
--------(--)

F1シンガポールGP感想

2008-09-29(Mon)
今更、「ハヤテのごとく!」に嵌っていたせいで、一年に一回のMotoGP日本GPも見逃し、あわやコードギアス最終回も見逃すところでした。その割には日テレで深夜(というかほとんど早朝)にやっていたインディを見てたりするという…。たまにインディ見ると面白いんですよね、F1より。オーバーテイク多いし。
ただ、MotoGPと並んで、なかなか見る機会がなかったりして…、モータースポーツは不遇です。

というわけで、F1シンガポールGP感想。更新ペースが下がると、定期的に必ず記事を書くF1の記事ばかりになってしまうというオチ。…はい、今度からは…ちゃんと記事書きます。レビュー書きます(毎回言ってますが)。

初のナイトレース、それもシンガポールという大都市市街地での開催ということで、人多かったですね。F1というのはF1サーカスっていうぐらいで興行なんだし、サーキットで好事家が集まってやるよりも、街あげてのお祭りイベントにしてしまった方がいいのかもしれませんねー。楽しそうでなにより。
ただ、市街地レースは抜きづらいせいでレース的には単調なものになりやすいのが欠点なのですが…このシンガポールは面白かった!!

とにかく

アロンソ、おめでとう!


今期、決して今やトップチームとはいえないルノーで奮闘するアロンソを応援し続けて、早半年。まさか、こんな日が来るとはね。
最後2週は(他に写すところも無かったせいか)ずっとアロンソを映していて、今にマシントラブルで止まらないかと冷や冷やしてた…。

ホント、今年のアロンソは表彰台には縁が無くて、荒れたモナコではハイドフェルドにぶつかるわ、同じく荒れたカナダでは3位走行中にリタイアするわ、そして好調シンガポールでは予選でマシントラブルと…。

まさか、SCで荒れたおかげで、抜けないと思われていたシンガポールで予選15番手からの逆転優勝。これは本当に嬉しいなぁ。このカラーリングのルノーが優勝することがあるとは思っていませんでしたよ、ホント。
そういうわけで、さっきから、2ちゃんのモタスポ板に入り浸ってアロンソ勝利の余韻にひたっているわけです(笑)。ひとりで、祝勝会やりたいぐらい。F速買いますよ、今回は…前回みたいにベッテル初優勝なのに琢磨さんが表紙だったりしないよね…。

で、その他のドライバーについて。

ロズベルグ(ウィリアムズ) 8→2

ウィリアムズのマシンがあってると思っていたハンガロリンクで惨敗をきっしたので、もう今年のウィリアズムはダメかと思っていたんですが、バレンシアで意外と健闘していたし、市街地サーキットには強いみたいですね。
ペナルティの影響を最小限に抑えての、2位。ロズベルグの初優勝はいつになることやら…。

中島一貴(ウィリアムズ) 10→8

いやー、あれは最後、先生抜かなきゃダメでしょう。カズキのよくある入賞パターン、「気づけば入賞」でした。もちろん、こういうレースできっちりポイントを取るのも大事ですが、チームメイトが今期二回表彰台あがっているのを見るともっと頑張ってほしいなぁ。
是非とも、日本人表彰台を!

マッサ(フェラーリ) PP→13

…何やっているの、フェラーリは。呆れて言葉も出ない。
あと、シグナル式をいつまでやるつもりなのだろう。今回は明らかにシグナルのミス。一瞬、青になったあと、赤に戻したってドライバーが見える無いじゃん。とっととロリポップ式に戻すべし。

ライコネン(フェラーリ) 3→リタイア

…ライコネン4戦連続リタイアのせいで、コンストがマクラーレンに抜かれたわけですが。
ちょっと、ファラーリ酷いですね。マジでヘタリアクオリティ全開になってきたんじゃないでしょうか。

グロック(トヨタ) 8→4

あれ?いつの間に4位に…全く気づかなかった。トヨタも地味にポイント取っているんですけどね…トゥルーリのマシントラブルは残念でした…が、何のトラブルか知りませんが1ストップ作戦のせいで起こるべくして起きたトラブルなのかも…。

ピケJr. 16→リタイア

今回、アロンソ優勝の地味な立役者。でも、アロンソのタイムを見ると予選Q1敗退ってのはちょっと酷くないか…。来期残留することが出来るのでしょうか。ブレアトーレもピケJr.がこの調子だと、アロンソには絶対残留して欲しいでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
