スポンサーサイト

--------(--)

流行語大賞&SoftBank922SHに携帯かえました。

2008-11-27(Thu)
今日の記事はあまりのネタが雑多すぎるので、二個に分けました。→前の記事

ブログと言うシステム上、記事をごっちゃにして書くくせがあるのはよくないですよね…。「はてな」だと、「小見出し」って機能があって、一日の記事に複数のトピック(記事)を書けるというのがあるんですが、あれはいいと思います。ただ、RSS配信とかだと、トピックごとに配信されるので微妙だったりするんですが(笑)。

*流行語大賞

今年も終わりに近づいてきました…年の瀬ということで、流行語大賞のページとか見てたら、「ゼロ年代」という表現があってびっくり。
2000年代を表すのに、ゼロ年代って使っている人、評論業界以外で見たことなかったので…実際、僕も普通に2000年代って表記するし、口語でもいいますしねー。ググっても、上位には宇野さんの本しか出てこないし。ただ、ゼロ年代って言い方は便利だとは思うので、もっと流行っていいと思うんですけどね。
…それにしても、アキバ系なんて用語今年流行ったっけ…?前からなんとなく言われていて、いつの時代も流行ってないと思うんですけど。

大体、流行語大賞に選ばれるような単語って、ニュース用語みたいなのが多くて、世間ではそんなに使われてないですよね…昨年、「どげんかせんといかん」って日常会話で使っている奴がどれだけいたかという話で…。去年最も流行した言葉なら、どう考えても「KY」でしょうけどねー。それか、「ゆとり」か(それはネットだけか・笑)。

理由不明ですけど、今年の流行語大賞候補に「ゆとり教育」入っているらしいですよ。流行ったの、去年だったと思うんですけどね…安部政権のときに「ゆとり教育」の見直しが行われるとか何とかで。

*携帯

携帯を新しくしました。SoftBankの922SH。待望のフルキーボード携帯です。ソフトの中身は普通のケータイなのに(いわゆるスマートフォンではない)、フルキーボードがついているというなんか優れているのか、よくわからないケータイですが、前からフルキーボードケータイは欲しかったので買いました。

け、決して、友達がiPhone持っているのに、対抗したとかそういうわけじゃないんだからね!!
まあ、この時期にSoftBank使っていて、ちゃんとPCサイトとか見れるようなやつに機種変しようと思ったら、iPhoneに変えるのが普通な気もするんですけどね…なんかタッチパネルの文字入力が面倒そうだったので…。

iPoneとかのスマートフォンに変えてしまうと、最近ガラパゴス化とか言われているような(笑)、日本のケータイ文化独自機能が使えなかったりするらしいので、まあスマートフォンっぽいけど、スマートフォンじゃないみたいな携帯に変えてみました。
…色、ピンクだけどね!(その店にそれしかなかった)。色でつっこまれたら、「お前のジェンダー意識は20年古い」とか散々文句を言ってやりたいと思います。

で、iPhoneはともかく、話は922SH。とにかく、液晶の綺麗さがやばい!さすがSHARP。
なんか、前の携帯が古すぎたせいで世間では普通なのかもしれませんが、とにかく衝撃でした。まあ、前の携帯なんか、買ったのが高校のときで、QRコードすら読み取れなかったやつなんですけどね。
以前から、新海誠の『秒速5センチメートル』の風景絵をケータイ壁紙サイズにして、壁紙にしているんですが、携帯で見てみたらPCで見るより綺麗でビビりました、ホントに。

しかも、僕が住んでいるところは、ワンセグが見れない!とかいう噂があったのですが、ちゃんと見れました!ちゃんと、tvkも入るし!まあ、sakusakuみないけどね。

…はあ、今から就活セミナーか…行くのだるいよー、渋谷遠いよー(ってほど、遠くはないが)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
