
--------(--)

コメント返信

2008-10-19(Sun)
ちょっと先にコメント返信だけ。

>tamakiさん

>八犬伝の授業がもんすご羨ましいです。

二年に一回しかないんですけどね…来年度が開講年なので卒業記念にとろうかなぁ…と。

>近代の先生は今年で退官されるので新しく来る先生に師事しなきゃいけないのが若干不満&不安

それはつらいですね…4月に一から信頼関係とか気づいていかなければいけないのは…。

>エントリーシート出さなきゃいけない会社を三日間くらい放置しているのでそろそろ二百字でっちあげなければ……

このあいだ、説明会の申し込みごときで200字実にてきとーにでっちあげたのですが…、あーゆーのも響くんですかね…採用に。

>お茶くみでもコピー取りでもいいとか言い出す始末です。まあ、行きたい会社があるだけ良いですかね。
>私もその本読んでみようかと思いますー

その本的には、何でもやります!系の人は今時お呼びじゃないそうです…でも、何かやりたいことがあるかというと・・・。

>双城さん

>「ある程度の承認」では、犯罪意欲の減衰効果は望めないばかりか、むしろ増進させる危険性すらあるのではないでしょうか。

仰るとおり、可能性ならいくらでも考えれます。正直、僕なんか動機なんて後付け以外の何者でもないと思っていて、人間の心なんてわかるわけがない、と常日頃から思っています。なので、そういう思考になる人もいるかもしれません。
なので、一般論として「こうだよね」ぐらいの話です。最も、一般的って言葉はけっこう厄介で、当てはまらない人というのもいるわけで…。

ただ、
>これはリアルなら「完璧な承認」が得られるのかというと、私はそうは思いません。

これに関して言えば、完璧な承認なんてものは存在しないでしょうけど、ネットであろうとリアルであろうとコミュニケートできれば嬉しい、相手から認められれば嬉しい的なものは割合あると思うんですよね。だからこそ、こんな手間隙かけて、ブログなんてやっているのかもしれません。

>ただ、私のような人間を納得させてくれる理論と言うものはないものでしょうかね?

個人個人に関しては僕はカウンセラーでもなんでもないので、何とも言えません…。

取り急ぎ、コメント返信のみで。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
