スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共産党、神舟7号、メディアリテラシー&コメント返信

2008-10-09(Thu)
もう10月始まって、一週間か…。早いなぁ。そして、延々と放ったらかしにされるこのブログ。大丈夫なのだろうか…。
『ef』二期、『魍魎のハコ』始まりましたね。そして、今日が『のだめ』二期か。なんで、今期アニメはこんなに無駄に見るもの多いんだろう…。

*久々に政治の話

というわけで、久々の政治・社会問題カテの記事なんだZE!
なんか、選挙が近くなって政治関連が色々とうるさくなってきたネット界ですが、まさかニコニコ動画が志井和夫チャンネルなんぞ作る日が来るとは。
でも、ニコ動で公式動画なんて見たことはほとんどないですけどね(笑)。

昔、『新現実』に載ってた大塚英志と志井和夫の対談を読んで、「共産党、意外とおもしろいけど、ついていけない」とか思った記憶はありますが、若年労働問題とかがピックアップされたりして、意外と共産党来てますね(笑)。
今の共産党の方針は、「どこの社会民主主義政党だよ」みたいな感じだったりするんですよね…。でも、あの唯物史観は理解できない。というか、共産党員の何パーセントがマルクス主義的な発展段階説を信じているんだろう。気になる。

まあでも、世間で言われるほど、『蟹工船』が本当にブームになっているかは疑問ですが(国文だけど読んでないZE!←自慢にならない)、先日の自民党総裁選でも、若年労働問題とか全っ然話題にならなかったなぁ…。

盛り上がっているのは、本当に雨宮かりんとその周りだけなんだなぁ…とか思った今日この頃。でも、もっと若い世代も自分の利益になる主張をガンガン言っちゃっていいと思うんですけどね。
どうせ、もっともらしく政治なんて語ったところで、リアリティもなければ、なんの説得力もないんだしさぁ…って気づいたら、赤木擁護してる!?

*どうでもいいこと

中国に宇宙開発が負けたからウソであって欲しい…などという幼稚な考えで不用意な発言をしている人は、日本人としての地位や築き上げてきたものを崩壊させているのに気づきましょう。

神舟7号 ニコニコ大百科


神舟7号の船外活動捏造疑惑のことと、捏造疑惑否定の解説まで丁寧に入っているニコニコ大百科の記事なんですが、今ニコ百で最も掲示板が荒れている記事だったりします(笑)。
多分、これは捏造疑惑を否定した山本弘のブログに似たようなことが書かれていたから、それを受けて書かれたものなんだろうけど、あまりそれ関係ないと思うんだけどなぁ…。

そんな日本人とか自尊心とか関係なくて、ただ単に、2chの形式的コミュニケーション的にこの神舟7号の映像が理解されただけだと思うんですけどね?。2chは、中国のモノを(パチモノとか)VOW的に嗤うことでコミュニケーションが成立している場なわけで、その回路にうまい具合に取り込まれてしまっただけなんだと思う。
(VOW的にという表現は使いやすいなぁ…渡辺浩弐が使ってたのをパクってだけなんですけどね・笑)。

それら選択的なダイエットブームに象徴的なように、様々な「科学的根拠」や「政治的正当づけ」がなされた「情報」の数々から、私達は何が自分にとって最適なものであるかを常に取捨選択しなくてはならない。その場合、一般的な「リテラシー」をもってして、「正しい情報」にたどり着くことは不可能だ。メディアリテラシーが「科学的根拠」を見抜く作業に直ちに役立つわけではない。かつての納豆ダイエット報道のように、分かりやすい捏造報道が暴かれて以後の言説ブームのようなものは別として、多くの選択には――仮に「専門家」であったとしても――事実(fact)の同定が困難なものが大半をしめているからだ(というより、「事実」の認定作業自体が解釈行動なのだし)。

「メディアに騙されない」ってどこまで可能なんだろうか? [メディア論] 荻上式!電網テレビ批評

人々は二つのもの(報道と流言――引用社注)を区別してゐるが、それは知識に基づいて区別しているのではない。(中略)報道と流言蜚語とを区別するのは不可能である。今は知識の世界を出て人々は信仰の世界に立ってゐるのだ。二つのものを区別するのは知識ではなく、信仰である。信仰と言って悪ければ信頼と言い換へてもよい。

清水幾太郎『流言蜚語』武田徹『戦争報道』より引用


まあ、結局こんな話なんだよね・・・。ある主張をする団体は、それに都合のいい専門家を持ってくるし、それに反対する団体は同じ意見の専門家を持ってくるだけだし。
証拠といったところで、Googleを使えば、いくらでも自分と同じ意見や最もらしい証拠を持ってこれたりするわけだし…(まあ、今僕も同じ事をやっているわけですが・笑)。

個人的には神舟7号が船外活動をやったというのは、アポロが月にいったのと同じぐらい事実だと思うけど、そこまでしか言えないわけだし。

結局、物事の判断って、自分の価値観とかに依存しちゃうし、大体の場合論理なんて後付けだよねー…というこれだけの立派な引用を持ってきて、こんな結論にしか持っていけない自分の絶望した!

関連記事:公正中立報道なんてくたばってしまえ!

コメント返信
>tamakiさん

コメ返信遅れてすみません。

>私はコメントしたいけど無知なコメントは残せないなという時に拍手押してます。

ありがとうございます。オフ友が結構押しているというのはあるかもしれませんね。…でも、急増したのは相変わらず謎なんですけどね。

>最近ようやくウチのIMEが「就活」という単語を覚える気になったようです。

シュウカツ
…うちのPCは覚えてくれません!本人の無意識の願望が出ている…!?
多分、僕がいつもカタカナでシュウカツって打っていたからだと思われますが(笑)。

色々大変だと思いますが、お互い、頑張りましょう。シュウカツ。

と言ったところで、今日、大学でシュウカツイベントがあったことを思い出しました…。結局、まだ一度も大学でのシュウカツイベントには出たことがない…。大丈夫なのだろうか…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。