
--------(--)

キャラクターを愛すること、オタク、コミュニケーション

2008-12-25(Thu)
なんか、もっとちゃんとした記事を書くつもりだったのですが、だるいのでまたまたてきとー更新。…ほんと、最近手抜きだなぁ…。

*飯島愛
・飯島愛がなくなったニュースには本当に驚いた。あれだけの若さで亡くなるのはやっぱり、衝撃だし、「人生80年っていうけど、自分はそんなに生きれるのかなー」とか思ってしまった。
・あんまり関係ないんですが、以前、あるブロガーが若くして亡くなったときに、そのブロガーのブログに淡々と送られてくるお悔やみトラックバックに戦慄してしまった。ネットにおける、「死」というのはこういうものなんですね。

*20000HIT
・気付いたらこのブログのカウンタが20000HITをまわってました。ありがとうございます。
・10000HITから20000HITまで316日。つまり、一日あたり31.6人。PV数じゃなくて、ちゃんと二重カウント防止のカウンタなので、1日に30人ぐらいは見ている計算になります。
・ただ、最近あんまりブログに書くことないんですよね…なんでだろう。

*クリスマスイブ

・頑張れユカタン。
・ニコニコの外部プレーヤー貼るの久々です。普段はIFLAMEを貼った方がサムネが綺麗に表示されてビジュアル的にいいし、このブログ見ている人にニコ動会員ではない人がいるとは思えないので、結構使わないんですよね…。

・僕のクリスマス・イブは大昔やってたどこかのロリコンアニメとニコニコ生放送を見ていたら、終わってしまった。かわいいは正義!
・コッポラってどこかで聞いたことがあるな、と思っていたら『地獄の黙示録』の監督か。最近、読んでた本に出てきただけで、本編は見てませんが(笑)。あれ、30分ぐらいは見たことあるのかな?
・ニコニコ生放送は面白い。やっぱり、真性同期面白いよ真性同期
・今の時代、コミュニケーションの中身よりも、コミュニケーションしていることが重要。
・ちなみに、今日口にしたのは今のところ、スーパーメガウェンディーズバーガーセットだけです。


*キャラクターを愛すること、オタク、コミュニケーション


・最近、ネタとベタが区別がつかない。まあ、ネタで言い続けたことはベタになるな、と今更ながら実感している。
・ユリイカの『初音ミク』特集号に「キャラクターを愛することは難しい」という問題提起があった。まあ、確かに難しい。が、この文章はその論文とは一切関係ない。
・随分前に『ジェンダー論をオタク論に応用してみた』という記事を書いた。
・上のエントリを応用させて(?)、最近あるキャラが好きだ、ということを自分の中で確固とするためには、他者からその図式(自分がそのキャラが好きだという図式)を承認してもらわなければならないんじゃないかとか、よく考えてみれば超当たり前なことに気付いた。
・逆に言えば、その承認は大きな意味を持つ。
・ということで、オタク的コミュニケーションのためにネタで言っていた萌えキャラが、気付いたときにベタになっている理由がわかった。
・ちなみに、「萌え」ってのは、多分本来はもっと動物的。
・そういえば、友達がユリイカ初音ミク特集号に載っていた論考に「萌えの構造」という用語が使ってあって、「萌えに構造なんてあったの?」と突っ込んでた(笑)。
・結論、かわいいは正義。

コメントの投稿

非公開コメント

>・上のエントリを応用させて(?)
ジラールが言ったのと何が違うの

Re: タイトルなし

> ジラールが言ったのと何が違うの

ジラールも読んでないのでそう突っ込まれても僕には何とも返答できません…すみません。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
