スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君が望む永遠&コメント返信

2009-03-04(Wed)
うー、寒いですね。昨日は東京で久々に雪とか振ってました。最近、東京って3月に入ってから積もるってパターンが多いような気がするのは何でだろう。

*小沢一郎

小沢オワタ\(^o^)/ だから、民主党代表は代えろ、と前から(ry
そもそも、僕がネット(2ch系のコミュニティ)ばかり見ているせいか、どういう層が民主党を支持しているのかよくわからないので、これでどう票が動くのかよくわかりません。
ここで検察が動いた、っていうのはどういう意味を持つんでしょうか。でも、今回の事件で、ねらーの調査能力は見直した(笑)。

正直、僕は大連立なりなんなりで自民、民主入り混じって政界再編しろ、って前から思っているんですけどね…中川秀直とか麻生政権に不満ならとっとと新党でも作ればいいのに。

*『君が望む永遠』

なんか、某動画共有サイトでアニメ版の『君が望む永遠』を見てたら、とまらなくて結局全話みてしまいました…さすがにOVAまでは見てませんが。
ふつーに、就活期に見るものじゃなかったです。主人公がドロップアウト→フリーターって設定がリアル過ぎて、嫌だ(笑)。いや、最後は正社員登用されるんだけど、ちょっと就活期に見たくなかった…。
なんか見てて、ホント学生って気楽だよなぁ、とか思ってました。

アニメ版(これ原作の水月ルートなんでしょうか)では主人公がフリーター、水月というダブルヒロインの片割れが社会人、で慎二くんっていう主人公の友達が大学生って設定ですけど、時々ふらっと現れる大学生の慎二くんがなんとも気楽そうで…いや、ちゃんと重要な役割は担っているんですが。
いや、ホント、ラブコメは中学か高校でしか成立しないわけだ…。

まあ、本編の粗筋とはあんまり関係ないとこと言えば、そうなんですが(笑)。

でも、最近ふと思ったんですけど、ふつーに『School Days』とか『君が望む永遠』とか見れるってことは、僕は昼ドラとか見たら結構ハマるんじゃなかろうか…。

*『CLANNAD』

そういえば、『CLANNAD?AFTER STORY?』はあんまり話題になっている感はしませんが、本当に輝いてますよね。正直、『ガンダム00』とか先週の内容なんて全然覚えてないのに、『CLANNAD』は毎週楽しみにしてます。
高校ラブコメでオタク層を取り込んで、人生を描くっていう手法はもっと評価されていいと思う。ただ、文句をつけるとするなら、岡崎の生き方かなぁ…。いや今更、地元で肉体労働しながら、地道に働いて、家庭を築けって言われてもなぁ。。。そんなの出来たら、オタクになってないって。

個人的には、『君のぞ』の水月の「主人公まで失ったらマジで何も残ってないよ!」感の方が共感できる(笑)。この浮遊感みたいなものは僕は結構好きで、今のシリアス系のオタク文化を決定付けていると勝手に思っているんですが、うまく言語化できない。

『CLANNAD』はあと何話かはわかりませんが、この状況からどういうエンドに持っていくか期待したいと思います。やっぱり、ループかなぁ…。

コメント返信
ブログ放っているうちに、随分コメント返信遅くなってしまいました。すみません。

>tamakiさん

>随所で問題になっているのですか?

随所っていうか、2chとかのごく一部ですね(笑)。すみません。

>ミクとかニコニコなんてオタク文化じゃないですか。意外と広がっているんですねえ。というよりも、ネットやケータイ普及が昔よりさらに広がったからですかね。
>でもオタ文化が広がっている高校っていうのはわりと偏差値高いほうなんじゃないか(進学校)と勝手におもってみたり。。。私のとこは偏差値低いギャル多めの学校だったので、オタ人口は(私の知ってる限りでは)少なかったです。

今の高校生の実態はどうなんでしょうかね…。ニコニコ動画利用者を支えているのは、10代っていう調査もありましたし、結構ニコ動は広まっているのかもしれませんね…(まあ、だからそういう動きが出てくるんでしょうが)。
ぶっちゃけ、今の高校生と言えばモバゲーっていう印象があったりしますが(笑)。モバゲーユーザーとニコニコユーザーは被っているんだろうか…気になる。

偏差値はどうなんでしょうね…全国の高校の実態を知らないので何ともいえませんが、文理問わず、インテリにオタク多いなぁ…と思うことはあります。90年代後半の評論とか読んでると、みんな『エヴァ』見すぎ(笑)。
そういえば、うちの近代文学の先生もミクについて何か書いてたな…。

