
--------(--)

F1ベルギーGP感想

2008-09-08(Mon)
帰省します。しばらく、ブログの更新は(多分)ありません。
気が向けば携帯から更新するかもしれません。

昨日のF1はすごかったですね。
スパの気まぐれで、ハミルトンの逆転優勝…に思われたのですが、レース終了後ペナルティでまっさかのマッサ逆転優勝。

…なんじゃそりゃ。まあ、それに伴いチャンピオンシップは面白くなるわけですが…。というか、面白くするためにFIAがペナルティを課したようにも見えなくもない。
マクラーレンが控訴したようなので、ベルギーGPの結果は未だ確定せず。ただ、僕もペナルティになったシーンを見て「あれはありか?」とか思って釈然としなかったのですが、ペナルティが出たら出たで釈然としない。
よくわからないペナルティが出るというのはF1の世界ではよくあることですが…。

ライコネンは自滅でチャンピオン争いから脱落。マッサvsハミルトンという展開になるとはね…シーズン序盤には想像もつかなかった。マッサが2戦連続スピンしていた頃が懐かしい。

あと、ここのところトロロッソ勢の躍進に伴いホンダがコンストラクターズで9位に転落。下にはフォースインディアしかおりませぬ。ここ数戦、ホンダさんは本当にフォースインディアと戦っているんですが…。今年諦めているにせよ、幾らなんでもひどいなぁ…。

佐藤琢磨がトロロッソのテストに参加することが決定したようですが、トロロッソというチームの性格上、琢磨を走らせるぐらいなら若手を走らせるでしょうね…。唯一可能性があったのが、ブルデーをクビ、琢磨&ブエミ(orブルーノ・セナ)だったと思うですが、ここ2戦でのブルデーの活躍を見ると残留しそうですしね。
レッドブルがトロロッソのフェラーリエンジンを獲得して、トロロッソに琢磨を乗せる代わりにホンダエンジンを搭載って噂もありましたがどうなったことやら…。

そういえば、フォースインディアに載るという噂はどこいったんでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

トロロッソ。琢磨採用ほぼ間違いなし!と見ています。

トロロッソ事実上の最高責任者(マテシッツ@レッドブル創業者)の考え方では、レッドブル2軍であるトロロッソは若手育成チームとのコト。

しかしマテシッツは08年いっぱいでトロロッソ株を全売却。よってトロロッソの運営に関与するのは今年いっぱいと決まっています。
トロロッソは早くて08年晩秋、遅くても09年ストーブリーグ中にはトストとベルガーといろんな人との共同オーナーチームに生まれ変わります。

トストもベルガーも「実績十分な(F1の経験が豊富な)ベテランドライバー1名は絶対に欲しい」と明言。若手は1人で十分という考え方です。
さらにセナ甥は間違いなく複数のチームと取り合いになりますし、GP2実績からトロロッソ入りは本人が望まない可能性も大きいです(マテシッツ撤退で資金繰り疑問。弱体化は決定的)
ブミエは若手。若手同士のチームはトストもベルガーも望んでいないとなると、ブルデーと天秤にかけられるのではないかと思います。

さらにCS中継でおなじみの今宮さんの発言から、「琢磨にはトロロッソでやることが報道されている以上にある」という非常に心強い情報が得られました。
今宮さんはかなり早い時期から「SUPER AGURI突然の撤退」をうかがわせるコメントを放送中にこぼした人ですし、この情報の信憑性は高いかと・・・

琢磨の問題点はスポンサーただ1点でしょう。個人スポンサーがとにかく少ないコトです。
資金の欲しい新しいトロロッソは、同じベテランでも個人スポンサーの多いドライバーに矛先を向けるかもしれません。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
