スポンサーサイト

--------(--)

「『桜ノ雨』問題」関連が酷すぎる。

2009-02-26(Thu)
初音ミク「桜ノ雨」で卒業式…ネットで登場、希望殺到 読売新聞

記事が出る以前から「桜ノ雨」自体はニコニコ動画で聞いていて、自分のパソコンの中にも入っている曲です。卒業式で歌おうとという運動があることまでは知ってました。それが、記事にまでなるとは…お蔭様で、なんか随所で大騒ぎになってます。

正直なところ、個人的に好きな曲ってわけでもなかったりするんですが(動画のコメの影響かもしれませんが・笑)、とりあえず、ネットの反応が酷い、酷すぎる。

新しい動きやものに対して、シニカルな態度をとる人ってのは珍しくないというか、世間では多数を占めるっていうことが21年生きてきてようやくわかってきましたが(遅い)、あんまりにも「桜ノ雨」を卒業式で歌うことへのバッシングが酷いなぁ。みんな、そんなに「仰げば尊し」歌いたいんですかね(笑)。

よくある批判として、「こんな一部の人間の趣味を全体に押し付けよう、というのはダメだ」っていうものがあるみたいなんですが、それは全くそのとおり。
ただ、それを言ってしまうと、「蛍の光」だろうと「桜ノ雨」だろうと、卒業式歌うどんな歌も押し付けであることには変わりないじゃん、って話なわけで(笑)。

どんなに人気のあるアーティストの曲を使おうと、どんなに有名な曲を使おうと、学年全体で何かをしようするかぎり、それに対して興味のない人間なんて山ほどいるわけで、押し付けになることは免れえない

そして、初音ミクが元であろうと、absorbがどんなにマイナーであろうと、程度問題に過ぎない。ただ、程度問題も行き過ぎるとアレだったりするのですけどね(卒業式にパンクロック君が代とか・笑)。

正直、昔からあまりJ-POPには興味ない人だったなので、「生徒が自主的に決めた曲」っていうのはJ-POPになることが多く、基本的にどんなに有名であっても僕にとっては押し付けでしかなかったので、今更騒いでいる件に関してはちょっと信じられないなぁ…。

押し付けがダメだっていうなら、っていうことなら、「最初から合唱なんてやるな」なわけで…ただ、こんなこと言い出すと「卒業式が押し付け」とか「学校が押し付け」とかいう話になってしまうので、ある程度でとめなきゃいけないんですけどね(笑)。

なので、この『桜ノ雨』問題が明らかにしたのは、学校の「合唱曲の決定プロセス」には「生徒が自主的に決めた」としても、ある種の暴力性を孕んでいますよ、ってことだと思います。
まあ、至極当たり前のことなんで、その暴力性をみんなもうちょっと自覚しろよ…とか正直思うんですが…まあ、色々と難しいんですけどね。

とりあえず、伝統にのっかるのが理解が得られやすいので無難なのは確かですが、その伝統から外れたからという批判するのは、ちょっとなぁ…。

*ニコニコ文化

それとはまったく別の話として、「生徒の自主的な決定」とはニアリーイコールで「スクールカースト上位の人間による決定」だったりするわけで、そういう層に初音ミクが広がっているっていうのはちょっと驚きだったりします。

今の高校はどんだけニコニコ文化広まっているんだろう…まあ、僕も中高の頃にFlash文化を学校に持ち込む奴はいたので、想像はつかないでもないですが。

*コメント返信

>双城さん

>戦争根絶とかは、もう全然話になってませんね。
>むしろアロウズの恒久和平実現のための武力行使というスタイルのほうが、まだしっかり戦争根絶を目指していそう。

ホント、戦争根絶とかいう話はどこにいったんですかね。もし、アロウズとの戦いに勝ったとして、ソレスタはどうするんでしょうか…地球連邦以外の統治機構は機能しているんでしょうか…。

>アンドレイは何歳なのか知りませんが馬鹿のマザコンにしか見えませんし

まあ、そのとおりだと思います(笑)。

>にしても、ミスター・ブシドー全然活躍してませんね?。なんだか次の話あたりで瞬殺されそうで嫌な予感……。

一応、オープニングのラストの結構いいところに出てくるので、一応最終話までひっぱるんじゃないですかね。ホント、どうでもいい存在になりつつありますが(笑)。

コーラサワーとかホントにどこいったんだろう…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

随所で問題になっているのですか? どう問題になっているのかはわかんないんですけど、しらなんだ・・・

>、「生徒の自主的な決定」とはニアリーイコールで「スクールカースト上位の人間による決定」だったりするわけで
ほんとそうですよね。それがクラス全員の意思かというとそうでない、結局は多数決みたいな感じ・・・なんという民主主義?かな
ミクとかニコニコなんてオタク文化じゃないですか。意外と広がっているんですねえ。というよりも、ネットやケータイ普及が昔よりさらに広がったからですかね。

でもオタ文化が広がっている高校っていうのはわりと偏差値高いほうなんじゃないか(進学校)と勝手におもってみたり。。。私のとこは偏差値低いギャル多めの学校だったので、オタ人口は(私の知ってる限りでは)少なかったです。まあ私の個人的な見解にしか過ぎないんですけど。蛇足失礼しました。

「桜ノ雨」の話は読売のポッドキャストでも取り上げられていて、マスコミが報じたのにびっくりして僕も聴いてみたんですが、はっきり言って曲自体はありがちでぜんぜん大したことない。たぶんそれが叩かれた原因だと思う。
ありがちでも例えば、森山直太朗の「さくら(独唱)」のように歌唱力があれば大勢を説得できた気はしますが、初音ミクではそれは荷が重過ぎるでしょうね(笑)

中学生や高校生には昔のヒット曲のアーカイブがないので、こういうあざとい曲に流れてしまいやすい気がします。アーカイブがあれば、こういうあざとい曲のなかでも歌手の上手い下手があって、それによってメッセージ力が違ってくるということが理解できると思う。まあニコニコ動画は今の流行りものだから、しょうがないか。

>「こんな一部の人間の趣味を全体に押し付けよう、というのはダメだ」
>ただ、こんなこと言い出すと「卒業式が押し付け」とか「学校が押し付け」とかいう話になってしまうので、ある程度でとめなきゃいけないんですけどね(笑)。

まあこれはそうですよね。ただ、高校時代学校に馴染めなかった僕としては、この多様性の限界をもっと明文化してほしかったな、と。
ようするに高校はポストモダン教育をやれよ!!(笑)

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