>職業ニートさん

2個まとめて返信で…。

*桜ノ雨

>はっきり言って曲自体はありがちでぜんぜん大したことない。たぶんそれが叩かれた原因だと思う。
>ありがちでも例えば、森山直太朗の「さくら(独唱)」のように歌唱力があれば大勢を説得できた気はしますが、初音ミクではそれは荷が重過ぎるでしょうね(笑)

正直、僕もそんなに好きな曲っていうわけでもなかったりするんですが、叩いている人は「曲すら聞いてない」みたいな人が多かった気がします(笑)。まあ、正直ここでとりあげるほど、まともな批判だったのかなぁ…と改めて考えたら思っていたりします…。

>中学生や高校生には昔のヒット曲のアーカイブがないので、こういうあざとい曲に流れてしまいやすい気がします。アーカイブがあれば、こういうあざとい曲のなかでも歌手の上手い下手があって、それによってメッセージ力が違ってくるということが理解できると思う。

詳しくはわからないですが、僕の個人的な印象としては多分この高校生たちの間では「初音ミク」が歌っているということが重要な意味をもっているような気がします。
僕の勘違いなのかもしれませんが、VOCALOIDのオリジナル曲って、作っている側と聞いている側が近いので、マスメディア経由で伝えられた曲も「自分たちの曲だ」という感がしやすいんじゃないかなぁ(手軽に楽しめるインディーズみたいな・笑)…とか勝手に思っていたりもするんですが…違うかな…。

それとも、ただ単にオタクが「自分たちの文化の曲」を持ち込んで、歌わせようとしたのか…。

>ただ、高校時代学校に馴染めなかった僕としては、この多様性の限界をもっと明文化してほしかったな、と。
>ようするに高校はポストモダン教育をやれよ!!(笑)

実際、多様性を認めましょう、って言っても日本の学校ではかなり限界はあると思うんですけど(笑)、もうちょっとその暴力性は問題になっていいんじゃないかな、と思います。

「生徒の自主的な決定」とか一部の生徒にとっては「押し付け」だから!みたいなことを前から思っていたので、今回の騒動はそれを明らかにしたってのは一つの成果じゃないかなぁ、とか勝手に思っていたんですが、全然そういう捉え方をされてない…。

*ポストモダン建築

>その頃流行っていたバブル建築と江戸東京文化がここに衝撃的な出会いを果たしました。…てか概観と中身の展示がまったく噛み合ってないですよねw

なるほど、そうだったんですね…。いや、でも本当に外観と中身のあってなさは凄かった(笑)。隣の両国国技館は完璧なのに…。

>国際フォーラムを含むことだけは反抗したいです。あの美しい建物を効率の問題からゴミと認定するのは資本主義の痴呆だと思う。
>個人的に「東京都5大粗大ゴミ」を選ぶなら、フォーラムを抜いてビックサイトを入れますね。バブル建築という意味でフォーラムより共通性が高いし。

ふと気付いたんですが、国際フォーラムって何度も行っておきながら、いつも地下鉄から行ってるので、一度も外観を見たことないんですよね…。

>あと、都庁が入っているのにはいま建っている丹下健三の権威主義的な超高層に対して、磯崎新が中庭広場を配した公共主義的なプランを提示してコンペで敗れたという背景があると思います。

なるほど…そういう背景があったんですね…。余談ですけど、地方人として「都庁」は凄いみたいな印象があったんですが、いざ言ってみると、西新宿の高層ビルに取り囲まれていて、「こんなもんかぁ」とか思った記憶があります(笑)。高層ビルの高さ自体に毎回驚くんですが。
新宿のシンボルとしては機能していると思いますが、ちょっと埋没している感が…。

>長くなってすみませんでした。

自分が振っといて、こんな適当なレスしか出来なくてすみません(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

君のぞは名作で有名なくせにどんな話か全然知らなかったです
あれ? てっきり高校舞台なラブコメかと思ってたのに…ニート?
就活落ち着いたらちょっと調べてみようかな・・・

>僕は昼ドラとか見たら結構ハマるんじゃなかろうか
思わずふきました(笑) スクイズなんてまさに昼ドラ展開じゃないですか・・! まあキャッチーな人間の確執を描いてますものね、昼ドラって(よく知らないけど・・・吾輩は主婦であるしか見たこと無いですw)

たまに見ますが、昼ドラ結構面白いですよ!
駆け引きが熱い!
最近はあまり見てませんけど、今やってる「非婚同盟」ってやつには、兄のことを「おにいちゃま」って呼ぶ妹がでてきたりして面白い(笑)
まあそれは特殊な例ですが、昼ドラってドロドロな割に一本筋の通った人間が結構でてくる気がするので、案外気持ちよく見られたりします。

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。