スポンサーサイト

--------(--)

就活時期に勝手に夢を語ってみた

2009-01-17(Sat)
そういえば、今日はセンター試験があっているんですよね…。まあ、こっちはそれのせいで想定外の事態になってしまったりもしたんですが、受験生には頑張って欲しいです。今回、国語難しかったみたいですね。僕たちの年(2006年)の国語は結構簡単だったけど、小説で点数落としたなぁ(笑)。

でも、就活は選択肢が大学受験の比じゃないですよねぇ…。大学は多いと言っても有限だし、偏差値とかである程度絞られるんだけど、就活は企業ってのはくさるほどあって(特に東京は!)、何をどう選べばいいのだろうって感じです。みんなどうやって選んでいるのでしょうか。
やりたいことは勿論あるけど、やっぱり一番の本音としては最終的に内定は欲しいってのもあるし…。

あんまり言ってませんが、僕は地元(福岡)の企業もいくつか気にしてはいるんですが、こっちの方がまだ絞りやすいんですよね…(福岡の企業で東京でも採用活動をやってくれる企業ってのはそんなにないので)。

就職活動って何をやればいいのかもわからないし、ぶっちゃけ何もやらなくても当分問題がない…けど、将来困るという(笑)。計画性のない僕にはなかなかつらいです…。

でも、就活初っ端から人の力って偉大だなぁ…と感じてます。ほんと…がんばろ。

*就職ジャーナルから勝手に語る夢

随分前に買ったけど、ちょっとだけ読んで、かなり放って置かれていた就職ジャーナルを今更ながらちゃんと読む(笑)。二月分まとめて読んでたら、1月号(多分出たのは随分前)でカンサンジュンがインタビューに答えていた。ホント、紅白といいカンサンジュン神出鬼没というか不意打ちすぎる(笑)。ってか、仕事し過ぎだろ…。

カンサンジュン「大切なのは、安定というのは幻想で、不確実性の時代を生きるんだということをしっかり念頭に置くこと。そのうえで、自分が何をしたいのか、そこだけをはっきりさせる。仕事に対する動機付けが強ければ、職場は変えることはできるんです。でも、動機づけが弱いまま『寄らば大樹の陰』で職場を選ぶと、会社の運命に左右され、非常に揺れ、振幅の激しい人生を送るのではと思います」

やっぱり、そーですかー。まあ、よく言われることですけど。
ITベンチャーとかで、平均年齢20代!とか宣伝している企業がありますが、そんな企業に人生40年間任せます!ってわけにはどう考えてもいかないだろうし、キャリアプランとか聞くだけ無駄なのかもしれない(笑)。

どこの業界にいくにしても、3年間はちゃんと仕事を教えてくれる企業にいきたい。そのあとのキャリアはその時に考えるってことで。いきなりアクセン(以下略)とかに放り込まれたくはないなー(笑)。そういえば、マイナビで見てたら、IT系ベンチャーで社員55名、募集人数45名とかいう企業があってビビった。意味がわからないんだけど…。

まあ、前からmixiとかでこそこそと言ってるけど、最終的には雑誌かウェブサイトつくりたい(笑)。ただ、おじさんになってから作ったとしても、ただでさえ敏感ではないアンテナがますますさび付いているかもしれない(笑)。

ただ、雑誌も凋落気味だし、ウェブサイトもテキストサイトやニュースサイトは盛り上がらなくて、コミュニケーションのフィールドを提供するぐらいしか出来ないのかもしれないけど。

ってわけで、最後は単なる夢です。あんまり気にしないでください。ってか、本当に雑誌とか作りたいなら、今の段階からまとめサイトとか情報提供系のサイトとかを作ってから言えって話なんですが(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お互い就活お疲れ様です。

>小説で点数落としたなぁ
小説は逆に満点でした…評論文で間違えたはず、古典は満点
今年はざっと見ただけで解いてませんー

>IT系ベンチャーで社員55名、募集人数45名とかいう企業があってビビった
それはびびりますね(笑) なんか問題のある企業かと思ってしまう……

>最終的には雑誌かウェブサイトつくりたい
やべええええー! キラキラしてるううう!
取り乱しました。やっぱり就活には夢を持つべきなのでしょうか?
ちなみに今日友達が東京へ行って小学館と集英社の説明会に出たそうです・・・ありえんバイタリティにこっちが恐ろしくなってます。大手狙ってないと駄目なんんでしょうか?って気分になってくる。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
