スポンサーサイト

--------(--)

インターンシップ&コメント返信

2008-07-22(Tue)
こんばんは。
明日までのレポートを書いてないKeiです。
なんか今年は試験がほとんどなくて、レポートばっかりです。って、そんなことメール書いたら、返信メールで「にょ」とかいう驚きの声が返ってきました。…デジキャラットかよ!

社学の友達が雑談中にぼやき程度に言っていた「インターシップの意義」

企業側が今最も恐れていることは「三年でやめる若者たち」。教育期間だけで終わってしまう。

よって、就職段階ではマッチングが重要視される

なので、コストを掛けてインターンシップを行う。

ぶっちゃけ、そんな数日?数週間でマッチングなんてわかるのかどうかは、参加者側も企業側も半信半疑。しかし、企業側としては(人事課としては)コストを掛けている以上、意義(マッチング)を信じざるを得ない

なので、インターンシップに行った人=マッチングを考えている人、というシグナルとして機能する。

…なるほど。4社受けて、4社とも落ちた僕が言っても仕方ないですが、この図式は当たってるかも。とりあえず、4社落ちて事前準備に手を抜いたらダメということを学びました(←碌に事前準備すらしてなかった)。…最近、授業でも何でも事前準備手抜き過ぎだからなぁ…。

…しっかし、こんなこと書いていて大丈夫なのだろうか…。就活期間中に見つかったらなかなかやばい(笑)。とりあえず、シュウカツブログは企業名は書くべきではないと(検索で見つかる可能性があるので)、これは覚えておこう…。

ポニョの感想見ていたら、僕がいつも見ているブログで「意味不明でストーリーが繋がってない。だけど、ワンシーンワンシーンが圧倒的にインパクトがある。その集合体」みたいに書かれていて、非常に印象に残りました。

ちなみに、この感想を見て、『ポニョ』を見てきた先輩に「キューブリック的な意味不明さ?」って聞いたら、「違う」とあっさり返された。うーん、何なのだろう・・・真面目に気になり始めた。
今までAAと主題歌しか興味なかったのに(おい)。

コメント返信

>tamakiさん

>お久しぶりです。毎日暑いですねー。

ホント、暑いですねー。暑いせいか、近くのファストフードも喫茶店も一杯…クーラーの中で勉強させろー!本読ませろー!って気分です。学校の図書館はクーラーのききが悪いし…。

>ポニョは周りがみんな見たいと言っているので負けたくないです。というか、千と千尋の神隠しの時も思ったけど、世間で大騒ぎしてヒットするような作品には見えるけども、実際面白そうとは思えない

始まる前から、これだけ前評判高いと、作品の出来にかかわらず、褒められそうですしねー…。公開初日に「『千と千尋の神隠し』なみのメガヒットへ!」とかいう記事が出てて「出来レース」じゃんとか、言いたくなります(笑)。
…って、今メッセで水曜日にポニョ見に行く予定が出来てしまった!

>スカイクロラも……押井守は好きですが、何か屈したくない。というか森博嗣そんなに好きじゃない……ってそういう問題かよ

試写会いってきた人情報によるとそこそこ面白かったらしいですよ。原作好きには不評みたいですが…押井作品はやっぱりそうなるのか…。

>ひよ子の東京と福岡との関係は全くの無知だったので少し賢くなりましたーもう東京ばななしか無いですね!

人形焼もあります。東京バナナとローテーションで買って帰っているので(笑)。

>魍魎の匣について私も書こうと思ってたら……そういえば確かに長身関くんはあり得ないですねーわはは。

ですよねー。まあ、あの頭身で実は背が低いとかあるのかもしれませんが(笑)。中の人どうなるんでしょう…某2chスレに「はいはい、CLAMPに福山でしょw」とか書いてありましたが、ありそうで怖い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どーもー。そういえばこちらもテスト×2そのほかはレポートやらweb解答やら、テストすくねえ、と思っていたところでした。まあ、三年生だから授業自体が少ないんですけど。
「にょ」……でじこですねえ懐かしい。相当デジキャラオタクでした。でももう中の人とか交代したみたいなんで寂しい。
しかし時勢を考えるとデジキャラではなくポニョ?


>学校の図書館はクーラーのききが悪いし
全文同意です。うちんとこは電力オーバーするとクーラーが強制ストップします。いじめです。かといって部屋じゃ遊びたくて勉強できないし、やっぱ喫茶店とかファミレスとかそういうとこですかね……


今年の夏は宮崎VS押井になるんですね。映画雑誌の表紙で知った。一般人だったら宮崎、オタだったら押井っていう構図…?とふと思ってしまった。押井守は、実はうる星やつらの映画ビューティフルドリーマーしかろくに見たこと無いんですけど……って今wiki見てみたら宮崎さんと交流があるんですね、しかもかなり深い

ポニョの感想楽しみにしてます!ちなみに自分は金曜ロードショー待ち。何年後だよ!

>ちなみに自分は金曜ロードショー待ち。何年後だよ!
とか書いておきながら、今日友達と見に行く約束が出来てしまいました……
これ何てkeiさん?って思っちゃいましたよ
あまり興味はないのですが、一応感想めいたことは書こうかな…。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
