スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ大会議から帰ってきた

2008-12-05(Fri)
*HONDA、F1撤退!

ホンダF1撤退とか…ありえねー…。まあ、チーム成績ゆえの放映権料の配分とか考えたら、本社への負担が大きかったんでしょうが…。ただでさえ、参加費高騰とかで参加チームが減るのでは、とか言われているなかでホンダ撤退とは。というか、2009年に賭けてたんじゃないのかよー。KERS
一番恐いのは、これで他メーカーが追随することですよねー…ルノーとかトヨタとか。

というわけで、ただでさえ人気のない日本でのF1人気はますますしょぼい状況になりそうです。一応、今年は鈴鹿でやるみたいですが。

*ニコニコ大会議2008冬
gachimuchi

まさかのトルシエが登場したニコニコ大会議2008冬に行ってきました。でも、結局、トルシエあんまり意味なかったような…(笑)。異様に、ラップとかHIP-HOP系の音楽が多かったのなんでなんでしょう…?そんなもん流行ってましたっけ…?ひろゆきの趣味?

写真は会場にあった花輪。手振れしててすみません…まだ新しい携帯のカメラ使い慣れてなくて…。ビリー・ヘリントンが、ニコニコ知っていたとは驚きです(笑)。あと、麻生さんとかイチロー(!)とかモモーイとかありました。

他のところにも大会議の詳細はアップされているので、僕は特に書きません(笑)。(ニコ百の大会議の記事とか。作ったのは僕ですが・笑)。

新機能で注目すべきところは、やはりニコニコ広場でしょうか。まあ、時報とかで何かあった際に、ランキング上位の動画が、実質的に時報についてのコメを書く場として化していることへの対処という側面もあるのでしょうが…。

ニコニコチャンネル(という名の実質コミュニティ)と合わせて、ニコニコをコミュニティとして活性化させたいんだなー、と今更ながら思いました。実際、ニコニコミュニティって全然機能してないですしねー…。
まあ、そんな場は2chにあるんですが、ニコニコは今や2chと違った客層をつかんでいるので、それをうまくいかしていきたいと言ったところなのでしょうか。

あと、大会議聞いてて、ひしひしと感じたのは黒字化(笑)。ニコニコチャンネルは、有料チャンネルもあるらしく、Candy Boyなんかはすでに有料チャンネルになってますね。月額300円!…ようするに、どうみても携帯コンテンツのパクリです。夏野さんエネルギーです。でも、携帯コンテンツをほとんど利用しない僕としては、これが定着するかは疑問ですけどねー。
大体、あれだけの種類がある携帯コンテンツですら、お金を払ってまで使いたいと思うのはいくつかなのに…このしょぼいコンテンツで金出す人が何人いることやら…。

でも、Candy Boyの動画さっきちょっとチェックしてみたら、再生数コメ数の少なさ…お金払う人が少なければ、コメも少ない、ニコニコでやる意味がない…なんてことにならないといいんですけどねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。