スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポニョ2&コメント返信

2008-07-26(Sat)
gooが「ブログ通信簿」とか面白そうなサービスを始めたというので、早速やってみたら…出来ない!?
色々調べてみたら、どうやら最近うちのブログはgooのブログ検索からはぶられている模様(なぜか最終更新が2008年1月になっている)。調べてみてもgooにping送信している設定になっているんですがね…。
…うーん、goo八分ですねー。google八分に比べると影響力は小さいので、結構どうでもいいですが。…あれ、ひょっとしてキッズgooの悪口を書いたから?

そういえば、「ポニョ」。エヴァンゲリオンとの関連を指摘している人は他にもいるみたいですね…後から自分の「ポニョ感想」を読んだら、「意味不明だろ…ってか、そんなにエヴァと似てたっけ?」とか思うんですが、「エヴァ」っぽいという印象を受けたのは本当なのでそのままにしておきます。そういえば、月のモチーフもエヴァっぽいですよね…どっちかというとグレンラガンを思い出してましたが(笑)。
見終わった直後に中ば興奮状態で書いて、あの意味不明な文だったことを考えれば、「何か変なものを見てきた」という感があったのは本当でしょうね。

あとMADだ、という指摘もあるみたいです。これは諸手をあげて賛成します。僕の感想でもデータベースとか言ってるし。
ただ、この手の感想はあまりにもオタク的という感じもします。オタクじゃない世間の文化系の人(どんな人だよ…)の感想は「セカイ」系であることは意識しながらも、そこは重要視してない人が多いみたいです。
まあ、でも宮崎駿も庵野秀明も見てきたもの読んできたものってそんなに大差ないような気がしますけどね…さっき偶然知ったんですが、二人とも諸星大二郎好きみたいですし。宮崎アニメがキモい生物とか出すのは、そのあたりが由来か…。

あと、僕が感想で一言も触れなかった「人魚姫」の話。なんか北欧神話を知っていると深読みできるらしいんですが、僕はそんなものには興味ありません。『エヴァ』は好きだけど、「死海文書」どうこうの話はあまり興味ない。そんなのモチーフを借りてきただけでしょ、ぐらいにしか思わないしね…大体、宮崎駿作品って妖怪とか神とかのモチーフは結構てきとーだった気がするんですが…。

…なんか、ポニョについて書くとアクセスが伸びるらしいので、調子乗ってポニョについて書いてしまいました。…そうか、やっぱり世間で流行しているものを書くと、アクセス伸びるのか…。

余談


いてえwのっけから、ベンツとアウディすっか。それにしても、何故こんなにインプレッサが多いんだ。
痛車って東方とかは多いけど、ハルヒは世間で流行している割には少ないよね…ハルヒってどこで流行っているんだろう。高校生?
…そういえば、FC2がせっかくニコニコ動画がプレーヤーを実装したのに、あまり使ってない…。

コメント返信
>職業ニートさん

>>竹熊メモを読んで見に行こうと思うような、変な人は
>オレです。本当にありが(ry

大丈夫です。そんな変な人は他にも一人知ってます(笑)。

>観るの楽しみになりました!ファーストデイに行ってきます。

楽しんできてください!…って、言っていいのだろうか…。インディージョーンズとかの方がよっぽど楽しいかも…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。