかも。

それにしても、好調なフェラーリ、トヨタと不調なBMW、ウィリアムズ、ホンダときっちり明暗分かれた週末でした。

というわけで、Yahooのズバリ予想でSUPER GTの予想で10倍をビギナーズラックって奴で当ててしまい気分のいいKeiでした。
マッチ最高だよ!いつものF1解説は最悪だけど。

とか思っていたら、ハミルトンの予想の方は19.1倍…すげええ。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
