スポンサーサイト

--------(--)

ザ☆ネットスター!12月号感想

2008-12-06(Sat)
WAWAWA忘れ物?♪
白石稔、好きですよー。頑張ってください。でも、白石さんって意外と真面目ですよねー…。

で、それはともかく、うーん、今日の『ザ☆ネットスター!』見ましたが……やばくね??

実は、僕はニコニコ動画の「踊ってみた」も「歌ってみた」も全然興味なくて、それこそ歌い手なんて超有名な人、踊り手にいたってはゾンビーズしか知らないんですが(笑)、そんな人が見て楽しい番組ですかねー今日のねとすたは。

全く知らない人ばかりが紹介される音楽番組…って、ものすごく面白くないと思うんですけど(ネタとして面白いわけでもないですし)。いや、まあトークは面白かったと思うんですけど、やっぱり全体的に僕としては面白くなかった。少なくとも、ゲストにもっとしゃべってもらった方が良かった…。11月号が白石涼子で、今回は松来未祐なんだし…もっと喋らせて欲しい。

*ネットスター大反省会

こっちの方が中身があるだろう・・・といいつつ、頼みの東浩紀がくどいので(というか同じことしか喋ってないので)、あんまり中身ないですよねー、これ(笑)。
これ、あずまんと白田先生のターンになってしまっていて、談笑さんが時折頷くみたいな形になってしまっているけど、これはこれでまずい気が…。ゆかたん、もっと喋って!

*ニコ動とねとすた

反省会で、あずまんがねとすたはニコ動依存しすぎ!みたいなことを言っていますが、この番組のニコ動依存ゆえの弱点みたいなものがもろに出てしまったのが今回のような気がします…。

だって、「歌ってみた」とかの動画を見ている人って多くのニコ動ユーザーの一部(3、4割もいるか…?)でしょうしねー…ゴムとかならともかくさ…。

もちろん、ニコ動ユーザー自体がネットユーザーのごく一部なんですが、そのニコ動ユーザー向けに作られきた「ねとすた」が、さらに一部のニコ動ユーザー向けの番組になってしまっているのは、ちょっとまずいと思います。

そもそも、ニコ動自体の巨大化と島宇宙化はとんでもないところに来てしまっているので、ニコ動で再生数が多いからといって、全ユーザーが共通で知っていることでもない(昔なら、その図式はある程度成り立ったわけですが、おっくせんまんとか)。先日、発表されたニコニコチャンネル&コミュニティ強化案もますます島宇宙化をすすめるだけでしょうし。…まあ、共通体験を作るんだ!と夏野さんは意気込んでましたが(笑)。

その中で、うまく全ユーザーが消費しているのが作品の構成要素としての(オブジェクトとしての)「音楽」なんだとは思います。「ナイト・オブ・ナイツ」とか、「IKZO」とか。どこの島宇宙(コミュニティ)にいても、ナイトオブナイツや「IKZO」の音楽を使ったMADは見ることになりますし。

ただ、「歌ってみた」とかの場合は、もうその動画を見ていることが前提の話になってしまうので、「歌ってみた」に興味のない人にはどうしようもないものになってしまうと思うんですけどねー。

*他サイト

といったところで、mixiとか取り上げろって言われてもそれはそれで難しいですけどねー。でも、ここ一年ぐらいで急成長したサービスとして、pixivとtwitterとかは一度ぐらい取り上げてもいいかも。最近度々と話題にあがりますが、何故ブロガーがtwitterに流れたのかとか。

実際、なにか書きたいけど、僕もわざわざブログ書く必要性ないなー、と思うことは度々あって(笑)、そういう時はつぶやきはmixiとかにしょぼしょぼと書いていたりします。

…あと、僕がここ最近結構いついてる感があるニコニコ大百科はさすがに無理にしても(笑)、wikiサービスというのは一度取り上げて欲しい。集合知とか偉そうな言葉と絡めて(笑)。バカ日本地図とかいいと思うんだけどなー、とかいいつつ元ネタはあれ結構古いから無理かも。

でも、やっぱりニコニコの影響力大きいですよねー…。ほんとニコニコが出来てから、僕のインターネットライフみたいなのはかなり代わってしまったし…昔行っていたサイトに行かなくなるってことはしばしば…。pya!とか好きで、昔はよく見てたけど、今は全く見なくなってしまって…今どうなってるんだろう…。

とまあ、ねとすたと全然関係ない話を大量に書いてしまいましたが、こんなところで…。

『14歳からの社会学』の書評はいつになることやら・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニコ動ユーザーにして「音楽」の話題に興味の無い人間がここに一人。
だから「歌ってみた」タグはまったく見たこと無いですし、アニメタグなんかにある音楽系MADも、滅多にクリックしません。
むしろ「踊ってみた」タグでマイナーな踊り子さん探したり、あらかじめ目当てのあるアニソンMADを探す(逆に言うなら再生数がやけに多い音楽系MADはわざと見ない)ことのほうが多いですね。
こうなるのも特にニコ動の音楽は東方系が多いですからね。私が東方好きなら少しは聞いてるかも……いや、ないかな。
そういう身としては(ネトスタなるものは一度も見たことないですけど)、マイナーな歌い手や踊り子を紹介するような番組内容は充分アリだと思えます。
むしろそういうのをこそ求めたいぐらい。
ひとつのものをみんなで共有してワイワイやるのも悪くはないですが、マイナーの意見をメジャーの場で取り上げることも、ひとつのパターンとしては必要でしょう。
というかニコ動というランキング形式を持つ投稿サイトという形態がまさしくその縮図になっているわけですし。
島宇宙も極まれば個ですよ。
グループとして捉えるから孤立状態に見える島宇宙が駄目に見えるだけじゃないですか?
でもそれが個なら、それでいいじゃないですか。
個ってそういうものだと思いますし。それはどうしようもないことでしょう。
というか、今回のKeiさんの記事に関するまっしょうじきな感想を言わせていただくなら、
「自分が知らないことばかりネタになってることになんで腹を立ててるんだ? 自分が知らないのが悪いんじゃん」
って思いました。
私は評論集なんかを買って目次を見たとき、まだ読んでない作品のタイトルがズラリと並んでいるのを発見してウンザリすることがありますが、それは自分の無学に対してであり、早く読まねばという意気込みにこそすれ、これは駄目な評論集だ、とは思いません。
私の疑問は単純にその一点です。
なぜ島宇宙は駄目なのか?
まぁ……おそらくこの疑問に対する答えは、「それぐらい自分で調べて考えろ」ってところでしょうか。
それでも一応、私の考えは書き込ませていただきます。
それでは、長文失礼しました。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
