スポンサーサイト

--------(--)

今更だけど、iGoogleすげええ。

2009-03-28(Sat)
さっき、NHKつけたらまたMAJOR(海堂高校篇)の再放送やってた…何度目だ、メジャー(笑)。そういえば、今第5シーズンやってるんでしたっけ。

*iGoogle

なんか、webの流行の最先端から3周ぐらい遅れているのかもしれませんが、今更ながらiGoogleを使い始めました。iGoogle凄すぎ、今までポータルサイトにYahoo!使ってたのがあほらしいぐらい。Yahoo!にもMyYahoo!って機能はありますが、全然iGoogleの方がカスタマイズ性高い…。

Googleのアカウントは前から持っていたので、iGoogleの存在は知ってたんですが、ここまでカスタマイズできるとは知りませんでした…。ひょっとしてみんなすでに使っていたりとかしていたのかなぁ…今までほとんど使った無かったんですよね。

igoogle.jpg
なんかフォクすけのスキンが浮いてる…。

開く時に色々と読み込みまくるので、若干開くのに時間かかったりするのが難点ですが、これはホント便利だと思います。

とりあえず、トップには僕が気になるニュースサイトを3カラム一杯に並べてみました。ニュースはRSSでもチェック出来るんですけど、RSSリーダー上で読むのは結構ウザかったりするので、こういう形でポータルに並べられるっていうのは便利です。

必要もなかったのでどこにも配置してませんが、ミニゲームなどもガジェットの中にありました。ならば、いっそ萌え系デスクトップアクセサリのweb版とか作れば一部の人には受けるんじゃないか、とか思ったりもしたんですけど、誰もまだ作ってなかったようです(見つけきらなかっただけもしれませんが・笑)。

まあ、さすがに僕もデスクトップアクセサリは入れてませんけどね…ウザイだけだし。でも、web上でちょっと配置するような形なら受けるんじゃないかな、と思うんですけどねー。3カラムだし、それほどの大きくないので、ウザくないと思いますし。ブログペットとか設置している人結構いますし。

別のタブを押すとこんな感じ。というか、タブが自分で作れてそれまたカスタマイズ出来るってのがすげえ。

iGoogle2.jpg
地味に3カラムか2カラムかも選べる!(もちろん1カラムも)

どうでもいいけど、これ公開されているスキン(テーマっていう名前らしい)からパクってきた絵だけど、どう考えても公式じゃないだろうから、著作権法違反ですよねぇ(笑)。左下はメインのメールアドレスであるhotmailを読み込んでいます。若干、このガジェットは不安定のようです。

いやー、webってここまで進化しているんですねー(超、今更)。

Googleのコンセプトとか今まで色々と聞いてきましたが、ようやく実感レベルで分かった気がします。

とりあえず、素人ながらこのiGoogle色々といじっていて思ったことは

1.これからはwebアプリの時代(にGoogleはしたい)。
2.デスクトップアプリのように使うためにはブラウザの起動の速さが必要。
3.また大規模なwebアプリにはJavascriptエンジンの高速化は絶対必要。

ゆえに軽量&Javascript高速化したGoogle Chrome開発したんだなぁ…と今更ながら納得しました。…ホント今更ながらですけどねー。RSS使いたければ、ブラウザじゃなくてGoogle Readerを使えってことなんですね、Googleさん?(さすがに、RSSリーダーぐらいはChromeにも後に搭載するようですが)

いやー、ニュースという形で色々と断片としては聞くんですけど、こう実感レベルで体感すると印象が全然違いますね、ホント。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本ブログはXP+IE7、Firefox3、Safariで一応確認しています。
リンクについては貼るなり外すなりお好きにどうぞ。

▲Pagetop
プロフィール

Kei

Author:Kei
文学部卒業して、冴えない仕事を冴えない顔でやってる。スバル持って北海道に移住したい。

最近の記事
人気エントリー
最近のコメント
コメントのレスは基本、次回記事でします。
古い記事へのコメントも大歓迎です。ただし、その場合はその記事のコメント欄におけるレスになります。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  08  12  10  09  06  03  02  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05 
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
カウンター
あなたは
RSSフィード
