スポンサーサイト

--------(--)

声優ネタ&コメント返信

2008-07-09(Wed)
そろそろ前期末の色々なことがあるみたいですようが、全然把握すらしてません…てきとー(汗)。レポートばっかりで、あまりテストはないはずなんですが…。

正直、レポートの締め切りどころか、夏休みの予定すら全然把握してません…。10月以降の予定なんで言わずもがな…ちゃんとしないとなぁ…。
そういえば、今年の大学祭はサークルで講演会…ってか、対談イベントを企画するそうです。内容は「郊外論」らしい。なんで「らしい」かというと、発起人からMLが回って来ただけで、全然詳しい内容を知らないからです。大学キャンパスは行政主導で開発された郊外にあるので、内容はピッタリですが(笑)。

去年の大学祭は他大の大学祭の声優イベントに行っていましたが、そういうわけには行かないようです。うちの大学も声優とか呼ばないかなぁ…。

声優で思い出した。ネットに落ちてた女性声優ソートやってみた。

1 茅原実里
2 金田朋子
3 福原香織
3 松岡由貴
5 沢城みゆき
6 坂本真綾
7 林原めぐみ
8 加藤英美里
9 井上麻里奈
10 井上喜久子
11 三石琴乃
11 ゆかな
13 折笠富美子
14 田村ゆかり
15 千葉紗子
16 中原麻衣
17 野中藍
18 雪野五月
19 柚木涼香
20 田中理恵
(中略)
24 能登麻美子
25 平野綾
(中略)
30 釘宮理恵

まさかのみのりん1位GET(笑)。ちなみに、長門派じゃなくてハルヒ派ですよ?
金朋先生は完全にネットスターのせいです。しかも、3位には福原香織、完全に「バルサミコ酢」効果(笑)。基本的にあまり中の人は興味ないので、かなり大部分が演じているキャラへの好感度によって決まってます(茅原実里と金田朋子以外)。
…ってか、トップ3に天然ボケキャラが揃っているのは気のせい…?こんなに残念な子好きだったっけ…(汗)。

あと、能登とくぎみーがやたらと低いですが、そのことに何の意図もありませんよ?
あっ、そういえばみやむーがいなかった!

コメント返信

>tamakiさん

>短冊の下の方のかがみ?がスプーにしか見えなかった私はどうしたら……

…ええと、かがみでも初音ミクでもなくて、正真正銘スプーです。直後にかがみの話を書きましたが、まさかかがみととる人がいるとは思いませんでした(笑)。

>ハルヒに確か七夕の話ありましたよねー原作読んだこと無いからわかりませんが

多分、アニメの二期でやるのではないかと。とかいいつつ、原作は4巻までしか読んでませんが…。

>普遍的な「人生」をテーマにしているのなら、きっとCLANNADは立派な文学になってると思います。

普遍的かどうかはわかりませんが、高校三年生から始まって、卒業して、就職して…って話で人生の分岐点の時代をよく描いていると思います。

>こっちはFateやってます。もうすぐ終わる……

おお、あの長いFateですね。後輩に「演出がいい」とか随分勧められます…。

>かるーくAIRについてネタバレ食らってしまっても、落ち込まないんだから!

あう。すみません…『CLANNAD』について出来る限りネタバレをするまい、と思っていたら『AIR』については完全に無防備でした。

>私も正直「そんな質問されてもあんま興味ねえなあ……」となってました

ですよねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>内容は「郊外論」らしい。
郊外の大学で郊外論って相当いい度胸してますよね。呼ばれた先生もやりにくかろうに(もっとやれ!)
個人的に興味のあるテーマです。

ぎゃーーーーー
全国の一億二千万のかがみんファンにジャンピング土下座で謝罪します
私もかがみ好きなのになあ

女性声優ソート長かった!疲れたw
完走してみたら、らき☆すたの柊家が上位を独占してしまいました。
1位:柊みき  2位:柊つかさ  3位:柊まつり  ←表彰台独占ですw

入賞圏までかなりメジャーな名前がそろったので、あえてキャラ名で!w
4位:涼宮ハルヒ  5位:朝倉涼子
6位:三浦あずさ  7位:園崎ツインズ  8位:竜宮レナ

「永遠の17歳の人」がぶっち切りの1位なんですけどね。
ネットラジオでのトークセンスは常に斜め上を行ってくれますw
てことで2位以下はほとんど差がないかも

私もやってみましたよ、女性声優140人ソート。ゲド戦記見ながらやりました、双城真也です。
とりあえず上位十名↓

1:皆口裕子 2:川上とも子 3:新谷良子 4:花澤香菜 5:名塚佳織 6:こおろぎさとみ 7:椎名へきる 8:浅川悠 9:伊藤静 10:伊月ゆい

1位の皆口さんは昔からの大ファンなので当然として、他は、過去に思いいれのあるキャラを演じた人を主に選んでいたらこうなりました。
基本的に声優自身には興味は無く、アニメのキャラの声はそのキャラの声であると捉えているので、あまり声優ネタは好きじゃないんですがね。
というわけで以下翻訳(声が好きな皆口さんは例外)。

2:神尾観鈴(AIR) 3:ミルフィーユ・桜葉(ギャラクシーエンジェル) 4:結城美柑(To LOVEる) 5:湯浅比呂美(true tears) 6:ノノ(プラネテス) 7:天上院桂(YAT安心!宇宙旅行) 8:ネル・ゼルファー(スターオーシャン Till the End of Time) 9:九軒ひまわり(xxxHOLiC) 10:遊羽(モノクローム)

ちなみに浅川悠と伊月ゆいの元ネタはゲームです。
花澤佳奈がやけにたくさん選択肢に出てきたもんだから、妙な高位置に。
まぁ、順番は置いといて、たしかに自分の好きな声優さんが上位に集まっているかな? という感じではある。
ただどうも選択肢の偏りがあるような気がするし、Keiさんの仰った宮村優子もそうですが、仲西環という声優さんも、個人的に思い入れのあるキャラやってて期待してたんですが出てこず。
最後のほうは面倒になって知ってても「どちらも知らない」とか「引き分け」とか連打してたせいで、選択し損ねた人とかもいて・・・
まぁ、自分の最近の傾向を確認できたかな、ということで中々面白かったです。
ということで、報告でした~。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
